• ベストアンサー

新鮮な感動に出会いたい(長~いです)

こんにちわ。 好きな作家はたくさんいるのですが、最近新境地を切り開きたいと思っています。ジャンルは問いません。 初めて芥川龍之介を読んだ時のような、いい意味でのショックを味わいたいです。 ●全部の作品が好きな作家(ジャンルはごちゃまぜ。無名な人は省きます) ・芥川龍之介 ・筒井康隆 ・澁澤龍彦(マルキ・ド・サドは読めませんでした) ・正岡子規 ・サリンジャー・・・the catcher in the rye以外読んだことありませんが(原文、野崎孝、村上春樹訳)。 ・ジャン・コクトー ●作品によって好きな作家 ・夏目漱石・・・我輩は猫である 以外は読めます ・太宰治・・・読んだ中では 斜陽 だけ好きです。 ・司馬遼太郎・・・まだ全部読んでいないので。 ・ねじめ正一・・・同上 ・スティーブン・キング・・・同上 ・カフカ・・・同上 ●その他 ・ギリシャ神話・ローマ神話・日本神話を集めてます。 ・宗教書(キリスト教、儒教、神道など)、哲学書なども読みます ・ビジネス書・・chenge the ruleは面白かった。the goalは途中で飽きました。 ●だめな作家・ジャンル ・京極夏彦、宮部みゆき、シドニーシェルダン、辻仁成、村山由佳、江国香織・・・挫折リストです。 ・菊池寛、三島由紀夫、中原中也は読めますが体力消耗します。 ・谷崎潤一郎、有島武郎、宮沢賢治、島崎藤村は眠気に勝てませんでした。 ・ドストエフスキー、トルストイ、ツルゲーネフ、チェーホフなど、ロシア文学は向いてないようです。 ・吉川英治、海音寺潮五郎、井上靖、池波正太郎、大江健三郎、隆慶一郎も勧められて読みましたが辛かったです。 ●微妙 ・村上春樹・・・みんなに勧められるんですがノルウェイの森はだめでした。他ならいけるのかな?? とても全部は書ききれませんが。。 とにかく本が読みたい病な私にお薦めしてください!! 宜しくお願いいたします☆☆☆

• piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i536
回答No.12

年齢性別で好みが異なるのでなんともいえませんが下記を紹介します。 >島崎藤村は眠気に勝てませんでした。 ひょっとしたら、『夜明け前』を読まれたのでしょうか? 一方、『破戒』は同じ作家とは思えないくらい、面白いと思います。 以下は古風すぎですか? 『大つごもり・十三夜』『にごりえ・たけくらべ』樋口一葉 『野菊の墓』伊藤左千夫 『銀の匙』中勘助 神話関係でギリシャ三大悲劇詩人ものはどうでしょうか? 『オイディプス王』ソポクレス 『ヒュッポリュトス』エウリピデス キリスト教関係だと、 『クォヴァディス』シェンキェヴィチ 『アポクリファ』(旧約聖書外典) 時間がとれるなら、 『千一夜物語』 『史記』司馬遷 『英雄伝』プルタルコス 『ローマ皇帝伝』スエトニウス 『年代記』タキツス 『告白』ルソー 面白いのなら、 『モンテクリスト伯』デュマ 『レ・ミゼラブル』ユゴー 『ガリバー旅行記』スイフト

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 >ひょっとしたら、『夜明け前』を読まれたのでしょうか? ご名答です!あれ、眠くなりますよね?? 破戒は読んだことありません。おもしろいんですね。いいことを聞きました。 ぜひ挑戦してみたいと思います。 青空文庫になってますよね。さっそく読んでみます。 樋口一葉はたけくらべだけ読んだ事があります。 野菊の墓は映画は見ましたが原作は読んでません・・辛くなりそうです。 銀の匙は読みましたよ。夏目漱石が好きだったそうですね。わたし、夏目漱石の作品は好きですが、たぶん友達にはなれないだろうな~といつも思います(笑)。 ソフォクレス!ロレンスですね。大学の時にこのへんはずいぶん読みました。ホメロスならイリアス、オデュッセイアを読んでいます。トロイア戦争ものは神話にもたくさんありますがなかなかおもしろいですね。 懐かしいな。エウリピデスは読んでないような気がします。久しぶりに読んでみようかなと思いました。 クォバディス。。主よ、いづこへ・・ですね。 キリスト教は奥が深いです。かなり理解不能な箇所もありますが。 時間がとれるならリストはきびしいですね(笑)。 学生の頃、暇も勢いもあった時に読んでおきたかったというカンジです。 ルソー告白は読みましたよ。トマス・モアのユートピアとかマキャベリ語録とか色々持ってますけどどれも埃かぶってます(笑)。 モンテクリスト伯、レ・ミゼラブルは読みました。原文まで読みたい、と思わせるような魅力はありませんでしたがおもしろかったです。 なんだかあけてもくれても本と一緒だった頃を思い出しました。時間がたくさんほしいですね~ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (13)

