• ベストアンサー

gooブログの閲覧数とは?

このカテでいいかどうか分かりませんが、どれに相当するのか分からず、ここでお願いします。 標題のとおりです。gooブログの閲覧数とはどういうカウントをしているのでしょうか? pvとはなんの略ですか? たとえば、一人の人がアクセスして各記事を個別に開いた場合、記事ごとに1とカウントされているのでしょうか?それとも、トップページを見た人の数ですか? IEを開きっぱなしにしていて、日に数度更新をかけた場合にはカウントされているのでしょうか? ブログをやっているのですが、ブログの存在を知っている人の数よりも、アクセス数が多いので、全くの知らない人が結構みてるのかな?と、どんなものなのか気になっています。(見てほしくないとかそういうことではなく) システムとかそういうことについては素人です。 分かりやすいご説明をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 【PV】に関しての説明は、以下の通りです。 ----------- アクセスランキング等で使用されている「PV」とは、ページビュー(page view)の略で、ページ閲覧数を表しています。 例えば、アクセス状況が、15pvの場合には、そのブログへのアクセスが15回(15ページ分)あったことを意味します。 ----------- 一番分かりやすい方法は、ログアウトしている状態で mamechishikiさんのページを閲覧してみるのが一番です。

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html
mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gooブログをやっているのですが、ここの場合アクセス数がリアルタイムで更新されず、日付ごとに締めて翌日わかるようになっているので、ご指摘の方法ができないんです。 おそらくこのgooの書きかただと、トップページで1回、各記事などをクリックして別のページにいった段階で2回と数えられているようですね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cororo
回答No.3

こんばんは。 >たとえば、一人の人がアクセスして各記事を個別に開いた場合、記事ごとに1とカウントされているのでしょうか?それとも、トップページを見た人の数ですか? IEを開きっぱなしにしていて、日に数度更新をかけた場合にはカウントされているのでしょうか? 僕はphpという言語を勉強しています。 ここに書いてあったカウントの仕方だけでなく、プログラム自体でどうとでも変更できるのでやはりgooで聞いてみたらいいかも。 例えば、ブラウザをいったん閉じないとカウントされないようにするとか、その逆でブラウザを閉じなくても、一定の時間がたてばカウントできるようにすることもいろいろとできます。 ページごとに個別にカウントすることもできるし、topページだけカウントすることもできます。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ各ブログによって設定が違うんですね。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

• cororo
回答No.2

こんばんは。 >たとえば、一人の人がアクセスして各記事を個別に開いた場合、記事ごとに1とカウントされているのでしょうか?それとも、トップページを見た人の数ですか? IEを開きっぱなしにしていて、日に数度更新をかけた場合にはカウントされているのでしょうか? 僕はphpという言語を勉強しています。 ここに書いてあったカウントの仕方だけでなく、プログラム自体でどうとでも変更できるのでやはりgooで聞いてみたらいいかも。