• ベストアンサー

ハワイ島 オススメ グルメ

ハワイ島で、オススメの食事はどこですか? レストランでも、スーパーのものでもOKです。 店名と、オススメ料理を教えて下さい。 また、ガイドブックに載っていたところで、実際食べてみたらイマイチだった、オススメしないところもあわせて教えて下さい。 旅行ガイドのオススメも。

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

話題ごとに区切って書きますね。 ■オススメの食事処/オススメしない食事処 後者は好みの問題や、日本のレストランは総じて美味しいという 相対的な問題もあるので回答をパスさせてください。 私自身は、旅先での食事は風景や風土からくる雰囲気それから 歴史なんかも含めて味わうものだと思って(慰めて?)いるので、 あんまり料理の完成度は気にしていません。 それでもやっぱり↓でオススメしているお店を選択したのは 「メチャクチャ美味いから?」というわけでもありません。 潰れちゃった店があるかもしれないので、この点はごめんなさい。 ▼ワイコロア地区 僕は基本的には西海岸に泊る時はヒルトン・ワイコロアなので、 その周辺でのオススメです。 ◎ビッグ・アイランド・ステーキ(KingsShop内)  僕はビールが大好き。  肉で豪快にいきたい時に利用しています。  ステーキとシュリンプをBBQ感覚で食べてください。 ◎ロイズ・ワイコロア・バー&グリル(KingsShop内)  ガイドブックに必ず載っている店。こういう所を逃したら、  けっこう気にされるならおさえておくのが良いと思います。  好きな料理は別にないんですが、アヒとか食べています。 ◎ホット・チリ・ドッグ(KingsShop内)  上記は料理名。  この地区にいると、昼食でも$20~30/人になるので、  ジャンク・フードでも安いと助かる時があります。  でも、もうこれを提供しているお店は閉店したかも。  最初は単独店だったのがフードコートに入れさせられて、  立ち寄るといつも食べました。店名は覚えていません。  KingsShop自体が、いつのまにか豪華になりすぎ。 ▼カイルア・コナ地区 ◎ジャッキー・レイズ(クアキニ・ハイウェイ沿い)  イトーヨーカドーやダイエーのフードコートで見かけるような  シンプルな料理しかないお店です。  ただ、そのシンプルなのを現地に住んでいる人と一緒に  食べる時間が、なんだかイイというお店。 ◎ビッグアイランド・グリル  ここはちょっとボリュームあるお店なので、ご注意を。  ロコモコが評判のお店です。 ◎コナ・ブリューイング・カンパニー  コナ湾とそこに浮かぶ船を見ながら、好きなツマミで  ビールを楽しんでください。  行くなら快晴のお昼がいいと思います。 ◎パイン・ツリー・カフェ  キレイな建物で、外見でちょっと期待させてくれる観があります。  メニュー数がひじょうに多いので、好きなものを選んでください。 ◎ベイジリス BASILS(フリヘエ・パレス前)  ピザの店なんですが、安くて、かなり美味い。  ここに行きたくて、コナ・ビーチ・ホテルに泊ることがあるくらい  本当にイイ店です。 ◎コナ・イン・レストラン(コナ・イン・ショッピングヴィエッジ内)  何がオススメって特に無いんですが、ロケーションが良い。 ◎てしま/マナゴ・ホテル・レストラン  日本食の2つのお店を一緒に紹介します。  コナの南側エリアにあり、国内にある最近の日本食料理店では  なかなか見かけない、シンプルかつ薄味ながらも味のあるものを  食べさせてくれます。和定食がオススメ。美味しいです。  100年ぐらい前にハワイに渡った日系人社会の歴史などを  食べることを通じて感じさせてくれる、なにかがあります。  とはいえ、ジェイク・シマブクロがやってくるということで行った  数年前を最後に、時間の都合で僕は行けていません。 ▼ヒロ ⇒ 特に無いです。 ▼島北部 ◎アカ・スシ・バー(ワイメア)  日本人女性が店頭に立ってサービスしてくれます。  とはいえ、売っているのはレインボー・ロールのような  現地風の巻寿司が中心。  ここで買って、太平洋を眺めながら食べるのがオススメ。 ◎テックスTEX・ドライブイン(ホノカア)  休憩がてら寄るのがオススメ。  マラサダが人気ですが、僕はプレート・ランチを食べることが多い。  あと、ここのサイミンが僕は好きです。   ■オススメのガイドブック 10年ぐらい前の「地球の歩き方リゾート ハワイ島」がオススメです。 今の縦型長方形と違い正方形に近いサイズの本なのですが、 読みやすいし、運転している時の地図情報としては現在のかたちより 使いやすいです。古本屋にあればラッキー。

cibone
質問者

お礼

ていねいで詳しいご回答、ありがとうございます。 ジャッキー・レイズは、グルメ嗜好というよりは普通の食事のようですが、ロコ気分が味わえそう。 高級レストランじゃない、カジュアルな食事も気分です。 ベイジルズ、期待しちゃいます。 テックス・ドライブインのマラサダは有名らしいですね。一度はトライしてみたいかな・・でも、プレートランチやサイミンという食べ物もあるのですね。