• 締切済み

田舎について

私は自然が豊かな田舎が大好きです。いつか私もそういう場所に住みたいです。 一つきになったことがあるのですが、ど田舎の中学生はオシャレをしたりケータイを持ったりはしないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>田舎について 私は自然が豊かな田舎が大好きです。いつか私もそういう場所に住みたいです。 一つきになったことがあるのですが、ど田舎の中学生はオシャレをしたりケータイを持ったりはしないのでしょうか? ↓ 個人差が有り、田舎暮らしの内容(単に田舎に住むだけから、自給自足に近い農耕生活の場合)で生活ライフも異なります) 私は、都会と田舎の2WAY生活を楽しんでいますが・・・ 田舎での暮らしの中で多くは無いが、子供さんも見かけています。 その中で、オシャレやケータイは親の考え、子供の関心、ケータイで言えば学校の規則や伝播状況にも影響されると思います。 ただし、昔と違い、強制的に我慢や不便を強いられるのではなく、あくまでも感性・価値観・利用価値等で関心も所有も利用も異なって来ると思います。 と言うのは、見る機会はテレビ、雑誌、インターネットでありますし、購入手段も車・通販もあり、田舎暮らしイコール、「知らない・変えない・使えない」とはならないし、関心が有れば都会も田舎も同じです。 多少の選択の幅や購入機会のキャパやウイングの広さで違っても・・・。 と言う訳で、我が田舎暮らしの近所の子供さん達は、おしゃれもしているしケータイも持っておられる、そして無関心な自然児のような太陽と共に遊び、田畑で親のお手伝いを嬉々としている子供もいます。 地理的に不便や過疎や高齢化で田舎・里山・都会と居住区・住環境は異なっても、子供のオシャレやケータイへの関心や所有、遊びや使用頻度は、田舎vs都会の格差と言うより、個性の差・個人による違いであり、親の年代や価値観に関連し、その面では酷似していますよ・・・

noname#154773
noname#154773
回答No.1

オシャレもするし携帯も持ちますが、服屋が無いのでショッピングは最低半日掛かるでしょう。