• 締切済み

夢についての質問です。

ざっくりネットで調べると、どうやら仕事上の変化があり、あまり良くない変化だから 気をつけろという感じだったのですが・・・。 箇条書きにしますので、判断出来ればお願いいたします。 イメージ1:地震・突風?要は災害系  ・地震が発生  ・かなり遠い所の家がガンガン壊れていくのを傍観   →あーこわれちゃったねーという意識でみている  ・自分も一応は被災をうけているの状況になるのだが、あまり切羽詰った状況ではなさそう  ・なぜか遠くの建物が壊れたはずなのに自分の家が崩れるイメージが一瞬混じる   →ただ次の瞬間(次のストーリへ続くときには)壊れていない  ・また、その後、なぜか自分と義母と義妹の彼氏と3人で林の中で風景を眺めている。   →その場所から上記の壊れちゃった家は見える位置です。  ・なぜか突然ちょっと向こうのほうから、すっごいすっごい太くてでかい木が目の前で   浮いていて、(乗じて何本か浮いていたかも)ある程度のスピードで頭上を通過する。  ・それを下から眺めていて、目で追っていると、   先ほど地震で壊れちゃった家の近くの、さっきの地震で壊れなくて良かったなぁと思っていた   家にぶつかり、全壊。そのぶつかりに相乗してその家の横にある家全てが全・半壊。  ・そういう状況だから仕事は休みかなぁと心配するが、外をみると車通りは結構激しく、   通常バスも運行しているので朝の出社定時を30分過ぎているが行かなきゃなぁと   腰をあげる。   →なぜかそこで、バスの中にのる会社の同僚(同僚役になぜか北陽の伊藤)が手を振ってる。     →さらに、ああ行かないとか、と思うようになる  ・家を出てひとまず別ルートのバスに乗り、その同僚?と同じバスに乗ろうとするのだが、   同僚と同じであろうバスが停留所に止ろうとするときに、自分が乗ってきた別ルートのバスが   停留所側をカバーする形で一緒に右折をし、結局一緒のバスには乗れない。   →ただ、そのすぐあとに、自分が同僚と同じバスに乗ろうとしていた場所には     停留所はないのでは?と反省するようになる。     でもほかのバスは止ってたりするのになぁ、そのバスも止ってくれてもいいはずなのになぁ     でもそれがその停留所にとまらないバスかもしれないから自分の把握ミスかもしれないし・・・     等と思って次のバスを探す。  ・バスはそこに何台も居るので、会社まではあと一直線のはずだし適当にバスに乗ろうとす   る。  ・一回バスの行き先表示をみて、ああこれなら行くなと思い乗ってみるのだが、乗ったところで   乗務員は無反応。ただまだ出発時間までに時間があるだけだったんだろうが、全く動かないので、   降りる。  ・動きそうなバスを発見し飛び乗る  ・そこには、実在の会社での知り合い(別会社のお偉いさん)が乗っている  ・そのバスはなぜか会社に行くであろう道を寸前で右折し、寺に向かう   →なぜか名前まで覚えているのが、「双子山寺」  ・そのまま乗っていてもしょうがないので、そこでとりあえず降りお金を払う   →なぜか108円でいいのに、808円か908円支払う。     →バスの電光掲示板に「108円でいいのに808円?908円も支払ってくれて有難う」      みたいな表示がでる。 ・そこから70度はあるんじゃないかという傾斜を素足で降りていく。 ・なぜかほかの人よりもすんなりぴょんぴょん飛び跳ねながら降りる。 ・下の降りたところでお坊さんと、なぜか踊る。 イメージ2:バイクにのっている ・自分のバイクに乗っている。 ・実家から出発する。 ・実家の近くになぜかハーレーとかスポーツバイクとかがたむろする空き地が設けられる。  →自分が丁度出発する時その集団達もそろそろ出発なのか、エンジンをかけ何人か動き出している。    ただ、自分ひとり逆方向。 ・気持ちよく走る。 ・次のイメージでいきなり、自分のバイクをほかの人が運転して自分がその後ろに捕まる状態に  変わる。 ・ほかの人:外人、かっこいい、ノリがいい ・そのイメージはそれでおしまいで、再度自分が一人で運転しているイメージへ戻る。 ・信号を曲がると、なぜか交通整理をやっていて、都会にあるような広い川を除くと、  ありえないくらい顔(からだもでかめだが、特に顔が)でかい、武田哲也が水死体で一つ隣の橋に  打ち寄せられている。 ・そんなことはお構いなしに、水から揚げるであろうエリアも関係なく素通りしようとする。 ・そこを通過していった先にはなぜかさびれたお土産やレストラン街のような物があるが、  なぜかいくと災害状況の続きだからなのか、人々がどこからとも無くわらわらと出てきて、  本来の目的(土産の購入や飲食)ではない意図のような感じで各店にわらわらはいっていく。  自分はそれをバイクでゆっくり傍観しつつ通過する。  とても奥の人が足を踏み入れないようなさびれた1階建てというか1人、2人居られるかのような  小さい家に入る。  そこが良かったみたいで、軍のお偉いさんとかもそこに来てなぜか対等に?会話する。 以上がかろうじて覚えている所までです。 それにしても結構覚えていますけどねぇ・・・。 もし、イヤじゃなければ上記を観ていただけると有難いです。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 だいぶ来てますね。 地震でバタバタと家が壊れてゆくのは、質問者さんが現在に「環境の変化」を強く望んでいるということです。質問者さんはかなり大規模な「抜本的な変化」を望んでいますが、自宅といいますのは生活の基盤であるため、取り敢えずちゃっかり崩壊を免れているようです。 変化を望むのは現状に不満があるからです。そして、その原因は「職場の人間関係」にあります。それは恐らく特定の人間関係ではなく、むしろあれこれと周りに振り回されることなく、思う存分にやりたいといったことだと思います。ところがそこには、それでは自分が孤立してしまうという不安が表れています。 既に30分遅刻しており、会社に行こうと思っても辿り着けないのは質問者さんが行きたくないからです。ならば、問題の原因は職場にあります。 バスに乗るのは「集団への帰属」を表します。思い通りのバスに乗れない、乗っても出発しないのは集団から取り残されているということであり、これが恐らく質問者さんの「不安の実体」ではないかと思われます。 このため、質問者さんは夢の中でそれを懸命に否定しようとしています。バスを降りるのは「集団からの離脱」であり、そのとき裸足であったというのは「周囲との対立」を表しています。加えてバイクといいますのは独り自由になりたいという心境であり、質問者さんのバイクはツーリング集団とは反対の方向に走り出します。ところが、果たして辿り着いたひなびた商店街でも質問者さんはやはり集団から孤立しています。 質問者さんは決して孤立を望んでいるわけではないと思います。逆に、親密に理解してもらいたいのです。印象に残るほど高い料金といいますのは質問者さんの「価値観」を表します。ところが、周りはそれを簡単には受け入れてくれません。タレントの伊藤さんと同じバスに乗れなかったのは、今の質問者さんにはそれを周りに認めさせるだけの手段がないということです。 自分の価値観が受け入れられないことに不満を感じ、質問者さんは変化を望みました。ところが、実は変化というのは逆に質問者さんの身の周りに起きていたのではないでしょうか。つまり、それは質問者さんの気付かないところで既に発生しており、質問者さんの方がその変化に付いて行けない状態に追い込まれているということです。このため、心の中に取り残されたような疎外感がじわりじわりと積もり始めたのではないかと思われます。 何か身の周りに変化はありませんか。このようなものは例えばですが、年齢や体力などに伴って発生し、気付いたときには今まで通りにゆかなくなっていたといったパターンが割りと多いです。 お坊さんと踊るのは「無条件の解放」であり、軍人さんは「厳格な規範」です。質問者さんは束縛されるつもりもご自分の価値観を変えるつもりもありません。もちろん、それがいけないとか間違っているということではないです。恐らく、今まではそれで良かったのです。ですが、それは何時か自然と訪れる、避けることのできない変化です。質問者さんはそれを否定しようとしていますが、状況を診る限り、果たして変わらなければならないのは質問者さんの方なのではないでしょうか。開き直ってみても問題は解決しません。状況を冷静に分析し、ここはひとつ足元を固め直すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間と距離の問題

