• 締切済み

身内の借金問題について教えてください。

昨年11月に犯罪に巻き込まれて、妻と義父に銀行へ返済する為200万円を借りました。(借用書無) 私には、税金の滞納分があり、今年5月に市役所に行き分納(15万円/月)を申し入れ受け入れられたのですが、その後、昨年の件で逮捕され、3ヶ月間の留置期間がありました(現在保釈中)、私は古いアパートを所有しており、その家賃収入があります。(33万円/月) 留置期間中、妻には税金の支払いを依頼しました、留置期間中に妻から「家賃収入は無いものと思ってくれ」と言われ、私は税金を支払うのに言っていると思ってました。しかし妻は税金を払っていませんでした、保釈されてからも私名義の土地・建物の家賃収入は妻が管理していますが、最近離婚すると言われ、家賃収入から10万円差し引いた額を借金返済にもらうと一方的に言われました。 保釈中の私は、裁判があるので就職も難しく現在、夜に代行運転のアルバイトをしていますが、収入は1週間に2万円以下です。車のローン※妻名義(4万円)もあるし、税金も支払う事が出来ません、市役所からは土地建物の差し押さえではありませんが、通知が来ています。銀行のキャッシュカードなど全て妻が持っていますし私は1円も使えない状態です。 私が思うには、このままだと差し押さえられて、アパートの収入も家も差し押さえられて妻が話さないアパートの収入も入らなくなるのでと言ったのですが、「働いて税金を払え」と言われました。この就職難で44歳という年齢で裁判がある度に平日休めるなどという就職先は見つかりません、今のアルバイトもやっと見つけたぐらいです。 私名義の土地建物の収入は、優先的に税金などに使用したいのですが、妻が独占しているのはどうなのですか? 税金などに使うのが優先されるべきだと思うのですが。私は税金を支払って、その余りの中で借金の返済を考えています。 文章が下手で、理解しにくいと思いますが、良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

身内の借金は返済方法を特に決めていない、 税金は返済方法を約束した、という状況で、 家賃を受け取るべき家主の意向に反して、奥さんが強引に回収している、 ということなので、お困りなのだろうとは思いますが、 「税金などに使うのが優先されるべきだと思う」のは何故ですか? 税務署や役所は喜ぶでしょうが、 現時点では、家賃の差押やアパートの公売になっているわけではないので、 どちらも同じように支払う必要はあり、 どちらを優先して返すべきか、というのは家主の主観の問題だろうと思います。 一方、妻・義父からすれば、借用書をとっていないので、 貸したのかあげたのかも第三者に証明できず、 先々踏み倒されやすい、回収できなくなる可能性が高いお金なので、 強引なのは承知で回収を優先しているのだろうと思われます。 保釈中に相談者が法的に争うようなことまではしないだろうから、とか、 今回収しておかないと、離婚してからなんて絶対に返すはずはない、 というような読みも含まれているのでしょう。 で、質問につきましては・・・・、 ■妻が独占しているのはどうなのですか?  家賃の支出は大家の裁量で決められるべきだと思います。  そのようにするには、妻・義父と話しあって双方の妥協点を見出すか、  力づくでやるかでしょうね。   ・納得させる ⇒ 貸し手側の立場が弱いですから、難しいのでしょうね。   ・力づく ⇒ 家賃の振込口座を変えれば済むことだと思います。 理想的には前者なのでしょうが・・・・