• ベストアンサー

スマホはPCの替わりになりますか?

スマホの購入を検討しているのですが、携帯でメールと電話ぐらいしか使用しないので、高機能のスマホを使いこなせる自信はありません。 今後、携帯電話はほとんどスマホになるらしいので早めに慣れていたほうが良いのかとも思います。 自宅で光BフレッツのPCを使用しているのですが、スマホを購入すればPCは不要になりますか? PCのアドレスはそのままスマホで使えるのでしょうか? またその際に、フレッツ光の契約は解除するのですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

スマートフォンはPCの代わりになるかという質問は時々見かけますが、一般的にはならないでしょう。 また、スマートフォン流行りですが、勢いや周りに流されてスマートフォンにしたはいいけど、不要だとか使い切れないと後悔している人の話もよく聞きます。 無理に慣れる必要なんて、全くないと思いますよ。時間とお金の無駄です。 特にメールと電話位しか使用しないのであれば、なお更です。端末は重くなる、電池はもたない、操作は不便で面倒と、後悔すること間違いないでしょう。機種変更や端末代も余分にかかりますし、毎月の使用料もおそらく増えるでしょう。 あまりネット接続は利用されないなら関係ありませんが、これまでの携帯で見えていたモバイルサイトは、スマートフォンでは見られなくなります(一部はアプリケーションの導入で見えますが)。 スマートフォンの画面が幾ら大きいと言っても、PCとは比べようもありません。あんな小さい画面でWEBサイトを一生懸命見たり、文章や写真を見るのは正直辛いでしょう。 画面タッチ式のキーボードですと、文字入力時に画面の半分近くをキーボードでふさがれてしまいます。 ですから、タブレットに人気が出ているのでしょう。スマートフォンでは印刷も出来ません。 PCのアドレスは基本的に使えると思って大丈夫です。加入されているプロバイダーのWEBサイトを見に行くことも出来ますし、メールアドレスをスマートフォン側で登録して受信することも出来るでしょう。 フレッツ光は高速接続が出来ることと、複数のPCやWifi接続が出来ることに加入する意味がありますから、仮にスマートフォンにして、PCをネットにつながない、スマートフォンでネットに接続するのは家の中でも全て携帯の電話回線を使う、ということなら解約しても良いと思います。

snowpanda
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきどうもありがとうございます。 スマホが流行りだから買わなきゃいけないかと思っていたのですが、私の友達も買ったのはいいけど 使いこなせなくて後悔している方が少なくないです。 フレッツ光も重要性がわかりましたので、これからもPCメインで生活します!

その他の回答 (1)

• myr0326
回答No.1

>今後、携帯電話はほとんどスマホになるらしいので どこからの情報か分かりませんが、そんなことないと思います。 ガラケーと呼ばれる普通の携帯の新商品も定期的に発表されてますし、数は少なくなれど生き残りはすると思いますよ。 パソコンの代わりになるか?とのことですが、 質問者様がどんな用途でパソコンを使っているかによります。 パソコンでメールとインターネットぐらいしかしないのでしたら、恐らくスマートフォンでも十分事足りると思いますし、 ゲームなどをするのでしたら代わりにはなりません。 パソコンのアドレスは、WEBメールでしたらそのままスマートフォンでもお使いになれます。 あとフレッツの契約と携帯の契約は関係ないので、もしパソコンでもインターネットがしたいのならそのままフレッツの契約を続ければいいでしょうし、 もしスマフォでも十分ということになれば解約すればいいと思います。

snowpanda
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 PCはメール、ネット、エクセル、デジカメの画像が主です。 大手企業が社員にPCの代わりにスマホを使わせるというニュースをみてから、PCはいらないのかという疑問を持っていました。 フレッツの契約も参考になりました。