• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな雰囲気の映画、探してます。

こんにちは。 映画「ブレードランナー」(ハリソン・フォード)「エンゼル・ハート」(ミッキー・ローク)「セブン」(ブラッド・ピット)など。こんな雰囲気の映画ほかにありませんか? ある映画評論家がリドリー・スコット監督について、「汚いものを美しく魅せる天才監督」といってました。 ダークで渋くてかっこいい、まさに「汚いものが美しい」そんな映画のおススメ作品を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数6
  • 閲覧数335
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご提示されてるものはどれも選り優りの傑作なのでそれを超えるものは無いと思います。 特徴として 主人公がチェイサーあるいはハンターである なにやら不幸な結末に向かっている(悲壮感) ハードボイルドである(問題解決に暴力を否定しない) すぐに思いつくものでは 「ミッドナイトクロス」 デ・パルマ監督の初期の傑作です。 同監督には他にも「愛のメモリー」など 似た感触のものがいくつかあります。 「8mm」 ニコラスケイジ主演 セブンの脚本家 これは雰囲気が近いと思います。 「隣人は静かに笑う」 職業的な探偵では無いのですが素人捜査で不幸な結末に。 日本映画では 「奇談」 諸星大二郎原作の消えた住民を探す話で意外な結末。 超有名どころで 「フレンチコネクション」 「チャイナタウン」 「地獄の黙示録」 なども似た雰囲気があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!! 「8mm」 「フレンチコネクション」 「チャイナタウン」 「地獄の黙示録」 すべて渋い映画ですね。 「フレンチコネクション」は「1」も「2」も大好きです!! ロイ・シャイダーかっこいい!! 「チャイナタウン」はジャックニコルソンが渋い!! 「ミッドナイトクロス」 「隣人は静かに笑う」 「奇談」 この3本はまだ観たことがありませんでした。 さっそくレンタルしたいと思います。 映画サイトで解説読んだら面白そうです!!!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 監督で選ぶといいと思います  また美術監督とか、撮影監督など  個人的には私と趣味が似てますね  ブレードランナーの最高レベルはなかなかないですね。リドリー作品なら「ブラックレイン」ぐらいでしょうか、、、  私はそこからデビッドリンチに行きました。『ツインピークス」など。劇場版もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! やはり「ブラックレイン」はすばらしいですね。 大阪があんなにカッコよくなるとは!! それと松田優作さんの圧倒的な強さですね。アンディガルシアが可哀想。。。 「ツイン・ピークス」は観たことありませんでした。 デビッドリンチは「マルホランド・ドライブ」がいい雰囲気出してました。 「ツイン・ピークス」観てみようと思います!! 近所のレンタル屋がこの連休、1本50円です。ラッキーです。(^^;) どうもありがとうございました!!!

  • 回答No.5
  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)

おはようございます。 ダークな映画はビジュアルが秀逸で見ていて楽しいですね^^ 「ダークシティ」 闇に支配された不思議な街で記憶のない男が黒づくめの男達に追われる映画です。 街の造形やラストが秀逸です。 「クロウ 飛翔伝説」 ブルース・リーの息子のブランドン・リーが主演のダークなアクション映画です。 「未来世紀ブラジル」 話は訳分かりませんが、ダークです^^; 「パンズ・ラビリンス」 「クロノス」 ギレルモ・デル・トロ監督はダークファンタジーが得意です。 「デリカテッセン」 「ロスト・チルドレン」 ジャン・ピエール・ジュネ監督の作品です。フランス人の独特なビジュアルがダークで綺麗です。 「ジェヴォーダンの獣」 「ヴィドッグ」 全編ダークな雰囲気のフランス映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!! 「ダークシティ」 観たことあります。まさにダークな世界とジェニファーコネリーがキレイでした。 「未来世紀ブラジル」 テリー・ギリアムはこんな世界観が好きですね。ゴチャゴチャしてリアルな未来が。。 「デリカテッセン」 「ロスト・チルドレン」 ジャン・ピエール・ジュネ好きです。どちらも観たことあります。 「エイリアン4」もかっこよかったですね。「ロスト・チルドレン」大好きです。 「パンズ・ラビリンス」 「クロノス」 「クロウ 飛翔伝説」 「ジェヴォーダンの獣」 「ヴィドッグ」 は、まだ観たことありませんでした。 そういえば「パンズ・ラビリンス」を観てなかったとは。。。。(^^;) 知らない映画たくさん教えていただき、感謝です!!

  • 回答No.3
noname#159050
noname#159050

「ブラック・ダリア」ブライアン・デ・パルマ 「サブウェイ」リュック・ベッソン 「汚れた血」レオス・カラックス 「ブルー・ベルベット」デビッド・リンチ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 「ブラック・ダリア」「ブルー・ベルベット」 は観たことあります。 ジェームズエルロイの原作はどれもかっこいいですね。そして渋い!! 「サブウェイ」「汚れた血」 この2本は知りませんでした。レンタルしてチャックしてみます。 どうもありがとうございます!!

  • 回答No.2

ふっと頭に浮かんだ「ブラック・レイン」もリドリー・スコット監督ですね。 舞台は大阪ですが、「ダークで渋くてかっこいい」大阪です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20313/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 「ブラック・レイン」50回くらい観てます。 何度観てもカッコイイ!!渋い!! SFの世界を見てるみたいです。しかも日本勢がすばらしい!! どうもありがとうございました!!

  • 回答No.1

ちょっと雰囲気は違いますが、「羊達の沈黙」、「ハンニバル」、「12モンキ―ズ」なども面白かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう! 「羊たちの沈黙」はすばらしい映画ですね。雰囲気もジョディ・フォスターもカッコイイ! できれば「ハンニバル」もジョディに演じて欲しかった。。。せかっくリドリー・スコットなんだし。 「12モンキーズ」はまだ観ていませんでした。早速借りてみようと思います。 どうもありがとう!!