回答No.3

色々読んでるようなので、もう読んでそうなのですが江戸川乱歩はどうでしょうか・・・。 乱歩はやはり面白いと思います。 最近の作家だと町田康とか。ちょっと訳わかんないですけど。好き嫌いが分かれそうですね。 小説ではなくエッセイだと宮沢章夫とかが面白かったです。 深沢七郎のエッセイ「流浪の手記」も面白かったような。小説の方は読んだことないんですけど・・・。 あまり本読んでないので、参考にならいかもです。 私もたまには本を読もうと思いました。

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます☆ milk_and_sugarさんはスルドイですね。 江戸川乱歩と町田康は、●作品によって好きリストに最初書いたんですけど、字数制限にひっかかったので消したんです(笑)。 そんなするどいmilk_and_sugarさんのお薦めの宮沢章夫と深沢七郎、ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました☆☆

• SNAPPER
回答No.2

再度 藤沢周平は司馬遼太郎などに比べると短編が多く、下級武士や庶民の生活を淡々と描いたものが多いです。でも(月並みな表現ですが)ユーモアとペーソス、暖かみにあふれているんです。先に挙げたシリーズはほぼフィクションですが、米沢藩主 上杉鷹山を取り上げた「漆の実のみのる国」などはノンフィクションというか司馬遼太郎作品ような本格的時代小説です。どちらもお勧め。 逢坂 剛はミステリーというよりサスペンスです。怖~いですよ。でもやめられない。百舌シリーズと、「カディスの赤い星」などのスペインを舞台にしたシリーズが代表作です。

piyora
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆ なるほど。藤沢周平さんは正統派?時代小説を書かれるんですね。私、司馬遼太郎は「燃えよ剣」「竜馬がゆく」などばりばりの時代ものよりも、対談集や日本という国についての愛情あふれる作品類に共感してしまうのです。 時代物は苦手ですが、今度挑戦してみますね。 逢坂剛さんは直木賞作家なのですね。少し調べました。 是非読んでみたいと思います! ありがとうございました☆☆

• SNAPPER
回答No.1

時代小説では藤沢周平がお勧めです。いわゆる小説巧者で、読み出すとやめられなくなります。NHKが「腕におぼえあり」のタイトルでドラマ化した「用心棒日月抄」シリーズあたりから読んでみてください。 ミステリーでは逢坂 剛は如何でしょうか。「百舌」シリーズを読んでみてください。 あとこれは小説ではなくマンガですが(笑)「ゴルゴ13」シリーズも是非どうぞ。男の生き方、プロの仕事というものがわかりやすく描かれています。30年前の作品でも全然古さを感じさせません。

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。早速の回答ありがとうございます。 時代物では●だめ作家リストのところにも挙げていますが、吉川英治、海音寺潮五郎、井上靖、池波正太郎、隆慶一郎などを読んでいますがダメでした。 藤沢周平さんは読んだことがありませんが上記作家の時代物とはまた違った風なのでしょうか。 逢坂 剛さんというのも読んだことがありません。 ミステリーと一口に言っても内面的恐怖を扱ったもの、トリックなどの技巧を魅せるものなど色々ジャンルがあると思うのですが、この方はどんなカンジでしょうか。 感想をいただけると嬉しいです。質問ばかりですみません。 ゴルゴ13は読んだ事がありますが私は楽しめませんでした・・だって絵がコワイ(笑)