• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAについて教えてください

 FOMAについて調べると色々説明がありますが、シビアな意見として、「料金などの問題がクリアできないから・・・」というようなものが結構ありました。ドコモが言っているようなFOMAの世界が実現できたらとても便利、楽しいとは思いますが、いったいどこまでできるものなのでしょうか?FOMAによって例えばどんなことが予想されているのでしょうか?FOMA端末としてカードも出るような事が説明されていましたが、これはどのような場合にどのように使われるものなのでしょうか?とても興味のある分野なので知りたいのですが、あまり易しく説明している媒体が見つからないので、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ackyo
  • ベストアンサー率38% (5/13)

FOMAは下の人が書かれたように高速通信が売り物です。サービス当初は、384kbps、フルスペックでは、2Mbpsまで、データ通信が可能です。 これにより、いままで送れなかった動画などが、送れるようになります。 よくFOMAで見かける端末(デモ用)は、こいうった動画を利用できるテレビ電話機能を持った携帯電話です。また、映画配信などのケーブルテレビのようなサービスもできます。 また、携帯端末に小さい装置(このなかに銀行などで契約したIDなどを登録してある)を取り付けて、デパートなど、レジで支払い時にクレジットカードのような働きをさせるサービスも実現されます。  これは、ほんの一部ですが、いろいろなサービスが今後開発されていくと思います。また、出てこなければ、FOMAは衰退していくのでは。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2さんも言ってますが、要するに携帯でなんでもできるように なる、というのが携帯電話の追求する理想の姿です。 10月からのサービス開始には間に合わないですが、 いろいろなのが現在実験されてます。 たとえば「家庭内ネットワーク」といって、家電を 全部インターネットにつないで、一つの端末でリモコン操作 するなど... あとコインロッカーの鍵がわりに携帯であける、 電車の改札を切符を買わずに携帯で通過する、 自販機で携帯で買うなどいろいろ便利な機能も検討されてます。 FOMAカードは今言った端末決済のためのIDを登録する のに必要だと思われます。 下のURLでも十分わかりやすいので、一度行ってみては。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/network/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#483
noname#483

FOMAの魅力ですが、国際ローミングと高速通信じゃないでしょうか?カード型は現在のPHSでもあるように邪魔なケーブル等なしでパソコン等の高速移動通信に使用するものですね。

参考URL:
http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/main/foma/foma_main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FOMAカード

    何度も質問すいません。 (ドコモ)FOMAカードを変更すると 端末IDは変わりますか? 例えばサイトでアクセス禁止などになると 端末IDが許可されないということですよ ね?その場合FOMAカードを変更 したらUIM?というのは変わりますか? もし変えられる場合 FOMAカードはドコモで変えられますか?

  • FOMAカード とはSIMカードのことか?

    ご教示ください。ドコモはFOMA端末といったり、FOMAカードといったり、説明書のなかでも、はっきりわかりません。auやソフトバンクのSIMかードでも使えますか?

  • SIMカード(というよりFOMAカード)について。

    SIMカード(というよりFOMAカード)について。 私が契約しているキャリアがNTTドコモなので、念のため括弧内にFOMAカードと但し書きしました。 今、SIMフリーについての議論がそれなりにありますが、あまりよく分かっていません。 キャリア+端末のセットで購入するような縛りをユーザーにかけるため、SIMロックという機構が存在するというのは何となく理解できたのですが、ロックがかけられているのは端末ですよね? それに、WikipediaなどでSIMカードの大きさは国際的に決まっているとも読みました。 ここで、2点ほど疑問がでてきました。 1.現在ドコモが貸与しているFOMAカードを、ネットなどで販売しているSIMフリーの携帯電話(iPhone4とかモトローラの端末など)に差せば、そのまま通話やメールはできるのでしょうか? 2.日本通信という会社がSIMカードを販売していますし、SIMフリーのiPhone4とのセット販売なども打ち出しています。これを使えばドコモの通信網でiPhoneが使えるとのことですが、この日本通信のSIMカードと正規(?)のFOMAカードとは何が違うのでしょうか?このようなプランを打ち出しているということは、日本通信のカードでないと、iPhone4などのSIMフリー端末は使えないということでしょうか? 今後もし日本でリリースされる端末(もしくはキャリアとの組み合わせ)では満足できなかったら、海外から取り寄せる(勿論自己責任で)という手もありなのかな…、と思い、このような質問をした次第です。 この分野にお詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • FOMAカードの差し替えについて

    初めて質問させていただきます。 先日movaからFOMAに機種を変更(F904i白色FOMAカード)しましたが、子供が(P902is緑色FOMAカード)携帯を変えて欲しいとのこと・・・。早速FOMAカードを差替えたのですが、電話・メールは差替え後の携帯端末に来るのですが、ドコモ料金案内にアクセスすれば『FOMAカード(UIM)が異なるため、ご利用になれません』と画面表示が出て先に進めません。(他機能は試しておりません) 過去ログを観ますと差替えは問題なく出来そうに思うのですが・・・。電話やメールは出来るが、その他の機能は出来ないんでしょうか?また、設定等で変更が出来るのでしょうか?困っております、お助け下さい。詳しいお方宜しくお願いします。

  • fomaカードについて教えてください。

    現在、movaを使用しております。オークションでFOMA端末を手に入れて契約変更(機種変更??)したいと思っているのですがその際に、fomaカードは付きませんと説明があります。俗に白ロム端末と言うのだそうですが、FOMAカードなしでもそれを手に入れてFOMAに切り替えて使用することは可能でしょうか。あとどのような手続きが必要えおなりますか?よろしくお願い致します。

