• ベストアンサー

バスの出発点以外の停留所の場所、時刻、路線図、 料金を検索する方法

日にちごとに場所が違う派遣のバイトをしています。 郊外に行くので駅からよくバスを利用するのですが 発車地点以外の、各停留所のバス亭の場所、時刻、料金を 知りたいです。 また複数の停留所がある場合、別の駅に近かったり 次の派遣先のショートカットに使える場合もあるので その地域付近の走行路線一覧も見れたらなと思うのですが ネットで検索できる場所ってないのでしょうか。 やはり各バス会社に問い合わせるしかないのでしょうか? しかし、まだ行ったことない場所では管轄のバス会社が わからないので問合せ先がわからず毎回迷っています

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

バス会社次第です。 都バスのように地図上に経路を表示しているのから配布用バス時刻表を掲載しているのまで。 都営バス、横浜市営バスは全バス路線図を年一回印刷配布しています。 東京都内及び神奈川県は地図にバス路線図を印刷した地図を販売しています。 沖縄のように「県バス協会が沖縄島内のバス路線図」を配布しているバス協会もあります (ただ沖縄のバス路線図、抜けているバス停がそれなりにあったりして) エリア管轄のバス会社が分からない場合は「都道府県バス協会」へ問い合わせるのも手です。但し平日だけですけど。

5567
質問者

お礼

「都道府県バス協会」なんていうものがあるんですね! いい事を聞きました 早速問い合わせてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.1

私も知りたいです。 いつもバス会社のホームページで検索しています。

5567
質問者

お礼

駅すぱあと、みたいな総合的なサイトはないんですね... そういうサービス作ってくれればいいですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高速道路、路線バスの停留所?

    高速道路、路線バスの停留所? マピオンさんへの質問になりますが 路線バスを使っての旅行で、路線バスに乗り降りする、 また停留所に車で迎えに来てもらいたいとか、迎えに行く、 そのようなときに停留所の場所を知りたいのだが マピオンの地図では出てきません。 このデータを掲載してもらうことは出来ませんか?

  • 路線バスの停留所への停車について

     会社の駐車場の入口手前に路線バスの停留所があり、バスが2台停まっている時などは白線の枠をはみ出して駐車場入口を塞いでしまいます。  先日運転手に「駐車場の入口を塞がれては迷惑だ」と苦情を言ったら、「停留所から15m以内は停めていいのを知らないのか!?」と言われ、迷惑な行為に対しての謝罪はありませんでした。  本当にその様な法律などがあるのでしょうか?

  • 路線バスの運行時刻について。

    路線バスの停留所に貼られている時刻表について、教えて下さい。 基本的に路線バスは、バス停に貼られている時刻より早く通過しても構わないのでしょうか? 以前、母が大体3分前位にバス停に着いてるみたいなんですが、30分位待っても、バスが来ない時が数回あったみたいで、バス会社に問い合わせた所、 「そりゃお客さん、5分前には来ておかないといかんよ。時刻表に書いて有ると思うけんど、時刻は目安であり遅早することがありますとかいてますよ。」との答えでした。 素人考えですが、時刻は目安であるかもしれませんが、遅くなるのはわかりますが、その時刻より早く通過するのは納得がいきません。 時刻表に遅早と書いていたら構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉から出ているバスの路線図について

    鬼怒川温泉から出ているバスの路線図について 鬼怒川観光をしようと思っています。バスの路線図・時刻表について質問です。 「とりっくあーとぴあ日光」を見学しようと思っていますが 日光交通のページをると下記のpdfファイルはあるものの いくら調べても停留所名「とりっくあーと前」の時刻表がみつかりません。 ・鬼怒川公園駅 ~ 鬼怒川温泉駅~ 東武ワールドスクウェア ~ 下今市駅 ・ 鬼怒川温泉駅 ~ お猿の学校 ~ 日光江戸村 (夏ダイヤ) 帰りの特急にあわせるため、バスの時間などあらかじめ知っておきたいので なにか情報があれば教えていただけますでしょうか。

