• 締切済み

同じシリーズで別の出版社から出版されるのはなぜか

EFA15ELの回答

• EFA15EL
回答No.1

音楽などとは違い、小説家は昔から出版社との関係が対等に近いものでした。 それなりに売れている作家なら尚更です。 有栖川さんがなぜ片方のシリーズだけ複数の出版社にしたかは不明ですが、 作家側が「今回はおたくで出したいんだけど」と言うと通っちゃう世界なんです。 まあ、編集者との関係や、挿絵や装丁のイメージ統一の為に同じ出版社を選ぶ人も多いですけどね。 ※逆に編集者の転職に併せて変えたりもします。

usamax4649
質問者

お礼

EFA15ELさん、こんにちは。 回答してくださってありがとうございます! おそくなってすいませんでした。 編集者さん・装丁などについては頭にありませんでした。 なるほど!! 装丁は結構重要ですよね。 私は同じシリーズは似た表紙のデザインのほうが好みです。 綾辻先生の「館シリーズ」や森博嗣先生の文庫は 表紙デザインがきれいに並べて落ち着きます。 ただタイトルをちゃんと覚えてないと、どれを買いに来たのか、 見分けがつかないという欠点もありそうですが。(^O^;) 編集者さんとの相性も創作意欲にとても関連があるようですね。 わかりやすい説明をどうもありがとうございました! m(__)m

usamax4649
質問者

補足

あれからいろいろ考えてみて、 いまだに答えはわかりませんが、いい機会となりました。 まだひと月経っていませんが、質問を締め切ろうと思います。 答えてくださったEFA15ELさん、Siegruneさん、 そして読んでくださった皆様、 どうもありがとうございました!!