• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

成田空港 国内線到着から3Fまでの所要時間

急遽日本在住の母がイギリスに来る用事ができまして、航空会社スタッフ家族のスタンバイチケットにて、福岡(JAL)ー成田(BA)ーロンドンを予約しました。 母は成田空港を使うのは今回が初めてです。 スタンバイのため、福岡からスルーでのチェックインができないため、成田で一旦預け荷物を受け取り、3FのBAチェックインカウンターにて再度チェックインになるのですが、乗り継ぎ時間が110分しかないのが気になりまして・・・ スタンバイでのチェックインは、出発の60分前までにカウンターに到着することが必須なので、飛行機が定時に到着したとして、50分で荷物をピックアップし、チェックインカウンターまで行くのは時間的に難しいでしょうか? 間に合わなかった場合は、成田で当日ホテルを取って翌日の便に変更するしかないのですが、不可能な乗り継ぎでしたら、始めから前泊を検討しなければと思いまして・・・ 皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。 FUK-NRT 9:00到着 NRT-LHR 10:50出発 *成田ーロンドンのJAL便11:45発の方が余裕があるのは承知しているのですが、ローディングが重く、スタンバイで乗れる確率が絶望的です。(念のためこちらのチケットも取っていますが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数627
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

  不安なのは、到着後すぐに預け荷物を受け取れるかどうかと 手荷物受取りから3階のBAカウンターまでの移動距離について の2点ですよね 前者については、申し訳ありません体験談ではなく参考程度ですが 日本の国内線の手荷物受け取りにおいて、ターンテーブルの所で 30分以上待たされることは、ほとんど無いのではないでしょうか もちろん何かのトラブルがあれば話は別ですが、大丈夫では? 明確に体験者や関係者からの具体的な所要時間が回答されない限り 一般的な話で考えるしかないと思います 定時に到着した便のバゲージの取り回し時間について関係者以外が 明確に回答できるとは思えません 後者については、成田第2内の移動にはさほど心配はいらないと思います 成田空港のHPはもちろんご確認済みかとは思いますが 国内線の到着エリアから3階に上がったところにBAのカウンターがあります 単に2階から3階に上がるだけなら5分10分もあれば十分です 成田第2は第1と違って建物の構造が簡潔でかつ移動導線が直線的 ターミナル内は分かりやすく迷いにくいです http://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/step/t2_arr_dome/index.html http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/c_list_t2.html 空港内でスムーズに移動できるどうか心配だという話以前に フライトそのものが遅れたらどうするんだ、みたいな話をしだしたら キリがありませんね 台風とか地震、事故とかそういう事を心配してリスクテイクできないなら 悩む前に前泊すればいいとか、便を変えればいいと言う話しになりますが それはお悩みの本意とは違うような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! はい、正にその2点が気になっていました。 遅延やその他のアクシデントのリスクは、スタンバイチケットで飛ぶ時点で承知しています。 仕事上国際線の荷物受け取りは毎週経験しているのですが、国内線、しかも成田の国内線到着というのがどれくらい待つものだったのか想像がつかず、この乗り継ぎが物理的に無謀なものなのか、なんとかなるかもしれないものなのか分からずにいました。 ターミナル内の移動も迷いにくい構造とのことで、フライトが定刻到着、荷物が通常通りに出てくれば、挑戦する価値ありかもですね。 具体的な目安の数字を出していただけて、大変参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • argent
  • ベストアンサー率24% (12/50)

預け入れ荷物を事前に宅配便で成田に送り、宅配会社のカウンターで受け取ったほうが確実かもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 他の方からも宅配のアイディアをいただき、早速調べてみたのですが、フライトの2日前までに預けなければならないようで、残念ながら間に合いそうにありません… 次回からの参考にさせていただきます!

