• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なっちゃんCM「7時半だ」

今のなっちゃんのCMで、田中麗奈が携帯で電話しながら「明日早いよ、7時半だ」といってるCMなのですが、 あの「7時半だ」の発音が妙に耳に残ります。 どこかの方言かな、と思うのですが、どこの方言でしょう。変な質問ですみません。

noname#749
noname#749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tt0420

初めまして! vitamin-powerさんが書かれているように、田中麗奈さんは 福岡・久留米の方の出身なので久留米のイントネーションかと思います。 久留米近郊出身の母が、あのCMの「絶対よ~!」の言い方が 久留米弁だと言っていたので…。 母曰く、久留米のイントネーションは語尾がきつい印象らしいです。

質問者からのお礼

「絶対よ~!」も気になりますね。 お母さまの重要な証言、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tappy

方言とかじゃないと思うんですけどねぇ・・! お調子者な感じを「・・だ!」で表現したんだと思うんですけど。 「絶対よ!」は緊迫した心境を親に伝えようと演技し、 結局それが彼氏のモーニングコールだ!って所のギャップで 笑わそうとしてると思うんですけどねぇ! 参考までに!

質問者からのお礼

方言かどうかはともかく、コミカルなCMですよね。 変なイントネーションなのにわざとらしくなくてなんか良いので、方言かなーと思ったのです。 気にしてる人が他にもいて、嬉しかったです。

• 回答No.1
noname#1001
noname#1001

彼女は福岡出身ですから、福岡のイントネーションなんでしょうかね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 みんなちょっと気になってるんだなーと思うとうれしくなりました。