私にオススメの小説はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 連日夏日の最中、読書の秋がやってきた私。恩田陸、綾崎隼、乙一の作家が好きで、シアター!、阪急電車、告白、陰日向に咲く、ビブリア古書堂の作品に魅了されています。また、謎解きはディナーのあとでは微妙な作品でした。短編形式が好きで、物語の軸や主人公の思考に興味があります。恋愛物、人間ドラマ、青春物、ミステリー(殺しがメインでない)を好む一方、ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラー、ラノベは興味ありません。
  • 恩田陸、綾崎隼、乙一の作家やシアター!、阪急電車、告白、陰日向に咲く、ビブリア古書堂といった作品に夢中になっている私。短編形式が好みで、物語の軸や主人公との共感に関心があります。恋愛物、人間ドラマ、青春物、ミステリー(殺しがメインでない)が好きなジャンルですが、ファンタジーやサスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラー、ラノベには興味がありません。
  • 夏日の最中に読書の秋が訪れ、恩田陸、綾崎隼、乙一の作家やシアター!、阪急電車、告白、陰日向に咲く、ビブリア古書堂といった作品に魅了されています。短編形式が好きで、作品の軸や主人公の思考に興味があります。恋愛物、人間ドラマ、青春物、ミステリー(殺しがメインでない)が好きなジャンルであり、ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラー、ラノベには興味がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合いそうな小説を教えて下さい

連日夏日の最中、私の中に読書の秋がやってきました。 そこで、ここ2、3年の間の好きな作家さんや作品を記載しますので、私の趣味に合いそうな小説をご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 好きな作家(敬称略) ・恩田陸 ・綾崎 隼 ・乙一 好きな作品 ・シアター! ・阪急電車 ・告白 ・陰日向に咲く ・ビブリア古書堂 読んだけどちょっと微妙だった作品 ・謎解きはディナーのあとで 基本的に一つを軸にした短編形式が好きというか。 ずっと一つの事を追い掛ける作品や、1人の目線で語られるものよりも、何か軸があって(例えばシアター!なら、劇団が軸)、その周りで起きる出来事や、関わる人達を深く掘り下げるような短編形式の作品が好きなんだと思います。 ああ、あのキャラはあの時にこんな風に考えてたんだ!というようなのが好きです。 好きなジャンルも偏っていて、甘過ぎない恋愛物、人間ドラマ、青春物、殺しがメインでないミステリー、といった感じでしょうか。 ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラーは興味ありません。 ラノベにも興味ありません。 そんな私にオススメの小説はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.4

この路線できたら、ぜひとも辻村深月さんです!この傾向であれば、「スロウハイツの神様」「名前探しの放課後」あたりが特におすすめです。 あとは桜庭一樹さん、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」「少女七竈と七人の可愛そうな大人」「青年のための読書クラブ」あたりが青春ものです。

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オススメ頂いた本が本当に好きなんだなぁと伝わってきました! スロウハイツの神様は見かけたことがありますし、非常に気になってきたので、間違いなく購入すると思います。 桜庭一樹さんのはタイトルだけでかなりワクワクします。書店に行きたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 坂木司『青空の卵』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488457010.html 宮部みゆき『ステップファザーステップ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062632853.html

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもURL付きで非常に有り難かったです。 宮部みゆきは何作か読んだこともあり取っ付きやすいですし、見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

石田依良のIWGP(池袋ウェストゲートパーク)シリーズ。 森村誠一の『忠臣藏』『吉良忠臣藏』。後者は前者を吉良上野介側から見た趣向で書き直した作品。 稲見一良『ダックコール』。 バルザック『人間喜劇』。 柄刀一の天才龍之介がゆくシリーズ、『殺意は砂糖の右側に』。 アーロン・エルキンズの人類学者探偵ギデオン・シリーズ、『古い骨』。 P・D・ジェイムズの女探偵コーディリア・シリーズ、『皮膚の下の頭蓋骨』。

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山挙げてくださり、本をよくご存知なんだなぁと感心しました。 IWGPはドラマでちょこっと見ただけなので、じっくり読んでみるのも良さそうですね! 歴史物は敷居が高い気がして手を出したことないんですが、これを機に読んでみようかな…… そして、海外小説! 今まで、海外の作品は数えるくらいしか読んだことないので、やはり気になります! ありがとうございました。

• reviewer
回答No.2

軸があってその周りで起きる出来事や人間関係を深く掘り下げるような 青春学園ミステリ系の連作短編作品で 相沢沙呼 午前零時のサンドリヨン  http://www.amazon.co.jp/dp/4488024491 米澤穂信 氷菓 http://www.amazon.co.jp/dp/4044271011 

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも貼って頂いて、非常に参考になりました。じっくり選びたいと思います。 ありがとうございました。

• noriuri
回答No.1

はじめまして 乙一さんは私も好きですが、他に読んでみて読みやすかったなと思うものは、伊坂幸太郎さんの作品です 御質問に書かれていた短編ですが、伊坂さんの作品にも似た感じのが結構あります 「死神の精度」 「グラスホッパー」 「鴨とアヒルのコインロッカー」などなど 映画化されてる作品も多いので、どの作品も基本的に読みやすい作品です

punisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短編に重点を置いてくださって嬉しかったです。 皆さんが挙げてくださった作品のどれもが気になって、この個人的な読書週間は充実したものになりそうです。 ありがとうございました。