• 締切済み

田舎について

私は自然が豊かな田舎が大好きです。いつか私もそういう場所に住みたいです。 一つきになったことがあるのですが、ど田舎の中学生はオシャレをしたりケータイを持ったりはしないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>田舎について 私は自然が豊かな田舎が大好きです。いつか私もそういう場所に住みたいです。 一つきになったことがあるのですが、ど田舎の中学生はオシャレをしたりケータイを持ったりはしないのでしょうか? ↓ 個人差が有り、田舎暮らしの内容(単に田舎に住むだけから、自給自足に近い農耕生活の場合)で生活ライフも異なります) 私は、都会と田舎の2WAY生活を楽しんでいますが・・・ 田舎での暮らしの中で多くは無いが、子供さんも見かけています。 その中で、オシャレやケータイは親の考え、子供の関心、ケータイで言えば学校の規則や伝播状況にも影響されると思います。 ただし、昔と違い、強制的に我慢や不便を強いられるのではなく、あくまでも感性・価値観・利用価値等で関心も所有も利用も異なって来ると思います。 と言うのは、見る機会はテレビ、雑誌、インターネットでありますし、購入手段も車・通販もあり、田舎暮らしイコール、「知らない・変えない・使えない」とはならないし、関心が有れば都会も田舎も同じです。 多少の選択の幅や購入機会のキャパやウイングの広さで違っても・・・。 と言う訳で、我が田舎暮らしの近所の子供さん達は、おしゃれもしているしケータイも持っておられる、そして無関心な自然児のような太陽と共に遊び、田畑で親のお手伝いを嬉々としている子供もいます。 地理的に不便や過疎や高齢化で田舎・里山・都会と居住区・住環境は異なっても、子供のオシャレやケータイへの関心や所有、遊びや使用頻度は、田舎vs都会の格差と言うより、個性の差・個人による違いであり、親の年代や価値観に関連し、その面では酷似していますよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154773
noname#154773
回答No.1

オシャレもするし携帯も持ちますが、服屋が無いのでショッピングは最低半日掛かるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしが退屈です

    私は、自然が豊かな田舎で生まれて育ちました。 20代から、進学のため都会で華やかに暮らし、また留学でアメリカでも華やかに暮らしました。 現在は、田舎の実家に暮らしていますが、退屈で息苦しいです。私の求める文化的生活レベルが低く、刺激が少なくて頭がボケてきます。 毎日が鬱っぽいです。 田舎のいいところは、自然が豊かであること、新鮮な地元の野菜が食べられること(となりのトトロみたいな)ですが、都会の華やかな生活が恋しいです。 東京に遊びに出かけると、賑やかで華やかでお洒落で刺激的で、楽しいです。人も、全国、世界からいろいろな人と出会えて、楽しいです。 華やかな青春時代を過ごした私は、都会の生活の方が向いているのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 田舎でオシャレするのはいけないこと?

    大学4年の女です。東京から電車で片道3時間の田舎に住んでいます。 以前から悩んでいることがあります。 私は約22年間田舎に暮らしています。ただ、母方の実家が東京にあるので小さい頃から遊びに行ったり、大学生になりある程度のお金を稼げるようになって、アーティストの ライブや大好きな洋服を買いに行ったりとしています。 母は若い頃、東京でOLをしていて仕事帰りに友人と遊びに行ったり、 好きなアーティストのライブに行ったりして楽しかったと小さい頃から聞かされていました。 別に田舎が悪いとは思わないのですが、私はあまり田舎が好きではありません。まともな娯楽施設が無い、自然が豊かというと聞こえは良いけど、自然災害が発生すれば交通機関は全く動かない、車が無いとなにも出来ない、電車の本数が少ないect… 言い出したらキリがないのですが、本当に田舎に住んでいるのは損だと思います。(私の個人的な意見です。) 私の母も東京からこっち(田舎)に引っ越した際、周囲の住人からの視線や娯楽施設の無さ、車が無いと買い物に行けない、というストレスでちょっとしたノイローゼになっていました。そんな母を見ていたので私も自然と田舎に対してネガティヴなイメージを持ってしまったのかもしれません。 この様な気持ちでずっと田舎に住んでたら私は駄目になると思い、将来のことも考え、就職は東京ですることにしました。就職活動はすごく大変でしたが(その際にもこちらでは大変お世話になりました…)、なんとか就職が決まりました。 本題までに長々とすみません。 タイトルにも書かせて頂いたのですが、 田舎だとオシャレをすると変な目で見られると私は考えています。 ある日、雑誌で可愛いコートを見て「自分もこれを着たい」と思い、たまたま東京に用事があったので、ついでにそのコートを購入しました。 そして次の日、大学に行く時そのコートを着ました。電車の中で女子高生や会社員がジロジロ見て「え?なになに?」と驚きました。でも電車内を見て、黒のコートばっかで更に驚きました。「私だけ白のコート…」と心の中で苦笑いでした。 でも、別に悪いことをしているわけでは無いし、白のコートは世界中で私だけが着ているわけじゃないし…と開き直りました。 そしたら、近くにいた女子高生の集団のうちの1人がぼそり「こっちまで寒くなるわっ」と私を見て言いました。この言葉には流石にカチーンと来てしまいましが、ここで何言ってもなぁ~…と思い無視しました。その時の私の格好は何も変哲もなく、黒タイツ(厚手)で膝上数センチのスカート、トップスにニット、白のコートを着るといった感じでした。確かに、バイト先のおばさん方にはタイツ寒くない?スカートなんてオシャレだね~って言われますが、普通にみんな履いてると思うし、スカートがオシャレのうちに入るのか私には分かりません。 上京した人が粋がって、オシャレするというのは良く聞く話ですが、私は洋服は、「今日はこれを着たいなー」、「今日はこんな気分だからこれを着よう」、「好きな芸能人がこれを着ていたから私もこれを着たい」と自分を幸せにしたり、楽しく生きるためのスパイス(?)の1つでもあると考えています。単に私が洋服が好きだからというのもありますが…。 田舎だとその気持ちも押しつぶされてしまうことが私はちょっと悔しく感じています。私はただ、同世代の 女の子のようにオシャレがしたいだけ、好きな洋服が着たいだけなのに周囲の目が怖くて仕方がないんです。このことは、私だけではなく、周囲の友人も似たようなことを言っていました。 最近は田舎にもちゃんとしたTPOがあるわけだし、しょうがないのかな~と思ってもいます。大学卒業するまでの辛抱なのかな~とも考えてますし…。 皆さんはこの様な経験ありますか? また、そんな時どのように対処されましたか?

