• 締切済み

エンゼルハート ネタバレと原作

非常に昔の映画になるのですが ミッキー・ローク主演のエンゼルハートと言う映画があったと思います。 何度か観たのですが未だに意味がわかりません。 どなたか詳しくネタバレしてもらえないでしょうか? またこの映画の原作があったら読んでみたいのですが なんという方が書いているのでしょう? ご覧になったことのある方教えてください

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

ジョニーは、サイファーと契約をかわし、歌手で成功する栄誉を得ます。 サイファーの名前は、ルーシー・サイファー=ルシファー つまり悪魔そのものだったのです。 悪魔であるルシファーは、契約により魂を手に入れいる権利を得ますが、ジョニーが悪魔から逃げるためにエピファニーの母親からブードゥーの秘術により、心臓を食らいハリーエンジェルと入れ替わります。 そのため、以前の主人公の顔がみんな分かりません。 でも、悪魔であるルシファーはだます事が出来ませんでした。悪魔は、外見が変わっても魂を識別することが出来るからです。 ルシファーは、復讐の意味も込めてハリーにジョニーを探す事を依頼します。 その結果、苦悩し、真実を知って絶望に落として、自分がルシファーである事を気づかせて、もう逃げられない事を認識させたところで、映画が終わります。 蛇足ですが、ルシファーとは「明けの明星」の意と言われ、大天使ミカエルの兄弟にして堕天使、サタンの別名です。

  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.5

NO.4です。 みんな知らない顔をしたのは、戦争で顔に重傷を負ったジョニーは整形後包帯を巻いたまま連れ出された為、多少面影はあっても分らなかったのではないでしょうか? ジョニーは兵隊を生贄にしてまで逃れようとしていたが、悪魔であるサイファからは決して逃れられない(整形や魂を乗っ取ってもごまかせない)と言う事なのだと思います。

  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

はじめまして、昔見た映画なのであいまいですが、 ジョニーはサイファーとある契約をします。それは、自分の魂と交換に大物人気歌手になると言うもので、実際ジョニーは有名な歌手になります。しかし、魂を渡したくなかったジョニーは、古文書である儀式を見つけました。それは、魂を盗む儀式でそれには同い年の生贄が必要でした。そして生贄に選ばれたのがエンゼルでした。ジョニーはエンゼルの身分も魂も盗みましたが、すぐに戦争に召集され負傷して記憶喪失で帰国し病院に入院するが、イーサンとマダムゾーラにつれだされタイムズスエアに置き去りにされてしまう・・・ そしてある日エンゼルはサイファーにジョニー探しを依頼される・・・ そして調査をしていくうちに自分の過去を思い出す。 という内容だったと思います。 間違っているかも知れませんのであくまで参考にと言う事で・・ 原作は読んでいませんが、下の方が書かれているものです。

CB1000-h
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 わからないのは、ジョニーは占い師の女性にも ギター弾きの男の人にも顔が割れているのに どうして皆知らないような顔をするのでしょうか? 整形をしたから気がつかなかった? じゃあサイファは何故整形後の顔を知っているのでしょうか? ジョニー=エンゼルと知っていて依頼をしたんですよね? という事は整形後の顔もわかっていた。 そこらへんはオカルトとしてみるべきところで 真面目に考えてはいけないという事ですかね?

回答No.3

『堕ちる天使』が原作のようです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A0%95%E3%81%A1%E3%82%8B%E5%A4%A9%E4%BD%BF-%E4%BD%90%E5%92%8C-%E8%AA%A0/dp/4150402450 以下ネタバレ 結局、自分が探し続けていた「犯人」が、悪魔と契約を交わし、別の意識を持っていた「もう一人の自分であった」と言うことに気がついた、と言うオチだと(当時は)解釈しました。 オカルト的二重人格と言うか…。

CB1000-h
質問者

お礼

探していた人がもう1人の自分だという事は理解できたのですが 多分皆さんに聞いてもう1度見直せば 伏線がわかるのかもしれません ありがとうございました

  • kurat_jan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

いい映画ですよね。ミッキー・ロークもあの頃は・・・(泣) わからなかった部分を具体的に挙げていただけると、解答しやすいのですが。

CB1000-h
質問者

お礼

#4の方にも書いているのですが ジョニーとエンゼルは同一人物というか エンゼルの魂を乗っ取ったジョニーであることはわかっているのですが 殺されたギター弾きも占い師も医者もジョニーの顔は 整形していてわからなかったと考えていいのでしょうか? 医者に高額の金額を掴ませたのは占い師の父親ですよね あの父親も宗教に入っていたのでしょうか? 結局みんなを殺したのはエンゼルで 殺している場面がフラッシュバックしたのか それともサイファが殺してエンゼルに呪文でもかけたのか 時間軸がよくわかりません

