HDDが壊れたのでOSをインストールしたい

このQ&Aのポイント
  • Cドライブが壊れたため、DドライブにOSをインストールしようとしています。
  • バックアップを取り、元のCドライブをフォーマットし、OSをインストールしましたが、起動時にエラーメッセージが表示されています。
  • 質問として、元のCドライブのwin7は消すべきか、Paragon Backup&Recoveryでパーティションを戻せるか、エラーメッセージの原因などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

まず僕が昨日した手順を説明します。 目的:Cドライブが壊れたっぽいので、DドライブにOSをインストールしようと思いました。(その間にCのHDDを修理に) 1 まず、僕はCドライブのバックアップを色々とりました。 2 パーティションをそのまま移せると聞いたので「Paragon Backup&Recovery 」でバックアップを取りました。 3 windows7のディスクを入れて、元のC、Dドライブをすべてフォーマットしました。(元Cドライブをフォーマットしたのは、残しておいたら認証出来ない気がしたからです。)←この辺のルールが良くわかりません・・・ 4 元DドライブにOSインストール、チップセットドライバとグラボのドライバーを入れて1度シャットダウン。 5 このときに元Cドライブを物理的に外しました。 起動したらreboot and select proper boot device on lnsert boot media in selected boot device が出ます。 CMOSクリアはしました。 予定としてはこの後「Paragon Backup&Recovery 」でパーティションを戻すつもりでした。 質問まとめ 1 Dドライブをシステムドライブにする場合、元Cドライブのwin7は消した方がいいのか? 2 予定としてはこの後「Paragon Backup&Recovery 」でパーティションを戻すつもりでした。 ↑これって実現可能ですか? 3 reboot and select proper boot device on lnsert boot media in selected boot device 何故これが出るんでしょう? ちなみにこの文の意味は調べてたので知っています。 4 OSをクリーンインストールしたほうがいいですか? 構成 Windows 7 Home Premium 32bit Intel Core i3 2100T P8P67-M SP002GBLTU133S02 GEForce8400GS です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

1 どちらでも構いません。 2 実現できるかもしれませんが、立ち上がらない確率が高いです。 3 そのままの意味ですが、1台目のハードディスクが付いたままインストールしているようなので立ち上げに必要な部分が2台目に作成されていないためです。   4 今、2台目しかないのであればその方がいいと思います。  プログラムファイルはバックアップからの復元ではなくインストールをやり直してデータだけをバックアップから取り出してください。

その他の回答 (3)

• nrz432400
回答No.4

順番が多少違うだけだと思います。  まず、3はやらなくてよいです。  3の代わりに元のシステムドライブを物理的にはずします。  光学ドライブからブートアップして、Dドライブをフォーマットしてからクリーンインストールします。  これで、元Dドライブは、Cドライブになります。  再起動して、BIOSのセッティングをしてから、Windows 7を起動します。  ただ、HDだけを修理に出せるところはありませんよ。新しく、HDを買ってつけてください。

• m_and_dmp
回答No.3

3 reboot and select proper boot device on lnsert boot media in selected boot device 何故これが出るんでしょう? ...2台のドライブを取り付けたままインストールし、その後1台を取り外したのでそうなったのだと思います。 インストールしたときと同じ構成に戻してやれば起動するようになると思います。 4 OSをクリーンインストールしたほうがいいですか? ...Cドライブが壊れっぽくなったのであれば、ParagonBRで作成したディスクイメージは信頼性に欠けると思いますのでクリーンインストールがおすすめです。 その前に、もしWindowsが起動するようになったら、ParagonBRを起動して、作成したイメージファイルの検査をしてみて下さい。ノーダメージならParagonで戻せると思います。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

最初からDドライブのみを繋いでOSインストールしてください。