私にオススメの小説はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 連日夏日の最中、読書の秋がやってきた私。恩田陸、綾崎隼、乙一の作家が好きで、シアター!、阪急電車、告白、陰日向に咲く、ビブリア古書堂の作品に魅了されています。また、謎解きはディナーのあとでは微妙な作品でした。短編形式が好きで、物語の軸や主人公の思考に興味があります。恋愛物、人間ドラマ、青春物、ミステリー(殺しがメインでない)を好む一方、ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラー、ラノベは興味ありません。
  • 恩田陸、綾崎隼、乙一の作家やシアター!、阪急電車、告白、陰日向に咲く、ビブリア古書堂といった作品に夢中になっている私。短編形式が好みで、物語の軸や主人公との共感に関心があります。恋愛物、人間ドラマ、青春物、ミステリー(殺しがメインでない)が好きなジャンルですが、ファンタジーやサスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラー、ラノベには興味がありません。
  • 夏日の最中に読書の秋が訪れ、恩田陸、綾崎隼、乙一の作家やシアター!、阪急電車、告白、陰日向に咲く、ビブリア古書堂といった作品に魅了されています。短編形式が好きで、作品の軸や主人公の思考に興味があります。恋愛物、人間ドラマ、青春物、ミステリー(殺しがメインでない)が好きなジャンルであり、ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラー、ラノベには興味がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合いそうな小説を教えて下さい

連日夏日の最中、私の中に読書の秋がやってきました。 そこで、ここ2、3年の間の好きな作家さんや作品を記載しますので、私の趣味に合いそうな小説をご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 好きな作家(敬称略) ・恩田陸 ・綾崎 隼 ・乙一 好きな作品 ・シアター! ・阪急電車 ・告白 ・陰日向に咲く ・ビブリア古書堂 読んだけどちょっと微妙だった作品 ・謎解きはディナーのあとで 基本的に一つを軸にした短編形式が好きというか。 ずっと一つの事を追い掛ける作品や、1人の目線で語られるものよりも、何か軸があって(例えばシアター!なら、劇団が軸)、その周りで起きる出来事や、関わる人達を深く掘り下げるような短編形式の作品が好きなんだと思います。 ああ、あのキャラはあの時にこんな風に考えてたんだ!というようなのが好きです。 好きなジャンルも偏っていて、甘過ぎない恋愛物、人間ドラマ、青春物、殺しがメインでないミステリー、といった感じでしょうか。 ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラーは興味ありません。 ラノベにも興味ありません。 そんな私にオススメの小説はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

この路線できたら、ぜひとも辻村深月さんです!この傾向であれば、「スロウハイツの神様」「名前探しの放課後」あたりが特におすすめです。 あとは桜庭一樹さん、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」「少女七竈と七人の可愛そうな大人」「青年のための読書クラブ」あたりが青春ものです。

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オススメ頂いた本が本当に好きなんだなぁと伝わってきました! スロウハイツの神様は見かけたことがありますし、非常に気になってきたので、間違いなく購入すると思います。 桜庭一樹さんのはタイトルだけでかなりワクワクします。書店に行きたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 坂木司『青空の卵』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488457010.html 宮部みゆき『ステップファザーステップ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062632853.html

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもURL付きで非常に有り難かったです。 宮部みゆきは何作か読んだこともあり取っ付きやすいですし、見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

石田依良のIWGP(池袋ウェストゲートパーク)シリーズ。 森村誠一の『忠臣藏』『吉良忠臣藏』。後者は前者を吉良上野介側から見た趣向で書き直した作品。 稲見一良『ダックコール』。 バルザック『人間喜劇』。 柄刀一の天才龍之介がゆくシリーズ、『殺意は砂糖の右側に』。 アーロン・エルキンズの人類学者探偵ギデオン・シリーズ、『古い骨』。 P・D・ジェイムズの女探偵コーディリア・シリーズ、『皮膚の下の頭蓋骨』。

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山挙げてくださり、本をよくご存知なんだなぁと感心しました。 IWGPはドラマでちょこっと見ただけなので、じっくり読んでみるのも良さそうですね! 歴史物は敷居が高い気がして手を出したことないんですが、これを機に読んでみようかな…… そして、海外小説! 今まで、海外の作品は数えるくらいしか読んだことないので、やはり気になります! ありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

軸があってその周りで起きる出来事や人間関係を深く掘り下げるような 青春学園ミステリ系の連作短編作品で 相沢沙呼 午前零時のサンドリヨン  http://www.amazon.co.jp/dp/4488024491 米澤穂信 氷菓 http://www.amazon.co.jp/dp/4044271011 

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも貼って頂いて、非常に参考になりました。じっくり選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • noriuri
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