  • FOMAの買い増し料金について

    今、FOMAの n700i を使っています。 結構古くなってきたので、そろそろ機種を変えたいと思っているのですが、FOMA→FOMAの買い増しは初めてなので、教えてください。どれほどの料金がかかるでしょうか?? ドコモの携帯サイトで先日調べてみたところ    取替優遇算定期間は   1年5ヶ月    ドコモプレミアクラブ2ndステージ    ドコモポイント 10258ポイントとのことです。 FOMAカードは持っています。 これで、いくらくらいの金額で買い増しできるでしょうか?? これといって欲しい機種等はまだはっきりと決まっていないので、大まかな料金で結構です。 それと、機種料金もお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。店舗によって違うと思いますので、これも大まかな金額でも結構ですので、教えていただけたら幸いです。

  • FOMAの問題点 疑問

    お世話になりまーす^ー^ ずっと思ってたんですが、質問してよいのかどうか迷っていたんですが、FOMAってFOMAカードで、端末の使い分けって斬新な方法でイイよな~、って思ってたんですが、このFOMAカードのせいで色々な問題点ってあるんですよね。コレって、どう対処してるのか?またこれからどうなっていくと予想できますか?? ・問題点1 飛ばしが多い。 持ち込み機種変更の手数料や手続きが必要ない為に、また端末の買い増し価格が高い為に、この方法がmovaの時以上に横行している。関西では1年割引加入しないと端末価格が5000円UPになりますが、それでも手数料+解約金で8000円かかったとしても買い増し価格より安い事が多い。 ・問題点2 保証書 今までのケータイが、逆に保証書って何の意味があるの?って感じだったんですが、FOMAは修理や交換には保証書が必須。ドコモでもFOMAはFOMAカードの契約になる為に端末をいつ買ったか、製番が記録されない為に保証書が必要になる。 このせいで、例えば平成16年1月1日に購入した端末があったとして、ちょっと自分で数字を書き足して平成16年11月1日に買った様に見せかけ、書き足したものかを判別する方法がない。 ・問題点3 端末が誰のモノかを判別方法が謎 ダイヤルロックなどの解除は、契約者本人でないとできないと思うのですが、他人の機種を勝手に持ち出して、自分のFOMAカードをさせば、その人の買った端末の様に見せる事が出来る。 この質問は、悪知恵というか、悪用される恐れがあるので削除されてしまうかもしれませんが、だからこそ、どういう対処方法を取るのかが疑問なんです。 経験者の方や、ショップ勤務の方、また単純に「こうなんじゃないの?」でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • FOMAカード 差し替えについて。

    友達から904iの端末を 安く譲ってもらったので FOMAカードを差し替えようと思っています。 FOMAカードを 差し替えるだけで すぐ使える と 聞いたのですが… 機種を変更した場合 ドコモショップなどへ 機種変更した旨を 知らせなければならないのでしょうか? ドコモのHPを 見ると 『電話機変更の手続き』や 『ドコモショップへ』などと載っているのですが… 自分で勝手に 差し替えてよいものなのですか? 知っている方、すでに経験済みの方 お返事下さい。

  • 番号ポータビリティとFOMAカード

    ご存知の方がいたら教えて頂きたいのですが 番号ポータビリティでドコモからソフトバンクに変えたのですが ソフトバンクの電波があまりにも悪くて 話していたらいきなり切れるしドコモで繋がっていた場所でも 繋がらないのでまたドコモに戻そうと思っています。 そこで前に使っていたドコモの端末は使えるので 番号ポータビリティでFOMAカードだけ手に入れる事は 可能でしょうか?

  • fomaガラケー処分していいものか

    現在n01gを使ってます 月額料金はバリュープランの一番安いシンプルバリュー(743円)です 端末はソフトバンクからmnpしたときに新品を同時購入しました 使い方は 1、着信 2、家族通話 3、sms 4、発信時はプレフィックスでブラステルかネオコムシステム 5、ワンセグ視聴 です しかし画面が小さくてワンセグが見にくいことと、ガラケーのメリットである2200円の安い定額かけ放題をまず使わないであろうこと。格安simのデータカードでネットが使えない不満から、fomaスマホを中古で買いカードを差し替えて使おうと思ってます。 DOCOMOに問い合わせたら特に料金はかわらないらしいです。かけ放題にするときは2700円になるようですが。 そうなるとn01gをどうすべきか悩みます。 一応予備になるし、とっておけばいいじゃんと思われるかもしれませんが、なんか生理的に余分なものをストックしたくないというのもあります。 そして一番気になるのはfoma停波時までキープすべきなのではないかと感じます。 おそらくは2025年くらいに停波が予想されるfomaですが、最後までfomaに居座るユーザーには立ち退きを迫るように、強制移行させると思います そのときに、事務手数料などかからない形で移行できるユーザーは、過去の前例からすると、端末を契約時に同時購入したユーザーに限られるそうです。 端末を回収しなければいいのですが、端末回収が条件だった場合処分しないほうがいいですよね と言ってもたかだか3000円程度浮くだけの話で高い端末を売り受けれるかもしれませんが 今処分しても3000円にすらならない不人気端末でしょうし n01gがガラホだったらせめてよかったんですけどねー