• ベストアンサー

ブログ閲覧数の単位は?

“gooブログ”です。閲覧数の単位は何ですか。ブログではページという単位は確定できないと思うので、発表したブログ1つが1単位でしょうか。(その場合は、途中までしか読んでいない場合の取り扱いはどうなるのでしょうか。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.4

>毎日、閲覧数が訪問者数の1.5倍位だったことです。 >なぜ、閲覧数が訪問数の整数倍でないのかが理解できません。よろしくお願い致します。 訪問者のうち半分くらいがページ内リンクをたどるなどで別のページを1つ見た 訪問者のうち1/4くらいがページ内リンクをたどるなどで別のページを2つ見た などでその数式が成り立ちます。実際はこれらが組み合わさります。 >閲覧数が訪問数の整数倍 こちらの方がちょっと特殊だと思いますよ。

yasoji
質問者

お礼

何回も済みません。ベストアンサーに選ばさせて頂くつもりですが、そうしてしまうと、この欄での通信が不能になるかもと用心して、先にもう1回だけお尋ねさせて下さい。 ページ内リンクを自分ではつけていないですが、どれかの言葉をコピーしてネットで調べると、そうなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

>Webページの1ページとは、どんな範囲かを知りたいのです。 見ている画面の一番上から一番下(スクロールを含む)までが1ページです。

yasoji
質問者

お礼

有難うございました。 疑問点の半分はすっきりしました。 あと1つは、私が、最初にブログを1編だけしか出していない時に、、毎日、閲覧数が訪問者数の1.5倍位だったことです。なぜ、閲覧数が訪問数の整数倍でないのかが理解できません。よろしくお願い致します。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実的な話としては、カウンターは、そのホームページが置かれているサーバーか、別のサーバーにおかれています。 カウンターは、単なる絵のデータで、そのデータを1回呼び出すごとに、次は1カウントアップされた絵が送られてくる構造になっています。 ホームページのデータは見ればわかりますが、基本の部分がタグと言う物で作られており、見るパソコンには、その内容がデータとして送られます。そして見るパソコンの側から、最初に送られてきた配置と、画像データおかれている場所のアドレスとファイルの名前に沿って、そのデータを呼び出していきます。 ですので、カウンターのデータが呼び出された段階でカウンターは1上がりますので、表示したしないにかかわらず、カウントアップがされます。 全部表示されたかどうかは関係ありません。 でも、ブログにカウンターを付けるのは好きじゃないですけどね。 カウンターが上がらなければさみしくなりますし、上がりすぎればそれも困りものですし。ある程度上がっていたのが急に上がらなくなると言うのも、自分だけじゃなく、ほかの身に来た人にも変な感覚を与える物になります。 人によってはカウンターを上げたい(注目されたい)と言う感情から、ブログに嘘を沢山書き込んでいき、しまいには犯罪予告や犯罪を犯した記録などまで書き込んでいって注目を集めたい(カウンターを上げたい)となって警察に捕まった人も居るくらいですからね。 一番良いのは、見えないカウンターを設置して、自分だけが見ると言うのがいいのですけどね。 まぁ、その辺は人それぞれですけどね。 カウンター自体は、トップページにのみおいている人も居ますし、各ページで、同じカウンターを使ってきっくさせているひともいます。 その辺はホームページの作り方次第になります。

yasoji
質問者

お礼

早速に丁寧なご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 パソコンに未熟のせいか、理解不十分なのだと思いますが、次のことについて再度お教え願えないでしょうか、恐縮です。 ブログを、2編発表した場合に、1人の方が2編とも見て頂ければ閲覧数が2となるのでしょうか。疑問は、私が、最初に1編だけしか出していない時に、常に、閲覧数が訪問者数の1.5倍位だったことから発しています。毎週、閲覧数が訪問数の整数倍だったことはありません。 なお、“gooブログ”でも、カウンターを、複数付けることができるのでしょうか。簡単にできるのならば教えて下さい。ネットのホームページでも結構です。 勝手なことばかり申して済みません。      よろしく。

回答No.1

●ページビューとは【page view】(PV) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E3839AE383BCE382B8E38393E383A5E383BC.html 読んでいるか読んでいないかは無関係ですし、わかりようもありません。 たんにページを開いたかどうかで計上されます。 ほか ●ユニークアクセス トータルアクセス の 違いってなんですか? http://okwave.jp/qa/q3334194.html

yasoji
質問者

お礼

早速にご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 Webページの1ページとは、どんな範囲かを知りたいのです。パソコン画面での表示は拡大倍率で様々ですから、何を単位とするかを教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。