• ベストアンサー

DVD-Rへの書込に失敗します

ジャンル間違い、既出の質問だったらすいません。 使用PC:NEC VALUESTAR T VT900/3Dですが、バンドルされていたRecordNowDX(Ver4.61だと思います)を使ってDVD-Rへ書込みすると、最後の方で必ず「一つまたは複数のファイルが元のファイルと比較できません」というエラーメッセージが出ます。 出来上がったメディアはドライブが認識してくれなかったり、再生途中で「読込み出来ません」のエラーメッセージ(PS2、PCいずれも)が出て止まってしまいます。 以前にサポートに電話してアップグレードもしているのですが、症状は一向に変わりません。 使用メディアは、最初にエラーが出た時はPrincoを使っていたのですが(汗)その後日本製のメディア(10枚\3000位の物。お店の人もエラーが出ると言う話は聞いた事がないと言ってました)に代えましたがやはりダメでした。 この状態はソフトが悪いのでしょうか、メディアが悪いのでしょうか?  ドライブかとも思ったのですが、PanasonicのDVD-RW(試し焼きにのみ使用)とCD-Rは問題ないので、相性の問題かなとも思ってはいるのですが・・・。 同じ環境で同じ様な症状経験された方っていらっしゃるのでしょうか? 解決策がありましたら教えてください。 また、国産のメジャーなメディアしか受付けてくれないというのもちょっと困るので、ソフトを代えようかとも思っているのですが、市販のソフトで何かお勧めがあったら教えてください。 ちなみに焼きソフトってフリーの物ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

プリンタブルのメディアでも問題無いと思います 僕の使ってる DVD-R  MR.DATA DATA&Video Ver2.0  30枚ぐらい 今あまり見かけない  SuperX DATA&Video Ver2.0  SuperX DATA&Video Ver2.0 プリンタブル  両方で150枚ぐらい 初期不良 四枚 DVD-RW   SuperX DATA&Video Ver1.1  100枚 2枚初期不良  最近もう100枚買ったがまだ使ってない  SuperXが多いのは一番安いからです  DVD-RAM パナソニック 20枚      Maxell 5枚      SuperX 1枚  パナソニックが多いのはあまり値段が変わらないからです 書きこみ速度は2倍速で問題無しです ところでこのPCは去年の夏の発売だと DVDは日立のOEMのようです それならば 同じメーカ 日立マクセルのメディアの相性が良いかもしれません 書きこみ中はNortonも止めた方が良いかもしれません DVDの容量は4.7GBですが実際に書きこめるのは4.3GBぐらいです これ以上ですと 書きこみを拒否されます それと外周に行くほどデータの書きこみ速度が上がります ディスクの回転数が同じであれば内側は遅く外側になるほど速度が上がっていく 全てのデータが同じ速度で書かれるのではないです 僕はここにエラーの原因があると思います 相性が悪いとデータの終わりの方で書きこみがちゃんと出来きない 速度が速すぎて いろんなメーカのDVDを試して見ると良いです 店によってはお試用として1枚売りしているとこも有るので

papi109
質問者

お礼

再度のアドバイス、プリンタブルで問題ないとのデータまでありがとうございます。 データ容量を減らし、バックグラウンドのソフトも止めて試したのですが、やはり同じ現象が起こりました(涙 もうお手上げって思っていたら、昨日になってソフトのサポートから、問い合わせの返事がようやく来まして、相性のいいメディアで試すようにとの事でした。 (解決策としてはそれしか書いてありませんでした) ご指摘の通りDVDは日立のものなので、挙げてあるメディアを順に試すしかないようです。 …でもタダじゃないんだよ、って思っちゃいましたが…(苦笑

