• ベストアンサー

iPodシャッフルの使い方について教えて下さい

前倒しで子供の卒業&入学祝いにiPodシャッフルを買ってあげたのですが 使い方が良く分からず、音楽を入れる事が出来るまでに3時間以上かかってしまいました。 自分では出来ないくせに、文句を言ってくるのが癪です。 そこで、 使い方で何か良い工夫とか こんな風に設定すれば、ダウンロードが早いとか、検索が便利とか なにかコツがありますか? 取説ページを見ても、?です。 windowsXPです。 パソコンが古いせいかアップルストアにもつながらないし、支障がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

確かにApple Storeにつながらないというのは気になる事ではあります。 shuffle自体には特に影響は無いと思いますが、iTunesが正しく機能していない場合には、 ソフトウェアアップデートが出来ない可能性もあるからです。 (使えているのなら別に問題ないですけどね) shuffleは画面が無い事からも分かる様に、 好きな曲を選んで聞くのではなく、予め作っておいたプレイリストを楽しむのがメインです。 あまり聞きながら操作するのではなく、移動中やジョギング中などに流しっぱなしで使うのが最も適しています。 shuffleの使い方としては如何にプレイリストを充実させる事が出来るかがポイントになります。 収録曲数はおよそ1000~1500曲程度かと思いますが、テーマに分けて1時間程度のプレイリストを複数作っておくわけです。オリコンチャートで固めたプレイリストとか、好きなアーティストとか、クリスマスなどのイベントとか、ジョギングや通学などのアクティビティとか。 その為にはiTunesに全ての曲を登録しておく必要がありますし、パソコンの操作にも慣れなければいけませんけどね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずリストを作るんですね! さっぱり意味が分からないので、とりあえず入れてみた次第です。 早速整理して作ってみます!