• ベストアンサー

中国(上海又は蘇州)に住むにあったって

主人の仕事の都合で一緒に行く予定ですが、その前に何を調べていいか悩んでいます。 子供がいるので一緒に連れて行くとなると学校や病院などアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足拝見しました。 >当然家族は一緒にいるべきだと思っています。 私ももちろんそのほうがいいと思ってます。 私たち家族もその考えでアメリカにはついて行きましたし。 ただ、アメリカと中国ではやっぱり違いますしね。。 お子様はおいくつですか?もしも中学生や高校生ですとその後の進路のことも考えないとダメですしね。 小学生であればそれほど考えなくてもいいかもしれませんが、逆に日本の基礎教育を受けることができないという不安もあります。 このあたりはやはり現地の学校事情をもう少し調べたほうがいいかもしれません。 上海を私が勧めた理由は、やはり蘇州よりも都会であるため生活がしやすいということからオススメしました。 日本の食材店もありますし、食材店があるということは日本人が多いということで日本人会が発達していると考えられます。 お子様がいらっしゃるときはやはり日本人会のネットワークは必要です、学校・病院などいろいろ先に住んでいる日本人に教えてもらえますし。 父は割とどこにでも適合できる人なので、蘇州で問題なく過ごしていますが、やはり母が住むのはツライんじゃないか、と話しています。 ですから、単身赴任で構わないみたいです。 実際私も蘇州の日本料理店などにも行きましたが、日本人のサラリーマンはたくさんみかけるんですが、家族連れや女性の姿は見かけませんでした。 父は家族連れが少ないと母に友人ができないだろうから、という思いもあるのだと思います。

tetoteto
質問者

お礼

補足についてお返事ありがとうございます。 言葉や現地の事情何もかも勉強不足です。 先ずは実際に足を運び見てみる事ですかね。 他にも問題は山積みです。。。

その他の回答 (8)

  • seikoh
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

こんにちは。 もう3年半前に帰国しましたが,上海に3年間住んでいました。 日本人の方も古北新区という地区に沢山住んでおられ,少し離れた所にも大きな敷地内に門衛さんも居て,マンション,戸建てと住宅がある所もあります。(意味不明と思われますが・・・)美味しいファミレスもあるんですよ!乾麺やインスタントラーメンもあります。色々な果物もあり安くて美味しいです。 外資系大型スーパーもあり,普通のスーパーもバーコードでの会計ですので「言葉の壁」はご心配ないと思います。百貨店や市場で洋服などを買う時にも身振り手振りでいうと,ほとんどの方は色々と探してくれます。 幼稚園,日本人学校もあります。マンモス校です。 医療ですが,日本でも勉強された先生もいらっしゃり,日本語も堪能です。当時10ヶ月と4歳の子ども達と一緒に赴任しましたが,何度かお世話になりました。往診もしてくださいました。現地の総合病院も紹介して貰えます。 日本の食品や本,雑誌など価格は割高になりますが手に入ります。冷凍食品(加熱前)も充実しています。日本食屋さんも数店有り美味しいです。クリーニングもOKです。 中国語は,学校(大学内にある教室)に通ったり,家庭教師に来て頂いたりして学びました。子供はピアノも習っていました。 子供は現地の幼稚園,私は街に繰り出し実践で主に学びました。あまりにも雰囲気に溶け込んでいたのか,よく道を聞かれるようになりました。 私は幸いにも怖い経験はしなかったのですが,在中していたお友達はスリの被害にも遭いました。遊びに来ていた妹はカバンをナイフのような物で裂かれていたのですがオムツがカバーしていて何も取られませんでした。 残念な事に現在,発音のよかった子供は中国語を忘れてしまっています。 ご不安で夜も眠れない事かとお察し致しますが, 「住めば都と」よく云われたものです。帰国してから3年半経ったので,目覚ましい発展をしている上海は私の思い出す上海とは違ってきているかも知れません。でも良い方向に変わってきていると私は思っています。もう一度住みたい大好きな街です。長々とすみません。

tetoteto
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今、ピアノを習っています。出来れば中国でも習わせたいともっています。seikoh様が通わせた教室は日本人の方ですか?個人やヤマハなど詳しく教えて頂きたいです。またその他の習い事は可能ですか?習字もあったらいいのですが・・・

