• ベストアンサー

洋楽もメロディーの真似ばかり

洋楽の数多くがメーロディーを他の洋楽は真似して名曲をリリースしています。B'zさん、大塚愛さんは、パクリ、盗作と言われていますが、実際はそうではないのです。 ぼくの大好きなレ二―・クラヴィッツ。 ぼくの大好きなマライア・キャリー。 ぼくの大好きなレディオヘッド ぼくの大好きなエアロスミス ぼくの大好きなメタリカ ぼくの大好きなモトリー・クルー ぼくの大好きな、メガデス 全ては、元ネタがあるバンドです。 なぜ上記のバンドが、ネットで元ネタがあると指摘されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>なぜ上記のバンドが、ネットで元ネタがあると指摘されないのでしょうか? たいていのミュージシャンは元ネタについて誰かが何か言っていますよ。 質問者様が気づいていないだけです。 で、パクリなのかオマージュなのか引用なのか偶然なのか、についてはミュージシャンの姿勢によって聴手が判断するわけです。 なかには見当はずれの指摘・判断もあるでしょうが的確なものもたくさんあります。 盗用については、私はメロディーよりアイデアの盗用の方が悪質だと思います。