• ベストアンサー

沖縄台風 9月末~10月初旬にかけて

9月末~10月初旬にかけて沖縄旅行に行く予定なのですが 現在の気象情報からみて、その時期に台風が発生する可能性はあるのでしょうか? 気象にお詳しい方、ご考察いただけますと幸いです。 (まだ先の天気のことなど誰も分からない、という前提はありながら、  予測などいただけると幸いです^^:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9月、10月でも、沖縄では元気モリモリな台風が毎年やって来ます。 統計で見ても、9月は平均4.8個、10月も3.6個と、8月の5.9個に次いで多いですよ。 http://www.jma-net.go.jp/okinawa/menu/syokai/toukei/data/taifusekkin.pdf しかも、秋の台風はデカイですから注意が必要です。 と言っても、旅行者に注意しろと言っても・・・ こればっかりはどうにもなりません。 祈るしかないんです・・・

edward82
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 昨日も関東に巨大な台風が直撃しましたし、 今年は大変そうですね・・・ 気をつけます

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.2

台風の可能性?というなら、「可能性あり」でしょう。 「可能性なし」の年はありません。 今年は台風の当たり年で、既にいくつか来ています。 さらに今年のはスピードが遅いためコース読みが不正確なんですよ。 その上、沖縄の天気予報は当たりません。全然ダメダメです。 朝発表の天気予報を午前中から外すのは沖縄くらいじゃないですか。 ですので週間天気予報も占いと同程度と考えてください。 詳しい予報はお近くの神様までどうぞ!(冗談です)

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今年の台風は おっしゃるとおりなかなか読めない動きですよね。 神様にお願いしておきます! ありがとうございました