• ベストアンサー

COBOL VB 変換

自分の通っているある先生がCOBOLに詳しいのですが、やはりVBにしようと考えているらしくCOBOLからVBへ変換するソフトを探しています。 しかしグーグル等で検索してみても見つからないため困っています。 なにか方法はあるでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

まず、COBOLにも方言があります。 使用するOSに依存する部分が特にその傾向が強い。FILE SECTION関連とかがそれ。 画面生成にしてもCOBOLでは方言があったりするしVBと根本的に異なります。 パソコンでCOBOLをやっている人ってほぼ皆無だと思いますが、汎用機・オフコンからPCサーバーへ移行するのが流行っていた時には各メーカーからCOBOLのプログラムをWindows Serverで動かせるようなソリューションが幾つか発表されました。 私が使ったことがあるのはJavaを使用するモノ。 メーカーによってはWindows Server上で汎用機OSをシュミレートする仮想コンピューターシステムもありました。 今ではCOBOLプログラマの仕事は殆どなく、仕事のないCOBOLプログラマのためにCOBOLからの移行をしやすい新しい開発ツールを用意しているメーカーもあります。 大抵は専用言語になり、帳票や画面も専用ツールで作り直し。 言語変換というのは変換後のソースプログラムはもの凄く煩雑で、手を加えることが不可能な場合があります。 それだったら、元のソースプログラムを見ながら新しい言語でシコシコ作り直した方が後々のことを考えると遙かに楽。 VBでデータベース操作するには使用するRDBMS次第でコードがガラッと変われますからね。SQL ServerからOracleに変更したらプログラムの修正は必須。ODBCとか共通規格もありますがアクセス速度が遅くて使い物にならないとか排他制御が出来ないなど、スタンドアロン以外で使用する場合は制約が多すぎる。 だから、自動変換ソフトなんて探すだけ無駄だと思います。

notebigxo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・、互換性がない時点で半分諦めていましたが、無駄でしたか・・・。 >今ではCOBOLプログラマの仕事は殆どなく、仕事のないCOBOLプログラマのためにCOBOLからの移行をしやすい新しい開発ツールを用意しているメーカーもあります。 大抵は専用言語になり、帳票や画面も専用ツールで作り直し。 とりあえずこのことを主に伝えようと思います。 改めて回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

昔、汎用機とパソコンのCOBOLを使っていたことありますが、No.1さんの書かれたとおりだと思います。 なお、COBOLって、基本的に難しい文法は使っていないことが多いですから、ご自分でCOBOLからVBへの変換プログラムを書かれたらどうでしょう? さしあたり、Yacc&Lexのようなものを使用すればいいと思います。 また、100%の変換精度は元々望めないと思いますので、人手での変換がメンドクサイと思う部分のみを変換するツールを得意な言語で作ってもいいと思います。

notebigxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、VBへ変換できるようプログラムを書くという手もあるのですか、面白そうですね。 とにかく、COBOLからVBへ直接変換する手立ては無いとわかりました。 改めて回答ありがとうございました。