  • 都内の路線バスを使ったルート検索

    都内の、ある場所からある場所への路線バスを使ったルート検索が出来るサイトを教えてください。 新宿以西は、鉄道路線が放射状に延びていて、南北に移動したい場合に鉄道が使えない場合が多いです。 しかし、大抵その付近には路線バスが通っているので、それを利用したいのですが…、 出発地と目的地の付近にあるバス停の名前や、バス会社の情報が無いので、バス会社のサイトを見ても調べることが出来ません。 そこで、地図上のあるポイントから、目的地のあるポイントまで、どこのバス会社の何というバス停を利用すればいいのか、検索出来るサイトはないでしょうか?? 「Navitime」のトータルナビであれば、路線バスも含めて検索出来るようですが、有料サービスという事で最後の手段です。

  • 路線バスが予定時刻通りに発車しないのは不正運行?

    東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。 私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。 数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様に「ただ今道路が大変空いております。時間通りに発車しますと途中のバス停を早く通過してしまう恐れがありますので少々時間調整の上発車させていたきます。今しばらくお待ち下さい。」とアナウンスして、2分ほどわざと遅れて発車しました。予想通りの道路状況で早発の苦情が多いバス停も所定時刻通りに通過できました。 ところが翌日、該当する便に乗り合わせた方からバスが時刻表通りに発車しなかったという旨の苦情が入り、上司から私のとった措置は不正運行であるという注意を受けました。 これまで再三、遅れても構わないから早発防止策に工夫して運行せよと教育されていたため、この上司からの注意は苦情以上にショックでした。 自分としては、お客様に誠実でありたいとの信念のもとに早発防止策の自分なりの工夫の一つとして、お客様にお断りした上でとった措置であって、一たび始発点を発車してしまうと途中で時間調整のできない状況下で他に手の打ちようがないところなので、今後同じ時間帯に同じ路線に乗務する際にどう対応してよいか苦慮しています。 みなさんのお考えを拝聴できれば幸です。また、この関係の法令に詳しい方から解説を賜ればなお幸です。よろしく、お願い申し上げます。 投稿日時 - 2012-05-04 21:36:

  • この路線バスは現在なくなってしまっている。しかしどこの場所を詳細に経由

    この路線バスは現在なくなってしまっている。しかしどこの場所を詳細に経由したのか分かりますか?      「バス名: 東武バス       路線名:(和02)和光市駅南口 - 上の原 - 新座車庫」 そうこれだ(wikiで確認済み)。昔走っていたらしいんだ。 この路線バスは和光市駅南口を出発したら上の原を経て新座車庫まで行くらしいけど、その 詳細が知りたいものだ。朝霞駅や志木駅には経由するのかな? うまくその上の原はどこの場所にあるかよく分からず、この路線バスは 渋滞考えずに所有時間はどれくらいか、またそのバスの時間帯はいつか知りたい。もしも知っていれば 分かる範囲で教えてください。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大川小学校へ路線バスで行く方法

    被災地にある石巻市立大川小学校に行きたいのですが、2017年現在、仙石線「石巻駅」から路線バスで行けますか?行ける場合はどのバス停で降りるのか、発着時刻等の詳細を教えて下さい。大川小学校すぐ近くにバス停がなくても、大川小学校から徒歩10分以内の場所にあるバス停があればバス停の名称と徒歩のルートを教えて下さい。

  • 原付自転車の問題に腹が立ちます。

    原チャの問題って腹が立ちますよね。非常にあいまいで。問題をやってて、納得いかないことがありました。 問題集Aで、 「停留所にとまっていた路線バスが、発車の合図をした場合、後方の車は理由を問わずその発進を妨げてはいけない」 という問題がありました。私は解答を「○」にしましたが、正解は「×」でした。理由は「急ブレーキなどの操作をしなければならないときは、その路線バスより先に通行することができる」 とのこと。 次に、問題集Bで同じような問題に遭遇しました。 「停留所で停止していた路線バスが発進の合図をしたので道を譲った。」 私は問題集Aの経験をいかして「×」にしたところ、解答は「○」でした。理由は「後方車は路線バスなどの発信を妨げてはならない。」とのこと。 本当はどっちが正しいのですか?  もう一点気になることがあるので、もうひとつ新しく投稿したいと思います。