  • 都会から田舎へ

    東京から田舎へいくことになりました ずっと住むつもりです 友達もいない、知り合いは親戚と旦那のみ… 買い物にいく街は微妙(物足らない) 海は山はある どうしても東京と比べてしまって 退屈なんじゃないか…ってこわくなります 常に買い物とかをたのしんでいるわけでないのですが そういうことばかり気になってしまいます 楽しめるのか…って。 近所のおばちゃんとかに相談したら 『若いからそう思うのよ。ぜーったい年取ったら田舎が いいのよ。子供にとっても絶対田舎で育てた方がいいんだから!』 と言われました。 やっぱり田舎ってつまらないのでしょうか?? ちなみに育児中なので、遊ぶのはママ友とか公園ばかりで 週末友人とランチをしたりして発散してる感じです 田舎での楽しみ方をしりたいです どうしても、行く前にモチベーションをあげておきたくて 田舎に帰るって決めてからどうも気分がさがりがちで 辛いのです よかったら田舎の良さや、楽しみ方を教えてください ちなみに行くところはど田舎ではないですが田舎です 中ぐらいレベルかなぁ?って思います

  • 田舎暮らし

    私の夢は都会を離れ,田舎暮らしをすることです。具体的にどこに住みたいという希望はないのですが,関東から西の場所でとにかく自然がいっぱいでストレスからはおさらば!できるような場所に住みたいのです。観光地ではなく,自分の食べるくらいの野菜は作って,夜は降るような星を眺め,朝は太陽とともに目覚め,花の香りとともに・・・なーんて,友人から小学生の作文みたい!と笑われるのですが,結婚してもしなくても,とにかく夢をかなえたい。場所によってずいぶん違うとは思いますが,経験者の方,田舎暮らしがどんなもんかお話を聞かせてください。

  •  都会と田舎どちらが好きですか

     こんにちは 皆様に質問です。都会と田舎どちらが好きですか?  都会すべて便利、何でも有る、無いのは自然。  お金がかかる、遊びが多いように思う。  田舎あまり便利でない、何とかなっている、自然はある。  お金かけなくても遊べる。  少しだけ、田舎が良いように思います。皆様どうですか?  

  • 田舎でも楽しくなる方法はありますか?

    田舎ってテンション上がらないんですよね・・・。東京や横浜ならちょっと出かけただけでも有名スポットがたくさんあり、街を歩いている人たちも基本的にはみんな垢抜けて見えます。女性もみんなオシャレでかわいいし。電車とかに乗ってもなんだか雰囲気も明るく鬱々した感じがあまり無いですね。夜景も綺麗ですしそんな夜景の綺麗な場所にいるとなんだか自分がドラマの主人公になったような錯覚さえ覚えます。都会っているだけで何かドラマチックな事に出会えるような気持ちにさせてくれるんですよね。田舎は逆に全くそういった刺激が無いので退屈ですよ。人生損しているような気持ちです。田舎でも楽しく暮らせる方法はありますか?

  • 田舎の土地

    静岡の片田舎に祖父が残した土地が有ります。当然、娘であるわたしの母に税金が掛かって来ているのですが、田舎に帰る予定もなし、かといって、このまま税金を払い続けるのも無駄に思えます。 JR磐田駅から車で20分程の場所で、宅地と畑。道路沿いに面していて、ど田舎ではありませんが、道を一本入ると田んぼや畑の方が目に付く土地柄です。 この様な土地を有効に活用する方法はないものでしょうか? 売却を含め、過去に同じ様な境遇であった方のご意見、体験談をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 筑波大学は田舎ですか?

    筑波大学は田舎ですか? 高校一年生です。進路希望を出さなくてはならず、悩んでいるので参考にしたいです。 ネットでは「ど田舎だ」という人もいれば「不便とは感じない」という人もいて、グーグルアースを見たりしたのですがよくわかりませんでした💦 (したい勉強ができるならそれでいいのですが、あまりにも不便なのは困るので…)

  • 社会人の告白場所 (田舎)

    学生であれば学校のどこか、都会の社会人であればオシャレなレストランとかあると思いますが、なんか田舎の社会人できちんとした告白場所って無いなと思いました カフェとかですかね?

  • 田んぼのある田舎 探しています。

    現在 東京の世田谷近辺に住んでいますが、自然が少なくてストレスを感じています。(私は田舎出身者です)田んぼや自然の多い田舎に移りたいと思っていますが、仕事の関係上、東京か埼玉で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。