  • 回答No.4
noname#241737
noname#241737

スタンバイ扱いだと、Webチェックインとかスルーチェックインができないので事前に打てる手が限られるのがネックですね。福岡でスルーできれば私の経験でも通常十分余裕がありますが(この場合は60分が最小乗り継ぎ時間、他社の場合は通し発券でも110分)、成田からはBAがコントロールする便ですのでこれは難しいでしょうし…。 http://www.jal.co.jp/dom/onto/ もし可能な手があるとすれば、今からでも預け荷物を成田空港まで宅配することでしょうか。日程的に間に合うのなら、この方がピックアップを待つ時間が多少稼げます(成田では降りたらそのまま空港宅配の受け取りカウンターに直行すればいいので、空港宅配のカウンターに行く手間を考えても多少は…というところですが)。 ご存じかと思いますが、航空会社のスタンバイチケットというのは「どうせ席が余るなら、関係者をのせてあげるよ」という意味合いが強いので、搭乗に関しても関係者扱いということで地上でのサポートは期待できませんので、成田でも自力で移動することを前提に御準備されるようおすすめします。成田の国内線到着は2階、国際線出発は3階ですが、BAのカウンターは水平距離は国内線到着から比較的近いので、エスカレーターをうまく見つけられれば距離はやや有利です。 https://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/c_list_t2.html (右の方に国内線が発着する搭乗口があります) ご幸運を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうなのです…そこがスタンバイのマイナス要素なんです。自分が使う時には、乗れなくてもなんとかできるのでいつも強行なのですが、今回は母なので心配です。 (空港アシスタントのサービスも可能なのですが、海外乗継ぎで英語ができないとか、高齢でサポート必要などの場合のみで、今回の母の乗り継ぎには当てはまりません) 荷物宅配の件、調べてみます! ありがとうございます。

  • 回答No.3

わたしは、直接JALに電話でおききになったほうが適切だと思います。 国際線の場合は、間に合わないとたいへんなことになります。 ------- 以下、ご参考に わたしは妻がイギリスからきているのですが、イギリスに帰すときは大韓航空機を使っています。 (1) 日本の主要ローカル空港からソウル(仁川国際空港)経由で、いくらでも航空便がある。    ※韓国の首都ですから、成田空港と遜色ない気がします。 (2) 日本の地方空港で出国手続きを行うので、ソウルでは乗り継ぎだけ。荷物も自動積み替えなので単純に機内に持ち込んだ手荷物で異動するだけ。    ※仁川空港も巨大空港なので、ホテルなどの設備も充実している。 (3) 航空代金が安い、また融通が利く。(往復で買う場合は、一年先まで帰りが予約でき、追加で8000円だせば日程の変更は、電話でOK。  たぶん航空機代金は、ヒースローまでなら、すべて込みで往復15万円かからないはずです。 最短で2日後の航空券からこの価格で予約できるのは魅力です。(繁忙期などは高くなのるは、どの航空会社も同じ) 英語ができれば、JALよりは良いです。 日本の航空会社は、成田からしか出ないので、そこまで行くが大変で、なおかつ、国内線になりますから、出国手続きも成田で行わないといけません。 日本に帰国したときも、税関等のチェックがある関係で、いちど、全部荷物を受け取らないといけないなど、手間と時間ばかりかかるし、料金も高めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 実は母も、いつもは大韓航空のコンファームフライトを利用しています。 ただ、今回は事情があり、航空会社スタッフのスタンバイチケットにて渡英になります。 (実際に飛ぶまでは料金はかかりませんし、料金もほぼ無料に等しいです。希望の日に乗れなかったとしても、ウエイティングリストに載せ直すだけなので、ホテル代以外はかかりません。) 通常のチケットのように、最短乗継ぎ時間による保証等がないので、残念ながら、航空会社に問い合わせても回答は得られません。

  • 回答No.2

伊丹から成田のJAL便は良く使います。 乗り継ぎブースからの出国が多いので、詳しくはありませんが。 定時に着いたとして、50分間で荷物受け取り出発ロビーまで移動して、BAのチェックイン。 可能と言えば可能、無理と言えば無理・・・なんとも微妙な時間ですよね。 海外から帰国の場合の成田での入国、荷物受け取りなどで出口を出られるまで約40分あれば、 良いですから(ここ3年でも8回出国経験あり)、国内線だと時間はそんなにかからないかなと思います。 50分あればおそらく大丈夫とは思いますが・・・・ お母さんも空港内での移動で階など分らない時には、スタッフがいるので必ず聞いた方が早いです。 ただ、当日の気象条件などで成田着が遅れたら完全に間に合わないですよね。 賭けの様な気もしますね。 成田近くのホテルで前泊の方が安心はある様な気がします。 参考程度にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な数字を出していただけて、大変参考になりました! 私も、はじめから前泊した方が心臓に良いのですが、本人がのんきに構えてまして… フライトが定刻、もしくは早めに到着することを祈ろうと思います… アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.1

