• 締切済み

パソコンのメール蓄積について

前から気になっていたのですが、 私の使っているパソコンの 受信メールが今7000件くらい たまっております そのままにしておりますと、 どんどん増え続けますよね~ パソコンの場合、携帯とは違って ほっといたら受信メールは たまる一方なのでしょうか? たまる限界はないのでしょうか? たまっていて、パソコンの機能に 悪影響は出ませんか? もし削除しなきゃだめだったら その削除するのにまとめて削除は 出来ませんか? その方法は? よろしくお願いします!

みんなの回答

• k-josui
回答No.4

多くのメーラーはメールボックスの上限があり、上限近くなるとトラブルを起こします。 でも「Shuriken」はメールボックスの上限がありません。 HDDが一杯になるまで(テキストベースのメールでは、気が遠くなる数字です)可能です。      有料ですがそれだけの価値があるソフトです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/qa.html

回答No.3

貯め過ぎると障害が発生する事も有ります。 [OL2002] 個人用フォルダの2GBのファイルサイズ制限について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824093 Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報 http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

• aoumiushi
回答No.2

たいていの場合、メール一覧で一つ選択した後[CTRL]+[A]キーを同時に押せばすべてのメッセージを選択できます。 後は削除ボタン等をクリックすれば一括削除できます。 削除確認をしてこない場合もありますので注意が必要です。 メールソフトによっては自動削除ができるソフトもあります。(Thunderbird等) たとえば[xxxx通を残して削除する]、または[送信日からyy日経過したものを削除する]等が指定できます。

• YUNAS
回答No.1

微々たる物ですがたまればハードディスクの容量を使ってますので、立ち上がりが遅くなったり します。ま、オフィス等のPCはもともと容量が少ないのでその影響は大きいです。  個人のPCだと容量も、メモリも早く処理できるので影響が見えなかったりします。  ちなみに消し方ですが、受信トレイのところを右クリックで一括消去の項目が出ると思いますが。。。