• 締切済み

わきの黒ずみの原因

脇の黒ずみについて、こちらでも時々投稿があるようですが、その原因のことでご存知の方がいたら教えてください。 腋毛の自己処理が原因というのが定説のようで、永久脱毛してしまえば肌もきれいになる、と言いますが、私はもう20年以上前に脱毛し、ワキの処理などする必要がなくなっていますが、未だに肌はくすんだ色のままです。でも、もうそんなに若くもないし、これはこれで受け入られるようにはなってきましたが、問題は娘です。まだ小3なのですが、私のワキガ体質が遺伝してしまってか、少しにおいがします。それでデオドラントなどについていろいろ調べていったところ、金属(アルミ、銀など)の入ったデオドラント剤は使用しないほうがよい、アルミはアルツハイマーを引き起こしたり、脇に近い乳房にたまったりして乳がんの原因ともなりかねない、というような情報を得ました。健康上の問題も気になりますが、ふと「下着などが黒ずむ可能性がある」と書かれていたのが目に留まりました。洋服が黒ずむと言うことは、それを直接つけている肌はどうなのだ?では、においが気になって、10代からずっとデオドラントに頼ってきた私の脇の下の色は、デオドラント剤のせいで黒ずんでしまったのか?と。 娘には同じ道をたどってほしくないので、もしこの金属の入ったデオドラント剤により着色を起こすことが考えられるのなら、少し高価ですが、オーガニックのものを与えようと思います。 また、ワキガの人は脇が黒い、というのも何か根拠があることなのでしょうか? 同じような経験のある方、また専門的な知識のある方、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>また、ワキガの人は脇が黒い、というのも何か根拠があることなのでしょうか? 私はワキガではありませんが、友達がワキガだったので、友達の医者に聞いた事があります。 友人の話しでは、耳の中に汗をかく人は高確率でワキガだそうです。