こんにちは。 同じ経験はないので参考にはならないと思いますが、 こればかりはお天気や機体の都合、ある意味運だと思いますので、間に合う、間に合わないというのは当日、その場になってみないと分からないと思います。 今できることとしては福岡で搭乗する際にそのことを伝えて、成田到着後は係の人にずっとBAのカウンターまで付き添ってもらうことでしょう。国内線の席もできる限り前の席にしてもらう、着陸前には荷物などは全てまとめてすぐに持って下りれるように用意しておく。シートベルトのサインが消えたら速攻で前に進み出口前で待機する。 そして成田の地上係員に手伝ってもらうことだと思います。 私がいつも使う福岡から成田の全日空機はターミナルではなく地上に着陸し、バスでターミナルまで移動することになります。車いす利用者である私は、専用の車(リフトの付いたバスというかトラックというか)が待機しています。前回乗ったときには福岡からの60歳くらいの健康なご夫人が地上係員と一緒に私の車に乗りました。聞いてみると乗り継ぎ便に時間があまりないため皆と一緒にバスに乗るよりも、係員付きで特殊の車に乗る方が時短できるからだそうです。 彼女も私と同じカナダ行きでしたが、バンクーバーへ出発の私の飛行機よりも彼女の乗ったトロント行きの方が1時間くらい早い出発であったため、そうしたそうです。 なので福岡でチェックインの際にダメ元でいろいろとお願いしておくのがよいと思います。 ホテルの方は満室ということはないでしょうから、当日でも大丈夫でしょう。空港内のホテルの名前などを事前に乗っておくだけで安心できるのではないでしょうか? 間に合うといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談、アドバイスをありがとうございます! このフライトの組み合わせは通常に売られていて、スルーでチェックインした場合は問題なく乗り継げるものなので、荷物受け取りの時間だけがネックになるかと思っていました。 (BA便はJALとのコードシェア便で、JALーJAL乗り継ぎは、確か50分が最短乗継ぎ時間だったかと。) スタンバイチケットなので、福岡で席の希望は聞いてもらえない(ギリギリまでチェックインできない)可能性が高いのですが、荷物にプライオリティータグを付けてもらえないか等、ダメもとでお願いしてみます。 確かに最後は運まかせですが、絶対に不可能ということでなければ、予定のフライトで母に頑張ってもらおうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成田空港の国内線について

    18日の日曜日に成田空港の国内線を利用します。国際線は何度かつかったことはありますが、国内線は初めてで、電車で行くのも初めてです。 そこで、成田空港駅内での移動時間とか、気をつけたほうがいい点があれば教えてください。 第2ターミナルで電車の時間までは調べ、出発の45分前に着く予定です。 たとえば、駅のホームからチェックインカウンターまでがすごい遠いとか、何かアドバイスをお願いします。

  • 成田空港・国内線→国際線乗り継ぎ時間について

    成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。 飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。 あくまで、定刻運行の場合の質問です。 フライトスケジュールは 福岡07:40発→→成田09:00着(JAL) 成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空) JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も 含めて考えられているのでしょうか? また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね? 福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか? また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば お願いしたいです。 無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、 お分かりになる方、回答お願いします。

  • 成田空港での国内線への乗り継ぎについて

    国際線で成田空港に到着して、そのまま国内の空港に飛ぼうと思っています ・成田空港の国際線到着の場所から、国内線への乗り継ぎ場所への所要時間はどのくらい見ればよいでしょうか。国際線到着の遅れなどの可能性も考えて、国際線到着から何時間後くらいの国内線を予約するのがベストでしょうか ・jalや ana以外にも色々と外国の航空会社も、成田空港から国内空港へ飛んでいるようですが、まとめて空席案内とか料金比較をできるサイトなどはありませんか? ・それらのチケットはどこで予約・購入すればよいでしょうか ・チケットを購入したあと、国際線遅れのせいで乗れなかったら、払い戻しや時間変更などはできるのでしょうか