はじめまして 乙一さんは私も好きですが、他に読んでみて読みやすかったなと思うものは、伊坂幸太郎さんの作品です 御質問に書かれていた短編ですが、伊坂さんの作品にも似た感じのが結構あります 「死神の精度」 「グラスホッパー」 「鴨とアヒルのコインロッカー」などなど 映画化されてる作品も多いので、どの作品も基本的に読みやすい作品です

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短編に重点を置いてくださって嬉しかったです。 皆さんが挙げてくださった作品のどれもが気になって、この個人的な読書週間は充実したものになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説好きな方、教えてください

    おすすめの小説、作家おしえてください。 ちなみに私の好きな作家は、乙一,重松清,恩田陸,奥田英郎などです。

  • 短編小説のオススメを教えてください。

    短編小説のオススメを教えてください。 時間も出来てきたので久しぶりに本が読みたいなぁと思っています。 皆さんのオススメを教えてください。 あまり長いのだと終わるまで時間がかかってしまうので出来れば250~350ページぐらいの厚さの小説を探しています。 ・あまり内容が過激でないもの(性描写、暴力的なもの以外) ・読んだ後気持ちが優しくなるような、温かくなるような作品 ・酷い描写がなければミステリー小説も可です ・スポーツはあまり興味が無いのでそれ以外で ちなみに好きな作家は 瀬尾まいこ、唯川恵、益田ミリ、向田邦子、原田宗典、乙一、畠中恵、横溝正史、有川浩、湊かなえなどです。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • 短篇小説の解説

    短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • 現代の作品で面白い短編小説教えて

    昔の作家は短編も結構書いてて有名なものも多いですが、現代の作家さんの作品で面白い短編小説があれば教えてください。 プロ、アマ問いませんが、今でもご健在な作家さん限定でお願い致します。 あなたの個人的な好みで構いません。 これは面白かった、素晴らしかったというものがあれば教えてください。

  • 青春小説だけの短編集

    恩田陸氏、北村薫氏、重松清氏などの短編小説を一冊にまとめた、青春小説だけで構成された若者向けの短編集のシリーズが発売されていたと思うのですが……タイトルを教えて頂けないでしょうか。 何かの文芸雑誌で一度見て興味を持ったのですが、失念してしまいました。 調べようにも載っている面子が全員分からないこともありまして、苦労しております。

  • 読みやすい推理小説

    以前から推理小説を読んでいるのですが、 最近は新しい作家さんがどんどん出てくるので、 どの作品を読んでいいかわからず、 たいてい話題になっている作品を中心に読んでいます。 しかし、私にとって最近のヒット作品は面白いのですが、 長すぎて読みにくい作品が多いです(一晩で徹夜して読んだりするタイプではないので)。 できたら短い、もしくは読みやすい作品(短編集以外)があれば教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 「つながる」短編集・中編集

     毎度お世話になります。  最近、重松清の「その日の前に」、劇団ひとりの「陰日向に咲く」を読んで、他にもこのような分野の小説がないか探しています。  先述の2作品がどのような作品だったかというと、両作品とも短編集で前の短編に出てきた登場人物や出来事、商品などが次の短編でチラッと顔を出し、リンクしてくる、という言うなれば「つながる」小説でした。    好みとしては恋愛ものは好みでなく、感動ものは好きです。  あと、普段は外国人作家の著作は読まないんですが、もし知っていればご紹介ください。開拓したいと思います。  条件が多く、申し訳ないですが、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな私に合っていそうな小説を紹介してください。

    私は読書が好きです。色んな本を読みたいと思っているのですが、周囲とあまり読書の趣味がなかなか合いません。そこで、私に合いそうな小説を思いついたら是非紹介してください。 以下に私の特徴を列記しましたので、良かったら参考にしてください。 ・15歳、女 ・村上春樹(特に「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」)、恩田陸(「光の帝国」)が好き ・ハリーポッターやダレンシャンくらいのファンタジーは好きだけど、指輪物語のように最初から異世界の様子が書かれている話は感情移入ができず苦手。 ・梨木果歩と江国香織は苦手だけど、小川洋子、「アルジャーノンに花束を」くらいの感動モノなら好き。 ・これから読んでみたいと思う作家は伊坂幸太郎と乙一。(紹介する本はできればこの作家以外でお願いします) ・ライトノベルにも少し興味があるが、「キノの旅」は途中で飽きてしまった。 ・純文学は苦手 ・ウェットに富んだ、暗い状況でも明るい会話が繰り広げられる話が好き ・できれば戦後~最近に書かれた話が読みたい ・伏線とオチが上手く絡んだ話が良い 頑固な条件で申し訳ありませんが、結局のところ面白ければ何も問題はありません。 よろしくお願いします。