    バスが通っている道を、Tさんは自転車で、Hさんは徒歩で同じ目的地へ 向かいました。 Tさんは13時5分に家を出て、Hさんの家の前を通り、13時9分に C停留所を通過し、家から2400メートル離れた目的地へ13時13分に 到着しました。 Hさんは、13時に家を出発し、13時1分にA停留所を通過し、13時11分にバスに追い越されました。 バスは、Tさんの家の前を13時7分に通過し、時速36Kmで走行し、C停留所に1分間停車しました。 みな速さを一定とする。 1.バスがTさんを追い越したのは、Tさんが家を出発して何分後ですか 2.Hさんは毎分何mであるきましたか 3.Hさんの家からスタジアムまでの距離を求めなさい この問題が解けません。 よろしくお願いします。

  • バスの~線って??

    基本的な質問で申し訳ないです。 新しいバイトをする事になり交通費申請書のようなものを書くのですが、そこに「~線」と書いてるところがあり、「~」という所に自分が使うバスや電車などの路線??を書くのですが、電車だと「小田急線」「常盤線」などを書くと言うのは分かるのですがバスの場合は何を書けばいいのでしょう?? 「○○前停留所~○○前停留所線」のように、乗るバスの出発する停留所名と、終点の停留所名を書けばいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • A地点からB地点を通り、C地点へ行くための交通手段検索。

    上記について、どのように検索したら良いかを教えてください。 イメージ的には、自宅からB会社へ立ち寄り、用事が済んだらC宿へ行く、みたいな感じです。 B会社の最寄駅が分からない場合や、B会社からC宿への距離が分からない場合など、どのように検索しますか。 また、交通手段(例えばバス)は何という停留所から何時に出発するのか、その停留所までの距離はどのくらいで、歩いたら何分くらいかかるか、などなど調べたいのです。 皆さんは、どうやって検索しているのでしょうか。 説明不足でしたら補足で尋ねていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 三重県から東京都までのバス

    三重交通の東京高速バスというサイトで見たものなんですが、 http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/toba/time.html ↑ 「鳥羽・伊勢 ⇒ 東京・大宮」 (停留所)近鉄四日市 発 23:05 00:05 ということは、四日市のバス停留所から23時に出発するってことですよね? そして、 (停留所)池袋駅東口 着 05:50 06:50 朝の5時に着くということですよね? まぁこれは確認みたいなことなんですが、 一番聞きたいことが三重県から東京都の池袋駅まで安くいける方法ってないでしょうか? 電車で調べたんですが、やっぱり1万円近くかかってしまうので、 バスのほうが安いから、バスにしようかと思いました。 けど、バスだと夜行バスがほとんどで 私としては朝からの出発が理想なので、そういうバスないでしょうか? 電車の方が安いならそっちの方がいいんですが。

  • 今朝の夢が気になります

    こんにちわ 週末、体調を崩してしまい、眠りが浅いのか今朝は色々な夢を見ていました。 以前にもこちらで相談させていただきました。普段はあまり夢を覚えていないのですが、今日は、久しぶりに記憶していたので、再びお詳しい方に助けていただきたいと思い書き込みます。 夢の内容は二つです。 【一つ目】 戦場と言うか、地震などの被災現場にいました。自分は何故か、ヘリコプターに乗っていて前の彼女をそこから引きずり出して助けると言う内容でした。助け出したところで目が覚めました。 【二つ目】 会社の同僚と、会社の近くのお店に昼食を取ろうということで後発で会社を出発したところ、何故か登山道のような急な坂道を上り、息も絶え絶えになりながら、目的とは違う商店街に到着しました。道を進むと階段があり、階段を下っている途中で、階段にしかれているマットと一緒に滑ってしまいました。その後も道を進み、何故か、同僚の打ち合わせと違うお店にはいると、取引先の方がいて、驚いたところで夢が終わりました。 お詳しい方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 占いの夢

    昨日見た夢について、夢診断のできる方、よろしくお願いします。 短い夢なのですが・・・ 以前、職場が一緒だった同僚(同性)が出てきました。 私は今、実際にはその同僚とは違う会社で働いていて、その同僚とは連絡を取っていないのですが、以前の会社を辞める頃に仲違いしてしまった人です。 しかし、夢の中では、その同僚と同じ会社にいて、前後の席に座っていました。 その会社では何人かの人がリストラされたらしく(もしくは窓際に追いやられたような状況)、その同僚は、私のほうを振り向き、 「勝手に職場の人のことを占ったのだけど、(何かの占星術のようなものによると)リストラされた人達の運気は、今、「死」の時期(運気?)らしいよ。」 と、私に言いました。 そこで、私は、「私は?(どうなの?)」と聞くと、 その同僚は、「うん・・・あなたも・・・」と言うのです。 私は、「この人、どうしてそういうこと言うのかな~しかも、人のこと勝手に占ったりして。」と思いました。(実際のその同僚の性格を考えると、本当にそういうことを言いかねない人でした。笑) でも内心、「(自分の状況を考えると)やっぱりそうなんだ・・・でも、死がなければ生(再生)もないのだし・・・ということは、これから上向きかな?(笑)」 と冷静に思っている自分がいました。 そこで、目が覚めました。 私は、あまり良い気分はしなかったものの、死の後には再生がある、と思い、結構、前向きに考えていました。 実際の自分の状況は、それほど悪くないと思っています。 まだすっきりしていませんが、少しずつ落ち着いていくのではないかと思っています。 ただ、その同僚が出てきたことと、「死」の時期だと言われたことにメッセージ性を感じたのですが・・・ いかがでしょうか? 何か分かることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 路線バスの運行時刻について。

    路線バスの停留所に貼られている時刻表について、教えて下さい。 基本的に路線バスは、バス停に貼られている時刻より早く通過しても構わないのでしょうか? 以前、母が大体3分前位にバス停に着いてるみたいなんですが、30分位待っても、バスが来ない時が数回あったみたいで、バス会社に問い合わせた所、 「そりゃお客さん、5分前には来ておかないといかんよ。時刻表に書いて有ると思うけんど、時刻は目安であり遅早することがありますとかいてますよ。」との答えでした。 素人考えですが、時刻は目安であるかもしれませんが、遅くなるのはわかりますが、その時刻より早く通過するのは納得がいきません。 時刻表に遅早と書いていたら構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速バスの停留所について

    友人と旅行にいきます。友人宅と目的地の中間に私の家があります。その為合流するには高速道路にあるバス停でピックアップをしてもらおうと思っています。 ところが、地図上でみてもバス停の場所が書いていないのです。高速バス停停留所は存在しているようなのですが、肝心の場所(どこから高速バス停にはいるのか?)がわかりません。バス会社なども調べましたが停留所名はあても場所が書いてありませんでした。どうやって調べたらわかるのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 通勤についての質問です

    現在勤務している職場が原則として交通機関を用いての通勤となのですが、最寄り駅にJRはあるのですが、ものすごく田舎で40分毎に一本しかありません。で、仕事は9時からなのですが、JRでは私の最寄り駅で8時20分の汽車に乗ると会社最寄駅に着くと会社には9時ぎりぎりになってしまいます。それでは悪いと思い自宅から15分ほど歩いた所にあるバス停からのバスでの通勤を上司に相談した所(そちらは8時40分には会社の最寄停留所に着くので)汽車の片道が230円なのに対してバスが560円で、汽車の定期が6900円(一月)に対してバスだとだいたい3万円(一月)もします「バスが自宅から遠いしバスの定期代を会社は出せない高すぎる」とバス通勤を許可して頂けませんでした。ぎりぎりが申し訳ないので自転車で一時間かけて通勤しようか考えていたら、上司が10-19時の勤務帯に変えてあげるよといってくださったのですが、19時になると今度は自宅に帰るのに19時32分一本しかなくてこれを逃したら次は20時54分の汽車を待たなければ帰れないんです。その次はもう22時しかなくて・・・それでは残業した時こちらが困ると思って、仕方ないのでやはり9-18時勤務として頂いて、7時33分で8時10分に会社最寄り駅に着く汽車に乗りますということになったのですが、会社は『無駄残業』は受け付けておらず、8時40分から入ってもらわないと困るから、30分間は何とか外で時間を潰してといってきました(一本前の駅で降りて歩いてくるとか)←この時点で上司は私のわがままだとお冠でした。 いい時間もなくて不便なのに、バスをせめて許可してくださればいいのに、それも駄目といわれて。原則として公共機関ですが、それがない場合、又は不便な場合は車通勤でも可になっているのですが、私の場合車通勤は妥当ではないのでしょうか?またどのように本社に申請したらよろしいでしょうか?

  • こういう場合みなさんならどうしますか?

    会社の同僚とバスが一緒になりました。 同僚は近くの鯛やき屋さんで、鯛やきを買った袋を持ってました。 座席に隣同士に座り、先に同僚がバスから降りましたが、 座席に鯛やきを忘れて帰りました。 私も自分が降りる前に気付き、同僚の連絡先は知りません。 その後、私はその鯛やきを持って帰り食べました。鯛やきは5個入ってました。 シフトの関係で、次にその同僚と会えるのは4日先で、 4日後に渡すのもどうかと思ったからです。 同僚から何も聞いて来ないので、私も何も言ってませんが、 こういうイレギュラーな時の対応ってどうしたら良いでしょうか? 私としては、 そのままバスに放置もどうかと思うし、4日後に会社に「忘れ物だよ」と 渡すのもどうかと思います。 かと言って、食べた鯛やき分の代金(400円分くらい)を同僚に支払うのも なんとなく違うと思います。 相手が会社の人だけに、あれこれ考えてしまいます。どうなんでしょうか?