• 締切済み

SELECT文中のFROM区

SELECT文のFROM区にはテーブル名が並びますが、 SELECT … FROM TSCD001, TSCD002 TSCD002_SK, TSCD003 CT1001, TSCD004 TSCD004a WHERE … のように記述されているSELECT文があります。 FROM区の1行目(TSCD001)は理解できますが、 質問(1) 2行目 『TSCD002 TSCD002_SK』のような書き方はどのような 意味をもつのでしょうか?TSCD002はテーブル名だということは 分かっています。TSCD002_SKは何でしょう? (4行目も同様のパターンのようです)  質問(2) 3行目 『TSCD003 CT1001』のTSCD003はテーブルであり、 CT001もテーブルでした。このようにテーブルを半角スペースで 並べて書くのはどのような意味があるのでしょうか?

• EVK2
  • お礼率100% (1/1)
  • Oracle

みんなの回答

• kokorone
回答No.1

http://www.digital-wks.com/select.html それは、別名ですね。 色々なサイト・入門書で、自分なりにしらべてください。 FROM TABLEA TABLEA1, TABLEA TABLEA2, TABLEA TABLEA3 とすると、同じTABLEAでも、TABLEA1,TABLEA2,TABLEA3では違う用途で 使用する(Where句での条件付けなど)ことができます。 また、 FROM TABALEA TBA と書けば、SELECT句に記述するフィールド名を別名表記で記述することもできます。 SELECT TBA.FIELD1 FROM TABALEA TBA

EVK2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変たすかりました。