• 締切済み

国際線到着後の検疫等にかかる時間

来月ハワイへ行きます。成田へ帰国後、羽田に移動し国内線で福岡へ帰る予定です。羽田~福岡を何時発の便で予約したらいいか悩んでいます。飛行機が到着してから空港を出るまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?新型インフルエンザの影響で拘束時間は長くなっているのでしょうか?時間が読めず困っています。

みんなの回答

• katchin_
回答No.3

昨日(2009年5月24日)にデトロイトからNW便で帰国しました。 到着後、検査官が機内を歩いただけ(本当に歩いただけ。サーモグラフィ等による簡易検温も無し)で、10分とかからずに検疫終了。 検疫に関する質問表(A4サイズ)を記載しましたが、入国前にそれを窓口で渡すだけですから、熱でもない限り(あるいは台風による大幅遅延でもない限り)成田到着~出国審査~荷物受領までは、45分も見れば大丈夫だと思います。

akunigoo
質問者

お礼

45分程度ですか!昨日帰国されたばかりで、新鮮な情報ありがとうございます! 成田~羽田のリムジンバスが約75分ということなので、これで羽田発の手配時間が分かりました!!

noname#158736
noname#158736
回答No.2

ハワイ線はそもそも機内検疫の対象ではありませんでしたので 拘束もなく、特に時間に変化はないですね。 以前は係も不在で素通りできた検疫ですが質問票の提出があるので、 並んでいればそこで数分余計にかかる程度です。 NRTまでのフライトとHNDからのフライトは別々に手配せずに できれば一緒に手配した方がいいですよ。最低乗継時間を割っての 発券だと遅れた場合に一切の救済が期待できないので。

akunigoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 通常通りということで安心しました。 「最低乗継時間」というものがあったんですね。知りませんでした・・・ 調べたところANAでは成田→羽田の最低乗継時間は3時間以上とのことでした。 今回はネット販売のツアーで申し込むため、旅行会社に確認した所 「国内線乗継はご自身で手配して」と言われてしまい困っていました。 多少余裕をもって手配しようと思います。

• nidonen
回答No.1

国内でも多数の感染者が判明したことから、空港での水際作戦の 必要性が薄れ、機内検疫は中止されることになりました。そのため インフル騒ぎ以前の状態に戻っています。ご心配は無用ですよ。

akunigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常通りなんですね。安心しました。