• ベストアンサー

メイリオ。

こんにちは。 Windows 7を使用しています。 インターネットブラウザはIE9を使っているのですが、 [ツール]→[インターネット オプション]→全般[フォント]と進むと、 「Webページフォント」というのと、「テキスト形式フォント」がありますよね? 「Webページフォント」には、メイリオ(Windows 7なのでMeiryo UIもあります)があるのに、 「テキスト形式フォント」にはいずれもないんです。 「テキスト形式フォント」にそれらを表示させる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.3

No.2 です。 レジストリ エディターで「メイリオ」を検索してください。 IEFixedFontName という名前のデータが「MS ゴシック」になっている部分が 2 か所ありますので、それらを「メイリオ」に変更します。

NIKEZF5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリ エディターでメイリオと検索した中に、「IEFixedFontName」という項目がありませんでした・・・。 なので、「IEFixedFontName」と直接検索したところ、 値のデータが空欄だったので、メイリオと記入したのですが。。 よくなかったでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

レジストリ エディターを使ってレジストリをいじるという手もあります。 【注意】レジストリをいじる前に、必ず復元ポイントを作成してください。詳しくはヘルプとサポートをご覧ください。

NIKEZF5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリ エディターですね・・・。 ド素人なもので、少しイジるのが怖いところですが、、 気合い入れて試してみたいと思います(笑) ありがとうございました!!

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.1

今晩は。 >「テキスト形式フォント」にそれらを表示させる方法はあるのでしょうか。 有りません。 『テキスト形式フォント』のに使われるフォントにプロポーショナルをサポートしたフォントは使えません。固定ピッチのフォントのみ扱えます。

NIKEZF5
質問者

お礼

あらら、、無理なんですね。。 早い回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • Yahoo!JAPANページを"メイリオ”フォント表示させるには?

    Yahoo!JAPANページを"メイリオ”フォント表示させるにはどうすればいいでしょうか? IE6.0で ツール>インターネットオプション>フォント>Webページフォント でメイリオに変えてもダメでした。おねがいします。

  • chromeだけメイリオにならない

    winユーザーです。 IE等の他のブラウザで閲覧するとメイリオ指定しているwebサイトは、 メイリオで表示されるのですが、 chromeブラウザのみ、メイリオで表示されず、 ゴシックのギザギザとした文字でしか表示されません。 拡張機能の「メイリオちゃん」や, ブラウザ設定のフォント項目を全てメイリオにしてもダメです。

  • ブラウザがメイリオでにじむ

    どのブラウザも文字が読みにくくて仕方ありません。 ある日を境にフォントが「メイリオ」になって、かつにじんでしまいます。 メイリオで表示されるサイトは、IE,Firefox,Chrome、どれで見てもメイリオです。 今書き込んでいる文字も、にじんで表示されています。 実は自社のHPを運営しているのですが、それも「メイリオ」でにじんでいます。 制作会社に「フォントは何で作った?」と聞いてみると、「指定なし」と答えられました。 ●なぜメイリオで表示されるのでしょうか? ●「ClearTypeテキストの調整」をしたのですが、にじみは全然改善されません。 ●試しにエクセルで「メイリオ」を表示したのですが、にじみは全くありません。 ちなみにYahooはどのブラウザで見ても「ブラウザのデフォルトフォント」で表示れます。 「Live Doorニュース」、「その他フォント指定無し」と思われるサイトは、どのブラウザで見ても、フォントを指定しても、「メイリオ」で表示されて、しかもにじんでしまいます。 OSの問題なのでしょうか。 元に戻したいです。 どなたか教えて下さい。Windows7です。

  • [カスタム DPI 設定]とは?

