• ベストアンサー

《国内線》福岡空港到着後、検査等の所要時間

旅行で福岡に行く事になりました。 フジドリームエアライン利用で、名古屋小牧空港出発→福岡空港19:20着です。 いつも新幹線を利用しているので、国内線の飛行機を利用するのは今回が初めてです。 ホテル到着後食事に行くお店の予約をしたいので、予約時間をいつにするか考えています。 そこで質問なのですが、国内線は到着後コンベアーから荷物を受け取るだけで、そのまま空港を出られるのでしょうか? 海外だと検疫や審査やその他もろもろでいつも出国まで1時間ほどかかる、と計算しています。 到着から空港出発までの所要時間は大体どれくらいと計算すればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

当り前のことですが、日本国内の移動なので検疫や入国審査なんかありません。 新幹線と同じですよ。 ということで、荷物さえ出てくればあとはゲートを出るだけ。 (係員の預かり票の確認だけですね) 所要時間0分です。 問題は荷物受取のコンベアーまで何分かかるかです。 フジドリームエアラインを使用したことがないのでわからないのですが、 こういった中小航空会社だと降車ゲートから遠かったり、最悪バスでの移動だったり します。 また、福岡空港のようにきわめて発着便数の多い空港だと、 朝夕の混雑時は着陸順番待ちになったりしますので、思ったよりも時間がかかったり します。 まあ、30分ぐらいは余裕を持っていたほうが安全ですね。 それ以上かかる場合もありますし、 もちろん、そんなに時間はかからずに出られることも多いです。

mirrorball
質問者

お礼

新幹線と同じと考えれば良いのですね! X線の手荷物検査等、もしかしたら国内線でも色々あるかもしれない…と考えていました。 しかし荷物受け取り待ちや着陸順番待ちといった事もあるのですね。 大変勉強になりました。 余裕を持った時間で予約したいと思います。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

国内線は税関が無いから、そのまま出られます。 例外は八重山路線で植物検疫があります。

mirrorball
質問者

お礼

基本的に新幹線と変わりはないのですね。 八重山路線の豆知識まで教えてくださりありがとうございます!