• ベストアンサー

OutlookExpressの宛先表示について

アドレス帳に記録、記載していないメールアドレスに送信する場合は、 直接入力になりますが(例えば japan@co.jp)、先方と、やり取りの内容を残したまま送受信を行うと、 From 自分のアドレス Sent Wednesday, July 27, 2011 6:32 PM TO 日本会社 Subject: Re: こんばんは。 と TO の部分は、「 japan@co.jp 」ではなく、「日本会社」と漢字で、表示されてました。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールソフトに何を使っているかなど不明ですが、あなたが入力したことのない名前が入っているなら、相手(または相手のメールサーバー管理者)が登録した名前と考えるのが妥当でしょう。 私が出したメールの返信でも、登録した名前と違う名前が表示される人がいます。 おそらく、Exchange ServerとOutlookの組み合わせだと、この手の置き換えが行われるようです。

happy_happy_
質問者

お礼

早速の御返事感謝申し上げます。 会社の個人メールアドレスの場合は、メールサーバー管理者が登録した名前と考えても妥当でしょうか。 また、Exchange Server とは、どんなソフト?なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

Exchange ServerはMicrosoft社が販売しているメールサーバーソフトです。 誰が名前を設定したのかは、使っているソフトと運用方法によるので、断言はできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 納得でき問題解決できそうです。

回答No.2

送信した相手が、あなたが送信したメールを引用して返信した場合のことですよね。 その部分を作成したのは、相手のメールソフトです。 相手のメールソフトには、相手のメールアドレスも、相手が送信する場合に送信者に表示する名前も登録されているのですから、自動的に置き換える処理があっても不思議ではありません。

質問者

お礼

すみません。操作を間違えて、先ほど 「補足」に投稿してしいました・・・ m-take0220さま 早速のお返事ありがとうございます。 知識が不十分で申し訳ございません。 「その部分を作成したのは相手のメールソフト」=相手のメールソフトの中に登録されている ユーザー名と考えてよろしいのでしょうか?

質問者

補足

m-take0220さま 早速のお返事ありがとうございます。 知識が不十分で申し訳ございません。 「その部分を作成したのは相手のメールソフト」=相手のメールソフトの中に登録されている ユーザー名と考えてよろしいのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ツール→オプションの「送信」タブに、 「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に登録する」がありますが、これが有効になっていたら、宛先の方がアカウント設定で入力されている差出人表示名が、アドレス帳に登録されて、それを引用表示するようになるのではないですか?