• ベストアンサー

旧漢字について

Windows2000で、JISの第一水準・第二水準以外の登録されている旧漢字(例えば、"髙:はしご高"や"﨑")が全部載っている一覧みたいなものは、ないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

Unicodeにある文字だったら、JIS水準以外の文字を↓から検出できます。 具体例の「・」(なぜか表示できません。「崎」の右上が「立」になった文字)はUnicodeに無い(拡張漢字に含まれる)ので、検出できませんし、「吉」の異体字(上が「士」でなくて「土」)も同様です。しかし、「嵜」(うまく表示されて送信されますでしょうか。「崎」の異体字の左右を上下に位置を変えた文字です)は検出できます。はしご「高」もUnicodeにあるので検出可能なハズですが、私が試したところでは、力不足で見つけられませんでした。 見つけられなかった理由は、↓が部首分類になっていて、この字がどの部首か究明できなかったためです。ちなみに、「問」の部首は「口」、「間」の部首は「門」というように、部首から漢字を探すのには、かなりの知識を必要とします。なお、上述のUnicodeは、次のとおりです。   嵜=5D5C はしご高=9AD9 その意味で、一応紹介はしましたが、使い勝手は良いとは言えないようです。 別に、IMEパッドの「文字一覧」で、登録文字のすべてが見られます。左上の表示が「シフトJIS」になっていたら、プルダウンメニューで「Unicode」に変更、その右を「CJK統合漢字」にすれば、JIS水準以外を含むすべての文字が部首別で配列されています。

参考URL:
http://www.sunsale.co.jp/uxkensaku/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

ないです

• solisere
回答No.1

ms-imeをお使いでしたら、 IMEパッド「文字一覧」を起動し、 プルダウンメニューから 「漢字3」を選択すれば、 「髙」「﨑」などの文字が一覧表示されます。