• ベストアンサー

ロードバイクのFELTのAR5かピナレロのクワトロ

ロードバイク初心者です。今度ロードバイクの購入を考えています。いろいろなサイトを見て考えた末にタイトルの二車種に絞りましたが最後の二つで迷っています。デザイン的にはピナレロが気に入っているのですが、空気抵抗2パーセント削減したAR5もスリムな感じで捨て切れません。そこで質問なんですが、どちらがどのようにオススメなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

どちらもロードの世界ではオーソドックスなフレームではないものですね。 =左右非対称のドグマ形状のクワットロ =TT並にエアロ形状で縦剛性が高いAR5。 ちなみに、空気抵抗減少させた分? 横面積の拡大、断面の縦長が発生し、 「横風(自動車が横を通り抜けるときのふらつき)が大きい」 「縦剛性が強すぎてロングできつい」 なども考えられますし、 空気抵抗現象に意味がないことは多くのサイクリストの知るところ =乗っている人間がエアロでないと意味がない。 です。 =あと10年したら、また廃れるのではないかと。 正直押しの強い色物2台ですので、 どうせなら、 一般の人には「おお~」と思われやすい クワットロの方が良いのではないかと思います。 =正直どちらもすごいとは思いません。

satoshinanakuni
質問者

補足

そうですか。AR5のデザインは結構好きなのですが、どちらかというとクワトロのほうがおススメだということですか?

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

デザインで敢えて選ぶ必要のない2台という意味です。 どちらもお勧めできませんという意味です。 また、 この2台が最終候補として残ると言うことは 使用目的があいまい=見た目だけで選んでいる事が 間違いない選択です。 ARはFELTのレーシングジオメトリを持つ剛性の高いフレームです クワットロはハッキリ言ってしまえばグニャグニャ系で ロングライド向きののんびりフレームです。 ARで200kmも連続走行するときつそうですし、 クワットロで登坂や平地を高速移動すると抜けを感じそうです。 正直正反対の車両です。 ARを選ぶなら、この価格帯で最も堅いであろうスペシャのターマックが更にレーシングとも言えます。 クワットロを選ぶなら、 FELTの対抗機種はZシリーズですし、 更に快適性が高いであろうキャノンデールのスーパーシックスも選択肢に入ります。 =いずれも見た目は地味目かもしれませんね。 見た目?と性能が一致する、 ミーハーではない?ブランドとしてはKUOTAも在ります。 まずは、自転車に割ける時間を考えると答え=使用目的が出ますね。 =休日に一日中乗っていたいのであれば、快適性のあるモデル =2,3時間で良いのであれば、レーシングモデルで濃い運動を。 出直し!という質問例です。