    [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[ディスプレイ]の画面の左側にある[カスタム テキスト サイズの設定(DPI)]をクリックすると、添付図にしめすメニューが表れます。私には何のためなのか理解できません。 このタイトル[カスタム DPI 設定]とは何か、設定の仕方を解説してください。 特に添付図の赤枠の部分「9ポイント メイリオ - 120 ピクセル/インチ」の部分の説明をも。ここに書いてある「メイリオ」フォントは何処で使用されているのでしょうか? ちなみに、関係ないかも知れませんが、使用中のIE-11 の[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]における[Webページフォント]および[テキスト形式フォント]には何れも“MSゴシック”を指定しています。

  • メイリオフォントの形

    XPにメイリオフォントを入れました。 IE6でメイリオを選択し「Webページで指定されたフォントを使用しない」にチェックを いれてyahooのページを見ると、半角英数字がフォントの「Times New Roman」の ような表示をしています。 しっかりしたメイリオの形にすることはできないのでしょうか?

  • IE6.0で全てのネット上の文字をメイリオに変えても問題ありませんか?

    WindowsXP(SP2)+IE6.0環境にメイリオを最近インストールしました。 メイリオは大変読みやすいので、IE6.0のWebページフォントを「メイリオ」に変更し さらに「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックを入れ 全てのネット文字をメイリオで表示させるようにしました。 以上の設定で、フォント指定されたWebページを表示しても、問題なく文字表示 されるのでしょうか? 「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックを 入れるべきか否かで迷ってます。

  • IE8で特定の文字が出ません。

    IE8を使っているのですが、☆や∫などの特定の文字だけが□に文字化けして困っています。 コピー&ペーストしても□になってしまい、google等検索サイトでも全く使えません。 また、Firefoxではきちんと表示できます。 直し方を教えてください。よろしくお願いします。 以下、当方の環境です。  ・Windows XP HomeEdition SP3  ・MS Office IME2007  ・[インターネットオプション]→[全般タブ]→[フォント]で他のフォントに変更しても変化なし。    WEBページフォント:MS Pゴシック    テキスト形式フォント:MS ゴシック  ・他に追加したフォント:みかちゃん、あずきちゃん、メイリオ

  • メイリオver6.0.6000.16386に関して教えて下さい

    詳細の情報をお持ちの方、ご教授下さい。 先日フォントをMeiryoke_PGothicに変更しようと思い、メイリオver5.00をMicrosoftのサイトよりDLしたところ、ページの表記ではver5.00となっておりますがDLしたファイルのプロパティを確認してみますとver6.0.6000.16386となっているのですが、 1:このバージョンのファイルにMeiryoke_PGothicのバッチをあててしまって問題ないのでしょうか? 2:windows7用のメイリオにメイリオUIなる行間の詰まったバージョンがあるとか情報がありますが、具体的なバージョン情報が何処探してもありません。情報をお持ちの方ご一報下さいませ。

  • IE上のフォントが・・・

    現在IE7 Service Pack2 IE上でのフォントの変更が出来ません インターネットオプション→全般(FONT) →◆ Web ページフォント(W) MSPゴシック ◆ テキスト形式フォント(P) MSゴシック に設定していますが、 英数字が変です。(画像参照) 普通に戻したいのですが どうすれば良いのですか 宜しくお願いします。

  • 日本語フォント、メイリオについて

    CSSが使えないので、HTMLだけでホームページを作っています。今まで閲覧者のブラウザのデフォルトフォントに合わせるために、フォント指定はしませんでした。 最近、今まで使っていたIE9が勝手にIE10にアップデートされてしまいました。(迷惑な話です) ホームページを開いてみると、今までのデフォルトのMSPゴシックとは違う見づらいフォント表示になってしまいました。(新しいIE10でもデフォルトはMSPゴシックです。) どうにも見づらいので(なぜ同じIEで違うのでしょうね?)、ホームページのフォントをメイリオに指定しましたら(<font face="メイリオ">)、 とても見やすい表示になりました。 心配になったのは、日本語フォントのメイリオが日本語バージョンPC(Windows、Mac)に普及しているかどうかです。もし入っていないPCだと正しく表示されません。(どんな表示になるのでしょうね?) 日本語フォント、メイリオは普及しているのでしょうか?