  • masangel
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

すみません内容はうる覚えでネタバレ的なことは言えませんが、 原作者はウィリアム・ヒョーツバーグと言う方です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1198/
CB1000-h
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洋画 「エンジェル・ハート」って・・・

    今日、ミッキー・ローク、ロバート・デニーロ出演の「エンジェル・ハート」を見ました。 私にはちゃんと理解できなくて、なんだかとても後味が悪いです。 ハリー・エンゼルとジョニーって結局どんな繋がりなんでしょうか? わかる方教えてください。

  • エンジェル・ハート原作を読んでる方に質問です。

    エンジェル・ハートをTVで初めて見始めたのですが、エンジェル・ハートの原作を読んでいる方、教えてください。 リョウと香の心臓を移植されたグラス・ハートは恋に落ちるのですか? それともあの若い殺し屋仲間の男の子(信宏)と恋に落ちるのですか? そこだけ知りたいです。 私としてはリョウとグラス・ハートが恋に落ちて欲しいのですが、年齢差がありすぎかな? でも香の分身のグラス・ハートと恋に落ちて欲しいなぁ… 原作読んでる人、教えてください。

  • エンジェル・ハートに関して

    アニメ版エンジェル・ハート25と26話に出てくる定食屋で働く兄がヤクザに身を落とした弟と一緒に殺してほしいと言う話しがありますが、 原作には載っているのですか? 載っているとすると何巻にありますか?

  • エンジェルハート・ライオンハートのうまい置き方。

    香水の置きかたについて悩んでいます。 何かよいアドバイスあったらください! ライオンハートが好きでたまに使っています。あと昔買ったエンジェルハートもハート型が可愛いのでまだ捨てずに持っています。 ただ、せっかく可愛いハート型を寝かせて置くのではなくて、立てておきたいと思っているのですが… 専用の香水置きとかってあったりしませんよね? インテリアとして、部屋に飾りたいんですけど… 何か良い案があったら教えてください。

  • エンジェル・ハートについて

    エンジェル・ハートについて 最近、北条司作、エンジェル・ハートのDVDをレンタルしました。 なかなか面白いアニメだなと思い、2点知りたいことがあります。 1. 現在、単行本が32巻まで出ているようですが、DVD版は単行本の第何巻目 までのものなのでしょうか。近くに大きな書店がなく、検索等を行ってみたのですが、 はっきりと分かりません。 2. エンジェル・ハートのDVD-BOX(1~25)までの続編DVD-BOX2 などはまだ出ていませんが、 その計画や可能性はあるのでしょうか。 お詳しい方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • エンゼル・ハートのような・・・

    全く手がかりがなくて申し訳ありませんが、「エンゼル・ハート」に似たような感じの映画を見た記憶があるのですが、タイトルが思い出せません・・。 何が似ているかというと、結局「探していたのは自分自身だった。」ということがラストに分かるところ。 アメリカ映画ではなく、ヨーロッパ映画だったと思います。 また、単館系の映画で、京都で謎の映画4本立てのオールナイトイベントで観たように記憶しています。 どなたか、乏しい情報なのですが、教えてください。

  • エンジェルハートの内容が暗すぎていやです

    驚いたことに さえばが看護婦のかおりを殺しそうに なった場面がありましたよね 信じられません いくらさえばが人を信じられない頃に であったからってそれはないでしょう なんでこんなストーリーにしたんでしょうか シティハンターが大好きなので エンジェルハートのくらい物語が 許せません 絵も下手だし 同じ北条作品とはおもえません 北条はなんかひねくれた人なんでしょうか エンジェルハートの物語も絵もゆるせませんよね シティハンターは初期より後期のほうが 絵が下手になってます 特に映画のときはひどいものでした さえばも香もみんな別人みたい 映画ではなぜあんなにひどい絵になるんですか

  • 探偵映画

    こんにちは。 洋画で「探偵映画」を探しています。 私が好きなのは、 「エンゼル・ハート」探偵はミッキー・ローク。 「ブラウンズ・レクイエム」探偵はマイケル・ルーカー。 この2作のように、リアルでちょっと汚れた(落ちぶれた?)感じの 探偵映画。。。みなさんのおススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな雰囲気の映画、探してます。

    こんにちは。 映画「ブレードランナー」(ハリソン・フォード)「エンゼル・ハート」(ミッキー・ローク)「セブン」(ブラッド・ピット)など。こんな雰囲気の映画ほかにありませんか? ある映画評論家がリドリー・スコット監督について、「汚いものを美しく魅せる天才監督」といってました。 ダークで渋くてかっこいい、まさに「汚いものが美しい」そんな映画のおススメ作品を教えてください。

  • エンジェルハート(香水)をハワイで買いたい!

    ハワイでエンジェルハートを買えるお店を探しています。どなたかご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m