• ベストアンサー

白ロム

白ロムの意味を検索したのですが難しくよくわかりません。 わかりやすく説明していただけないでしょうか?

noname#147803
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

昔SIMカード式になる前の携帯は契約すると 携帯電話のロム(ROM=読み出し専用メモリー)に 電話番号を書き込んでいました。 (まぁドコモのmovaやauのHTC EVOなんかは今もですが) なので 電話番号が書かれていない=なにも書かれていない=白紙 という意味で白ロム 電話番号が書かれている=黒い=黒ロム という言い方をしました。 ちなみに解約したが番号書かれたままの状態を中途半端な状態って事で 灰ロム と言われていました。 (ショップに持っていくと消してくれて白ロムに戻ります) SIM式になってロムに書く事は無くなりましたら 昔の名残でSIMを刺してない状態を白ロムって言っているだけです。 あと端末分割料金未納なので利用規制がかかった状態はアンテナマークが 赤くなるので赤ロムって言われる様になってます。。

質問者

お礼

意味がわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.2

白ロム:SIMカードが入っていない携帯電話 黒ロム:SIMカードが入っている携帯電話 赤ロム:携帯電話会社によって使用不可能にされた携帯電話(※) ※:大抵は分割購入した携帯の代金不払いが原因。ちゃんとした中古ショップなら赤ロムになる可能性がある携帯は取り扱っていない。 au以外の携帯会社の白ロムなら自分のSIMカードを入れ替えるだけで使うことが出来ます。 ですが、auの場合だけはSIMロックがかかっているので、自分のSIMカードで使うためにはauショップに持ち込んで有料でSIMロックを解除して貰う必要があります。

質問者

お礼

理解する事が出来ました。わかりやすくありがとうございました!

• 4610-564
回答No.1

契約満了された携帯本体のSIMカードを抜いたものが白ロム 契約未完了(分割払いの未払いなど)や違反行為で 本体に利用を止められ、第一契約者以外復旧不可能又は、契約不可能となった SIM抜き携帯が 赤ロム 前の所有者が、本体を一括で払い、携帯使用料をちゃんと払って、契約には何の否もなく 新しい携帯を買ってSIMを移した場合は 前の携帯を中古として売ることが出来ます。 買った人は、販売店にSIMのみの契約をして、買った本体に入れるか auでは、本体は最初に契約したSIM以外使えないようにロックがかかりますので SIMロック解除を行って使います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました!