• ベストアンサー

親知らずの抜歯

急にかぶせ物がしてある親知が痛くなり診察に行きました。 レントゲンなどを取り、虫歯ではなくかぶせ物の中に菌が入り 腫れている状態でした 数日分、菌を殺す薬を貰って経過をみてます でも痛みが引かない場合は親知らずの抜歯をしないといけないと言われました。 腫れ具合からして抜歯の可能性が高いと聞きました 親知らずの抜歯ってめちゃ痛いって聞きます どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 親知らずの抜歯何か怖そうに感じますね  実際の所 麻酔をうちますので痛くはないです。しかし親知らずの歯根が骨にがっしりくっついており、抜歯の際に、めりめりと剥れる感じが痛くなくても、痛い感じを受けます。また歯根が骨にあまりに強く、くっついている場合、抜くのに時間がかかり麻酔が切れる時が、まれにあります。 この時は本当に痛いです。  親知らずの生え方により、一般歯科では抜歯が難しいので、口腔外科or大学病院で抜いた方がよいかは、一度 かかりつけ医に聞いておいた方がよいでしょう。 以上 ご参考になられましたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

上の歯でしたら数回動かすだけで抜けるほど簡単です。 下の歯で横に向いていたり、30歳を超えていると 歯が顎の根に癒着をしている事がたまに有るので、 その場合は骨まで削るので時間がかかりますけれど。 どちらにせよ麻酔をするので痛く有りませんし、腫れるのも人それぞれです。 上手な歯医者さんでしたら、腫れも殆ど出ません。

noname#141538
noname#141538
回答No.1

私も先日、生まれて初めて親不知を抜きました。 痛みは確かにありましたけど、永遠に続く訳ではないですし、気合いでなんとかなる程度ですよ。 下手なお医者さんがやると、痛いばかりで時間がかかってしまったり、抜歯後、熱を出したりする事があるみたいなので、評判が良いか悪いかを事前に調べておくと安心できると思いますよ。