• ベストアンサー

select * from ほげほげ の際にフィールド除外

SQLにてselect * from ほげほげ は「ほげほげ」というテーブルのすべてのフィールドをセレクトしますが、「*」を使ったままで「年月日」のフィールドだけ除外するような書き方はできるものですか。 #SQL初心者の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

できないとおもいます。 表示したいフィールド名をすべて指定するしかないと。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >表示したいフィールド名をすべて指定するしかないと。 手を抜きたかったのですが・・。 (^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

副問い合わせを使うと以下のように書けますが、  select * from (    select a, b, c from ほげほげ  ); 意味ないですね(^^; 頻繁にご質問のようなSQLを使うのなら、 Oracleの場合はVIEWを、 Accessならそういったクエリを用意 しておくことで楽になると思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >Accessならそういったクエリを用意しておくことで楽になると思います。 上記を試してみます。