-PR-
解決済み

Cドライブ圧縮について

  • 困ってます
  • 質問No.7003
  • 閲覧数229
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 73% (93/127)

お世話になります。
私のパソコンは少し古くHDD容量が少ないため、Cドライブ圧縮を考えています。
簡単に圧縮をかけても良いのでしょうか?
データが飛んでしまうような気がしてなかなか実行に移せません。
ご指導お願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

自分自身はHDDにゆとりがあると言うのもあるんですが、ハードディスクの圧縮はしたことがありません。ただ、システムの入っているHDDを圧縮するのは良くないと聞きます。
どうせなら外部記憶装置やHDD増設を検討した方が間違いが無いと思います。CD-R/RWやMOなど一度買っておけば次に
パソコンを買い換えたとしても使えるのでいいと思います。最近は値段も下がってきましたし、オークションなどで安く出ています。記憶装置あると便利ですよ。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

どうもありがとうございました。
早速、そうさせて頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

圧縮で痛い目に会っている人の質問が二つ前にあったので参考に載せておきますね。
可能ならHDDを増設してしまいましょう。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

ハードディスクのお掃除に役立ちそうなサイト・・・

・新年度はハードディスクのお手入れから(第1回)
http://www.fresheye.com/tatujin/hirano/12_b.html

・HDの大掃除(高度)
http://www.interq.or.jp/ski/msr/cleanup.htm

・ハードディスクの掃除
http://page.freett.com/mtezuka/pc/kaiteki01.htm#154
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

システムを入れるドライブの圧縮はあまりお勧めできません。
古いパソコンなら、なおさら です(^^;)
万が一何らかのトラブルが発生した場合は、復旧はかなりの知識が必要となります。
圧縮をかけるよりも、要らないFONTやソフトを整理してwindows自体のダイエットを心がけた方が無難です。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私自身は圧縮した経験がありませんのであしからず。
ドライブの圧縮オプションはOS自体が正式にサポートしている機能ですからそれほど信頼性に問題があるとは思えません。ただし「圧縮」には「復元」作業がつきものです。古いマシンでは、どうしてもCPUの処理能力が不足しがちですから、使用中にストレスを感じることがあるかもしれませんし、元の状態に戻すのも難しいと思いますから、外付けのHDやMOなどにデータを移すことを検討するほうがよいのではないかと思います。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

会社の廃物利用サーバーは、10年近く前の機種に圧縮をかけて、5~6年使っていますが、問題が生じたことはありません。(Win95で数年使って、最近Win98になりました。)

確かに、圧縮をかけている状況でHDDに異常が起きればひどい目にあいますが、私の見聞の範囲では、圧縮が原因による事故は聞いたことがありません。

よって、「まぁ、大丈夫なんとちゃう?」っていうのを、
回答にさせていただきます。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

皆さんと同じように圧縮は、しないほうがよいです。最悪再インストールになった場合、再インストールができない場合があります。また、圧縮すると極端に遅くなります。
どのぐらいの空きがあるのかわかりませんが、最適化をかけるとか。いらないゲームを削除するとか。内臓HDを増設するとか。外付けHDDで対応するとか。いろいろあります。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

システムファイルのあるディスクは場合によって圧縮中に
ハングして、その後起動時にエラーメッセージを発するようになることがあります。(経験アリ・・・ただし、エンターキーで起動はしますが)。それとやっぱり遅くなるのは覚悟した方がいいです。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

個人的には、バックアップを取った上で、FDISKと
リカバリをかけるのがいいと思います。そして、HDDの
増設をして、それ以降HDD圧縮をしない方がいいかも
しれません。

ただ、私は、古いPC(CPU:Pentium 133MHz、メモリ:
16MB)でシステムディスクを圧縮して使っていましたが
たいして問題は起きませんでした。復元するつもりが
ないのでしたら、そのままないのでしたら、そのまま
使っていても問題はないと思います。

可能ならば、はじめにも書きましたが、バックアップを
とって、再インストールするのがいいと思います。

ではでは☆
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00