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.8

こんんちわ *^-^* 大変ですネ つい最近、上海への旅行で調べているうちに、↓のサイトに出会いました。 在蘇州・在上海の方々がいろいろ掲示板に書き込まれています。 「○○売っているお店はどこ?」とか「電化製品の修理が・・」とか、実生活面の相談交換掲示板になってましたので、お役にたてば・・・・

参考URL:
http://www.alachugoku.com/cityinf/shanghai/bbss/bSuzho.htm
tetoteto
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 なんだかネットで知れば知るほど怪しい?!と思い不安にかられます・・・

  • narumimi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

私の場合は単身赴任をしてもらって、夏休みなど長い休みには遊びにいっています。また主人もわりと近くて安いので帰ってきていますね。子供が小学生で学校・習い事・健康面でやはり日本と随分違うのでそうきめました。シンガポールでは一緒に暮らしていましたが、中国はやはり日本人の方の数や学校の制度も随分劣るとおもいます。全く英語や日本語がつうじないところも多いですね。お子さんがいらっしゃるなら、ご主人が先にいきそのあと旅行でいっていろいろみてからきめてはどうでしょうか。お子様も学校をかわってはみたもののまた舞い戻ってきた時には授業やお友達関係のことをかんがえると可愛そうにおもいます

tetoteto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何度か足を運んで考えてみようと思います。

回答No.5

こんにちは。 私は父が蘇州にいますが、私を含め、家族は全員日本です。 父の同僚達もほとんど家族は日本に残ってます。 やはり、お子さんの教育の面で不安があるため、日本に残っているそうです。 一度は家族全員で行った方も帰ってきてました。 ですが、実際に住んでいる方々もいらっしゃるようです、下記URLは参考になると思います。 tetotetoさんご家族は以前にも海外に駐在されたことはありますか? また、ご主人は既に中国を何度も訪れていらっしゃいますか? もしも、一度も海外駐在経験がなく、中国にいかれたことがないのであれば、まずは半年程度ご主人だけで生活されるほうがいいかと思います。 私達家族は以前はアメリカに住んでいたのですが、初めてアメリカ駐在が決まったときはやはり父は先に半年住んでいました。 言葉がわからない・生活習慣が違う・仕事でつかれる、などなど生活・仕事の両方で大変なストレスを抱えているのに、家では家族に「わからない」など言われて頼られると余計にストレスがたまってしまうので、まずは一人だけで生活するほうが良いという会社の配慮からそのようになっていました。 実際に半年たってから家族が移りましたが、その頃には父はだいぶ慣れていて、いろいろ聞いたり、頼ったりしても大丈夫でした。 父が駐在になってから、私も蘇州に会いにいきましたが、正直住むのはちょっと。。という感じです。 上海か蘇州か選べるのであれば、私は上海のほうが絶対いい気がします。 あまりいい回答でなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/
tetoteto
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 実は一緒に行くべきか残るかとても悩んでいます。 当然家族は一緒にいるべきだと思っています。でも学校など子供の事を考えると…主人は会社設立のため何度か足を運んでいますが住むとなると何もかも1からなのできっと家族が負担になると思います。 一番は経験された方のお話をききして決めたいと思っています。そこで参考になるURLをありがとうございます。  蘇州ではなく上海を勧める理由がありましたらお聞かせ願いたいと思います。またお父様がいかれてどのようにおっしゃられていますか?差し支え無ければお聞かせください。

  • miyakeok
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

「地球の歩き方」編集室 の「地球の暮らし方」の中国編は、いろいろと細かなことが出ていて、留学中に買い物をする際には役に立ちました。  この本は基本的に日本人が中国で暮らすときに必要な知識が書いてあるのものですが、これから住む人の疑問を解決するのに役に立つと思いますし、準備のためのヒントになると思うのでお薦めいたします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3504266-6848306
回答No.3