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは んーと、、、まず! このエラーが出るのが最近から、つまり最初は大丈夫だった場合は ソフトウェア的な問題かなって思います。 つまり、あとから入れたソフトと何か競合してて うまいかないって感じ。 これならOSをクリーンインストールしなおします。 私ならね。 次にメディアの問題。 安い正体不明メディアは失敗します。 私も駄目だこりゃっていうメディアに山ほどあたったよ。 まあ ここでは書けないけど♪。 でもさあ10枚\3000ってのは普通のお値段よね。 私は あきばおー http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/ ドラゴンコンピュータ http://www.dragon-computer.co.jp/ ドンちゃんShop http://www.donchan-shop.com/index.html このあたりの買ってますけど。 TDKのDVD製品で5枚 1,109円くらいの。 ほっほほ 安いのでお勧め! やはり国産DVDメディアはいいなーって思う。 次、焼きソフトがヘボ。 実はこのへん 疑っています。 RecordNowDXって仲間うちでは評判がよくないです。 つまり 悪いです (^^;ごめん 本当の話です。 さて、フリーの焼きソフトは CD Manipulator あたりが有名です http://www.storeroom.info/cdm/ しかし♪ 私のお勧めはneroです。 http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html フリーではありませんが体験版あるし長く使えます(^^;;。 私も随分使い込んでからよーやく買ったソフト。 買っても損なしって思える品です。対応ドライブ表みてね。 それに。。。 >「読込み出来ません」のエラーメッセージ(PS2、PCいずれも) PS2で再生してるってことはdvdの動画関係? それなら余計にお勧め。 neroで焼くとどーも相性いいんだよねえ動画は。 そして! PCでもなくメディアでもなく 焼きソフトでもない! って場合はドライブがヘボって可能性かな。 このへんを疑います。 ちなみに内臓ドライブはなんです? こりゃ、OS入れなおしてもメディアかえてもカンケーない部分。 あーきらめましょう♪ あきらめましょう♪って感じです。 まあ ドライブ交換かな。 ではでは 参考になれば!

papi109
質問者

お礼

究極の選択はドライブ交換ですか!? それはちょっと…まだ新しい方だし…(汗 RecordNowDXって評判悪いんですか? それは知りませんでした。 以前に「新しいバージョン(シリーズ?)を特別価格で販売します」っていうメールが来た時、ちょっと心が動いたんですが、買わなくて良かったです(笑 フリーでも割とあるんですね。 nero試してみようと思います。 ありがとうございました。

• harn
回答No.1

相性の問題であれば価格はあまり関係ないかも 以前使っていたCD-R/RW(メルコ)ドライブはPrincoのCD-RはだめでCD-RWは使えましたがスピンドルの700MBに変わってから最外周550MB以降が使えなくなりました(他のドライブでは問題無し ソフトは同じWIN-CDR5) 外周にいくほど書きこみ速度が上がるのでエラーが出安いようです あとスーパーXのCD-RWをだめ MR.DATAとARITAのCD-RW使えました CD-RはPrinco以外では問題無かったようです TDKとマクセルは問題無し(10枚700円ぐらい) MITUBISHIは10枚400円だったかな MR.DATAは結構良かった 当時10枚1600円ぐらいだったと思う 後は仕入先すらわからない(ブランドが印刷されてない) CD-Rを買ってくるコツはなるたけ 対応速度の遅いのが良いです あと記録面がブルーに近いもの それと書きこみ速度はなるたけおそめに設定 CDばかりで申し訳ないのですが最近買ったパナのLF-D560Jではこの手の問題が無いので なおプリンコは以前の問題があったのでDVD-Rは使った事がないです(値段も少し高い)DVD-RはすーぱーX10枚 1400円   DVD-RWはスーパX10枚1600円を使ってます それと最近気がついたのですが4GB以上のデータを書き込みするとエラーが出ます(当方はWIN98なので関係ないかも OSの制限なんかも知れませんが 書きこみはDVD-ROMから直接コピーしていますドライブは東芝製 WIN98では2GB以上のファイルを扱えないので) 暫定対策としては とりあえず速度を落として 書きこみサイズを下げて(内週から書きこむので外周のエラーが出る前ぐらいで書きこみをやめる) それと書きこみ時はPCを再起動させて ライティングソフト以外のソフトは動かさず キボードには一切手を触れないことです 後は相性の良いバルク品をさがすと良い この場合の相性とはドライブとメディアの相性のことです

papi109
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書込み速度を一番遅く設定してもエラーが起こるんですが、そうするとデータの量でしょうか。 一応、4.3GB弱で押さえてるんですが(汗 メディアが悪いとばかりいうわけではなさそうですね。 補足になりますが、Princo使用時も買換え後も、使ってるのはプリンタブルなんですが、それが原因って事はあるのでしょうか? エラーの出ないDVD-RWは普通のを使ってるので、もしやって思ったのですが。 >ライティングソフト以外のソフトを動かさず アンダーグラウンドのソフト(Norton等)も、という事でしょうか? 内周から書き込んでいく、というのは勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。