  • 成田空港への到着時間

    国内移動でエアアジアを初めて使います。 飛行機の予約スケジュールは 成田出発時刻 0635 福岡到着時刻 0845 となっています。 エアアジアで受付を済ませて搭乗するまでどのくらいかかるかわかりません。 成田空港(第2ターミナル(1F))には、何時何分頃に着いていた方がいいでしょうか。 経験のある方はぜひ教えてください。

  • 成田空港 預け荷物を成田へ送る

    お尋ねします。 2月に会社の出張でフィリピンに行きますが、少し大きめの荷物、 約1m角のアルミパイプ製の「枠」ですが、会社から自宅に持ち帰る のも、自宅から成田に持っていくのもちょっと大変です。 会社から成田に宅配で送り、自分が成田に着いたとき受け取って、 チェックインカウンターで預ける方法はあるでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 成田空港で搭乗可能かどうかについて

    Airasiaで成田空港→福岡空港に行こうとしている者です。 朝7:05出発予定の航空券を予約してしまったのですが、成田空港第二ターミナルビルに到着するのが6:35です。 この場合、ウェブチェックインを済ましておけば、ギリギリ間に合うのでしょうか。 飛行機での移動にあまり慣れていないので、どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 成田空港について、詳しい方教えてください。

    はじめまして。 現在、カナダ在住の者で、5年近くぶりに日本に一時帰国するため明日出発します! 本当は今日出発予定だったんですが、台風のため飛行機が出ないということで 明日に延期になりました。 今日の出発だった場合は1時間半程度の乗り継ぎで良かったんですが、 明日の場合は特別便が出るらしく、合計で4時間程度の時間を成田空港で過ごすことになります。 成田空港のHPを見たところ、結構大きい感じで4Fまであるので、結構時間も潰せるかなって思いますが、その中で出国手続き後のエリア・出国手続き前のエリアというのを見つけました。 そこで質問があります。 私の場合は、カナダから成田へ来ることになり、入国となりますが、この場合はどうなんでしょうか? 飛行機到着後、入国手続きを済ませ、荷物を受け取り再度チェックインをして、 その後は第二ターミナルで時間を過ごすことは出来ますか? 出国手続き後と前の両方のエリアへ行けますか? 検索して似たような方の質問を探してみましたが、他の方と少し質問が違っていたのでこちらに質問しました。 皆さんはもっと大変なようで8時間とか時間を潰す人と考えたらだいぶ良いと思うんけど。 ぶらぶらっとウィンドーショッピングをしたりしようかと思います。 あと、良いか分からないけど、足マッサージに行きたいなって思います。 それから、第一ターミナルへも行くことは出来るんでしょうか?行ける場合はどうやって行くんでしょうか?第一ターミナルも第二もほとんど同じですか? PS.でも日本の空港は素晴らしいですね!こんなに色んな物があって、ある程度は時間潰せますよね!カナダの空港は本当に何もないので、すごいなぁって思いました(^0^) 宜しくお願いします!

  • 成田空港内乗りつぎ(国際線→国内線)

    こんにちは 今海外におりまして、1月末に日本に帰国予定です。 その時、成田から地方空港に移動予定です。 ※スケジュール 16:55 成田国際線到着(JAL 第2ビル) ↓(連絡バスにて移動・10分程度) 17:55 成田国内線発(ANA 第1ビル) 同じ空港内とはいえ、国際線の乗継のために荷物受取などで 手間取る可能性もあります(><) どれくらいの時間が必要なのでしょうか。 またこのスケジュールは可能でしょうか。 成田の国内線は使ったことがないのでよくわかりません・・・ 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • ダラス・フォートワース空港での国内線から国際線の乗り継ぎについて。

    こんにちは。どなたか教えてください! 今回、ピッツバーグに滞在していて、まもなく帰国します。 アメリカン航空でPIT発DFW乗り継ぎNRT着です。 乗り継ぎ時間が一時間しかなく、不安ですので、ご回答頂ければ幸いです。 質問 ・DFWではPITで預けた荷物はピックアップするのですか?     ・もしピックアップしたら、荷物は国際線チェックインカウンターに預けるのですか?  それとも、国内線のバゲッジクレームかその他の場所に国際線乗り継ぎ客のための  荷物預かりカウンターのようなものがありますか?(こちらにくる際にはあったので) ・出国手続きはPITですませることができますよね? 以上です。お願いいたします。 皆様からのご回答お待ちしています。