在上海日本国総領事館 http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/ ここに、日本人学校等の情報や、緊急時における連絡先(電子メールサービスもあり)などが、ページの左側にあります。 上海日本人学校 http://www.sjscn.com/ ちょっと、思い付く字句を、IEの検索で検索し、出てきた結果のサイトの、リンク集をたどれば、上記サイトに、行き着きました。

参考URL:
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.2

以前、香港に住んでいた者です。 行く前にはいろいろと本を読みましたが、「香港に暮らす」という本が一番参考になりました。 「上海に暮らす」という本も出ていますのでご覧になったらいかがでしょう?JETROが出している本で、医療関係から学校関係、食生活から衣生活まであらゆるノウハウがいろいろ詳しく出ていますよ。下記URLは本の紹介です。

参考URL:
http://books.jetro.go.jp/
回答No.1

現地の在中大使館や総領事館、もしくは、先遣で行かれている、会社の上司・同僚の奥さん、日本人会(在中大使館や総領事館で聞く)などに、お聞きになれば、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 中国蘇州市の 物件探し  (新区)

    蘇州の 物件探し 今年9月 仕事で蘇州に行きます。 一年ぐらい住む予定で 物件を探してるとこです。 会社が 新区ですので 新区のどこかで 探したいと思います。 3歳と2歳の子供を含めて 4人で 2LDK 住む場合 どの辺りが便利でしょうか?何路?のマンション名など お勧めがありましたら ご紹介の方よろしくお願いします。 上の子を保育園に入れようかなと思ってます。必ずしも 日本人学校行かないといけないこともないので 日本人が入れるところであれば いいです。 蘇州は 行ったことないので インタネットで 情報を集めています。 実際に住んでいらっしゃる方、または 蘇州に滞在したことがある方等 アドバイス、助言を よろしくお願いします。 予算ですが 2LDKで 家電付 月 3500元内を 考えております。 豪華マンションほど 安全面でも 便利さもいいと思いますが 金額いあった ところに 住めればいいなと思っております。

  • 上海に住んでいるまたは住んだことある方に質問です

    4月から主人の転勤で上海に行く予定です。まだ、1歳になる子供がいるのでかなりとまどっています。 住まいも自分たちで探さないといけないのですが、上海の住宅ってどうなんでしょう? 主人の職場の関係で古北地方になると思います。日系のマンションがやはりよいでしょうか?住み心地について教えてください。 また、小さい子供が一緒なので日本から持っていった方がいいものなどあれば教えてください。

  • 中国 転勤

    中国 サモイに転勤になりました。主人は一緒に来てほしいといいますが 小3 4才 と私はは絶対いや 最低3年になるそうです。学校のことや病院言葉の問題 学校幼稚園などいろいろなにもわからないので くわしいことをご存じの方教えてください。

  • 上海・蘇州に行きます

    社員旅行で9月末に上海・蘇州に行きます。 なんと2泊3日です。 海外旅行初心者で中国は初めてです。 ショッピングや観光スポット注意したほうが良い点(トイレが・・・とか) がありましたら教えてください。 短いだけにくいは残したくない!! よろしくお願いします。

  • 上海⇒蘇州の行き方?

    11月に上海へ個人旅行で行く予定にしています。そこで質問なのですが、上海⇒蘇州への行き方は何が一番簡単ですか?列車のチケットはとれるのでしょうか?安全でかつ安くて簡単な方法をおしえてください。

