ダンスのリズム感を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校ダンス部の一年生が、文化祭のフリを先輩に指摘され、リズム感の問題が浮き彫りになりました。
  • 身体能力によりAチームに入ってしまったため、リズム感を矯正する機会がなく、このままでは他の場面でも問題が発生する可能性があります。
  • リズム感を身に付けるためにアドバイスを求めています。時間的制約もあるため、効果的なヒントを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスのリズム感。

ダンス部の高1なのですが、文化祭が10月の頭なので、今日、フリを先輩が一年のフリを確認して、くれたのですが、そのときに一番下手と言われてしまいました。 一番下手といってもAチームの一番下手なだけですが、そういう問題じゃなくやはり悔しいです。 先輩の指摘はフリ自体は問題ないけど、リズムが若干ずれているとのことでした。 この問題は入部当初からあったのですが、(ダンス的なセンスでなく)身体能力依存でAチームに入ってしまい、矯正されることなく来てしまいフリをやることになってから問題が生じたわけです。 この際だからしっかりとしたリズム感を身に付けたいですが、でもリズムをしっかりとれる人からすれば、なんでとれないのって感じだと思いますので、どうすれば、身に付くのかのヒントが全く掴まずにいます。 時間もないですし、このままですと、その他のところでも問題が発生すると思うので、しっかり潰しておきたいです。 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まず曲に合わせて手を叩きながら 8カウントとって見てください ワンツースリーフォーの状態でエイトまで 振りをそのエイトカウントにあわせてみてください 周りの方の振りをエイトカウントで見てみましょう でワンの時どの振り ツーの時どの振りと言う風に覚えていきます 質問者さんの場合あてずっぽうで覚えているので(練習はしていると思いますけど) 合わないんです、と言うそれで合うほうが不思議です 練習あるのみです 音を聞いてから動いているから遅れます 音と同じタイミングで動かないとダメなんです なので最初はカウントだけで覚えて あとで曲をつけていくのが本当は正解なんですよ