• ベストアンサー

エクセルの列に同じドメインがある場合「有」を表示

エクセルの A列にブログのURL、B列にタイトルを入れているエクセルがあります。 A列に同じドメインのブログがある場合、C列に計算式を入れて「有」を入れたいのですが どのようにすればいいでしょうか? =IF(COUNTIF($A$3:$A$13,A3)>1,"有","無") を入れたのですが、これだとセルの中身が完全一致じゃないと「有」にならないですよね? たとえば A3にcocologのURLがあって、A7にもココログのURLの場合 C3、C7に「有」を表示させたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.4

どんなURLがA列に入力されているのかわからないのですが例えばC列を作業列としてC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(LEN(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",100)),200,100)))-LEN(SUBSTITUTE(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",100)),200,100)),".",""))=2,TRIM(MID(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",100)),200,100)),FIND(".",TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",100)),200,100)))+1,100)),TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",100)),200,100))) その上でC列を対象にして有り無しを判定することにしてD1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(C:C,C1)>1,"有","無") これだけでもかなり役立つことと思います。

ROLLY617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても難しいことだから無理かも~と思っていたのに 出来たので感激です。 2000近くあるセルを全部目視で見ていかないといけなかったので一気に時間短縮できて本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

=IF(COUNTIF($A$3:$A$13,A3)>1,"有","無") を入れたのですが、これだとセルの中身が完全一致じゃないと「有」にならないですよね? 例示のデータが1つだけなので、実際の検索では少し工夫がいるかもしれませんが、共通する文字列が後ろから20文字が同じ場合に「有」と表示するなら以下のようなCOUNTIF関数を利用します。 =IF(COUNTIF(A:A,"*"&RIGHT(A3,20))>1,"有","") 共通する部分が前半20文字のパターンもあるなら上記の条件部分のCOUNTIF関数にLEFT関数のCOUNTIF関数を加えた条件式にします。 このような質問では、実際に検索したいデータのパターンをいくつか例を挙げて説明されたほうが、皆さんから的確な回答が得られると思います。

ROLLY617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度から具体的な例を挙げてから質問するようにします。 本当にありがとうございました!

• imogasi
回答No.2

#1の補足を見たうえで これはVBAででもプログラムを組まないとチェックできないでしょう。 どういう文字列が一致しているか決ってなくて、割り出す必要があるのですから。 探す単位(文字列)の決定も、まず(1)http://を除いて、(2)最後部の部分(これはあるのか、どういうものか、例えばcoやjpなどを思うが、外にも有りそうかな)、も除いて、 ピリオドで区切られた文字列(複数になるだろう)を抽出し、それぞれが比較対照の方にあるかどうか、A列全行に亘ってチェックしないとならないのでは。前後を旨く省いた文字列を作れれば、ピリオドでSPLIT関数で、分離はたやすい。 その文字列で比較対照セルをInstrで聞けば、有無は判別できる。複数語句の部分は繰り返しのプログラムとなる。 COUNTIF関数などは1方の文字列は決ったもの(定数ないし1セルの値として)を問題にするものから、本件は単一関数では対処できない。 こういうのを割り出すプログラム(やメニュー)を作ったものがあればよいが、あるかどうかわからない。 エクセルのメニューや関数ではない。 ーー 思わぬ名案が出ないか待ってみて、無いようだったら覚悟を決めて。 人間が判別するのが早く確実かな。何行ぐらいデータがあるの。 ーー あるいは先頭部分の共通文字列は  A悦で「置換」操作で消して、A列でソートすれば文字並び順にシートのセルに表示できるから(辞書並び的に並ぶから)、前後行数行を目視でチェックして(サインをC列に入れる)も そんなに苦労や漏れは無いと思う。瞬く間に終わると思う。 基の順に戻したいときは、最初の行番号をワー列に振っておいて、上記作業後、その番号(作業列)でソートする。

ROLLY617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログラムを組まないといけないのかとどきどきしましたが 無事解決できました。 回答してくださってありがとうございました。

• chonami
回答No.1

>A3にcocologのURLがあって、A7にもココログのURLの場合 この二つが具体的にどういったデータで入っているのか教えていただけますか?

ROLLY617
質問者

補足

たとえば A3にはhttp://abcde.cocolog-nifty.com/blog/ A7にはhttp://fghij.cocolog-nifty.com/blog/ 等の場合、cocolog-nifty.com/blog/部分が一致しているから 「有」と出すことは可能でしょうか? その他のセルにはエキサイト、yahoo、アメブロなど複数のブログサービスのブログのURLが入っています。 よろしくお願いいたします。