  • 上海について

     主人が12月付けで上海転勤が決まりました。聞くところによると、かなり都会にようですが、今、3歳の息子がおり、私は現在妊娠5ヶ月で、出産後、2,3ヶ月で行く予定をしています。一番気になることは、医療機関です。乳児を連れて行くので、何かにつけ不安なのです。それと、息子は大体すませましたが、日本でうけている予防接種などはうけられるのでしょうか。又、赤ちゃん用品(衣服、オシメ、ミルク、離乳食、幼児食など)など充実してますでしょうか。予め持って行っておいたほうがいい物は引越しの時に買いだめしておこうと考えています。住居は日本人が多くいる地域を考えているようですが、主人は立ち上げで行くので、前任者はおらず、日本人ただ1人なので、主人も実際の生活については良きアドバイスをいただける人がいないようです。引越しも、持ち込んではいけない物など、あるのでしょうか。電化製品は今使っている物を持っていくつもりにしていますが、テレビ、ビデオ、DVDなどは持っていってもつかえないのでしょうか。来年は子供も幼稚園なので、教育機関もどういった感じなのか、しりたいです。なんでも構いませんので、何か知っておられたら、情報ください。よろしくお願いします.

  • サンノゼ クパチーノエリアの小学校を探しています。

    主人の仕事の都合で、サンノゼへ転居を予定しています。 子供が1人、4月で4年生になります。現地校の情報を求めています。 評判の良い学校等がありましたら、回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 主人のアメリカ出張同行の妻です。

    来年5月に主人の仕事の都合で、渡米します。 自分なりに今から英語を頑張ろうと思っていますが、 現時点では、全く喋れません。又、今年、赤ちゃんを 産んで3ヶ月くらいで、一緒に連れていく予定です。 しかし不安な事が沢山あります。 それは、あかちゃんの事です。予防接種/病院/食べ物 等です。 旦那様の仕事の都合上、経験された事のある方いらっしゃいましたら、色々教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 准看護師の主人のこれから・・・

    主人は以前、臨床検査技師として小さな病院で働いていましたが、そこで看護師の仕事を見て憧れ、そこの病院で働きながら准看護師の免許を取りました。主人は正看護婦の免許も取りたかったようですが、院長から「取らないで、働いてほしい。」と言われ進学をあきらめそのまま働いています。看護師の仕事をメインにしながら検査技師の仕事も少ししているみたいです。 そして、半年前に私と結婚しました。 給料は院長も進学しなくていいと言ったこともあり、検査技師の免許もあるのでいくらかプラスしてくれていて、結婚したこともあり「これからのことも考えている」と結婚式の時に言ってくれました。 ですが、主人は職場に女性しかいないことや、給料が本当に上がるのかかなど不安や不満があり、今の病院を辞めて正看護師を取るために進学したいと時々もらします。 主人も私も30代。勉強のことなど考えれば早い方がいいと思います。主人が学校に行けば収入が減るので、私も今はパートですがきちんと就職して働かなければいけないと思います。ですが私も年齢をそろそろ考え子供が欲しいです。主人も子供が欲しいと言ってくれています。 また、進学を応援してあげたい半面、今のままで続けていった方が給料も安定しているのではないかと思ったり、結婚してすぐに転職をしたいという主人に驚いたり、子供が欲しいと思うと収入のことで悩んだりしてしまいます。また、主人もそういったこともあってはっきりと私には言ってきません。 やはり、今、主人の背中を押してあげるべきでしょうか。 それとも、このまま今の病院で頑張ったほうがよいでしょうか。 また、こんな状況でしたら、2年制の学校に毎日通うか、3年制の学校に働きながら通うか、通信がいいのかなど(まだ主人は年数が足りないから受験資格がないと言っていました)アドバイスや意見よろしくお願いします。

  • 主人の海外赴任について行くべきか・・・

    主人が2年後の3月にアメリカへの赴任が決まりました。2年後なので、子どもが中学卒業と小学校を卒業してからになります。中学も高校も現地の学校に入ることになると思います。英語もできず、現地の学校でやっていけるのか、中学3年間、高校3年間をあちらで過ごすことが子ども達にとって大きな負担以外のなにものでもないのかもしれない・・・等いろいろ考えてしまいます。私自身も仕事を退職しなければなりません。長女は大学生になる(予定)ので日本にのこるつもりです。主人は、単身赴任でもいいと言ってくれますが、私はやっぱり家族は一緒の方がいいだろうと思っているし、健康面の心配もあります・・・経験のある方アドバイスをお願いします。