• ベストアンサー

デートプランについて

タイトルの通りなんですが、日帰りで少し遠くに行こう、という話になり、 以下の条件でどこか良い所が無いか探しているところです。 ・鳥取県中部地区から片道1時間~1時間半程度 ・どこかで滝を見たいので、滝の他に何か見たり楽しめたら。 ・時間は12時頃に出発し、19時頃には帰りたい (ご飯は出た先で食べても食べなくても良い) 少し調べてみて、鳥取東部の「雨滝」か、岡山県の鏡野町にある「蛇谷の滝」、「岩井滝」が 距離的にはいいかなと思っております。 そこで、 他にこんな滝があるよー!しかもその近くにこんな施設があって楽しいよ!といったことを ご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

  • ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

岡山県真庭市の勝山にある、神庭の滝は遠いですか? ポイントは・・・。 雄大でキレイ。 野生の猿がいること。 「鬼の穴」があって、探検できること。 近くに、酒造会社があって、酒造レストランがあります。 http://www.nishikura.co.jp/ 入り口のあたりに、映画の寅さん撮影場所と記されています。 (撮影場所はお店じゃありません) 同じ市内の別の地区で、映画三丁目の夕日ロケに使われた、 http://www.geocities.jp/always3chome/location.html レトロな小学校があります。 http://www.hyouryuu.co.jp/kuse/school.html わざわざ行くほどでもないけど、通り道なら、と言う感じです。 その近くの窯焼きピッツァの店は、こんな田舎なのに・・・と思う位、本格的。 http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000117/

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神庭の滝、すごく良いです^^ 日本の滝100選でしかも日本百景にも選ばれてるそうですね。 洞窟もあったり、近くにも色々あるようで、とても惹かれます。

その他の回答 (2)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

雨滝見てから鳥取でご飯食べるのが王道でしょうが、とりあえず、2~3ヶ所で滝巡りしてみては? http://www.geocities.jp/anb10490/32tottori/32tottri.htm http://www11.tok2.com/home/oan/river2/tori/index.htm http://www8.plala.or.jp/takimi/kengai_takimilist.html 個人的には上級者向けになりますが、兵庫県の霧ヶ滝です。 倉吉からだと車で1時間半+軽い登山で1時間。 扇ノ山の鳥取側に雨滝があり、兵庫側に霧ヶ滝があるといった感じかなと。 5月に魚釣りで途中まで行ってました。 霧ヶ滝に辿り着くまでに高さ2m以上の滝が何ヶ所かあります。 ちなみにこの時期だと紅葉には早いですが、熊さんのお出迎えがあるかもしれません。 どこもそうですが、滝≒山なので、この時期は熊出没はよくある事ですからご注意を! それと、春と秋はどこの滝も水量が多くなるので、これまた注意を!

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な情報ありがとうございます^^ 熊、怖いですね>< ガッツリ登山するつもりは、正直あまり無かったのですが、 またの機会にぜひ挑戦してみたいと思います! ホントにありがとうございます!

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

まず交通手段は何でしょうか? 自家用車などの車で、出発地を鳥取県中部の倉吉市として回答します。 まず滝なら、日本の滝百選の中国地方にあるのは http://takinoinryoku.com/taki100.html#chuugoku/shikoku 滝なら中国地方で一番落差がある岡山県真庭市旧勝山町にある神庭の滝がおすすめです。 傍にそれに続く観光施設はあまりありませんのと、それとサルに注意してください。 ライブカメラ:http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/location/kannba.jsp R313を戻る途中に、旧湯原町に露天温泉の「ひまわり館」があります。 http://www.himawarikan.com/ もしくは蒜山の北側にある「大山滝」はどうでしょうか? 歩きが30-40分かかりりますが。 以前の回答で、http://okwave.jp/qa/q5214360.html この5番の回答を逆に関金側からまわるのはどうでしょうか? 大山滝→鏡ヶ成→(寄り道して大山方面へ少し行って鍵掛峠から裏大山を見てバック)→ 展望台の鬼面台→蒜山高原→R313などで帰る。 蒜山の観光:http://www.hiruzen.info/ 蒜山なら、デートやるるぶに最適です。 それとスタートは12時でなく、9時、遅くとも10時頃には出ましょ!

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交通手段は自家用車です^^ また、お昼(12時)くらいの出発は変更出来ません>< あと、大山滝は近すぎるので嫌だと言われておりまして・・・ 神庭の滝、参考にさせていただきます。 また、色々なサイトのURL教えていただきありがとうございます^^

関連するQ&A

  • スキー場

    5才の子供がスキーを始めてみたいと言い出しました。明日か来週末辺りに連れていこうと思っています。 5才くらいの子供でも滑りやすい緩斜面のスキー場教えてください。 場所は鳥取県東部、中部、兵庫県北部、西部、岡山県北部辺りでお願いします。

  • 岡山県の瀬戸内海よりの地域でオススメの滝を教えて下さい。

    来週、神戸から実家のある広島県の福山まで車で帰ります。 その途中に滝をいくつか見てから帰ろうと思うのですが、皆さんのお薦めの滝をお教え頂きたく質問させていただきました。 基本的に国道2号線で帰るので、あまり岡山県の北部の方だと行き帰りが辛くなるため、 岡山県の南部(滝なんてあるのでしょうか?)か中部でお教え頂ければ幸いです。 ・徒歩15分以内くらいの所に車を停めることが出来る。 ・遠くから見る大きな滝よりは、小さな滝でも良いので水しぶきがかかるくらい近くで見たい。 こんな条件に当てはまれば最高です。 ご存じの方ご教示下さい。お願いいたします。

  • HeMのかばんについて

    静岡県(中部・東部地区)でHeMのかばんを扱っているところを知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 12月31日に鳥取でカニを食べたいです

    岡山県から鳥取にカニを食べにいきたいと思っている者です。12月31日に日帰りで行きたいと思っていますが、大晦日だけに空いているお店も限られているのではないかと思っています。遠くへ嫁いでいる妹夫婦や祖母なども連れて7~8人で行く予定です。せっかく皆が集まるいい機会なので、美味しいカニをいただきたいと思っています。どなたか良いお店がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 東京都の20数区をおおまかにグルーピングするには?

    東京都の20数区をおおまかにグルーピングするには? 埼玉県は、東部地区、中部地区、…というように5地域に分けています。東京都の区の場合のグルーピングの方法をお教えください。

  • 中国地方(岡山、島根、鳥取)での神社でのお祓い

    当方は岡山県に住んでいますが、岡山県、鳥取県、島根県あたり(兵庫県西部、広島県東部でも大丈夫です。)での有名な(効果のある)お祓いをしてくれる神社(寺でも可です。)があれば教えて下さい。 実際にお祓いを受けて効果を体感できた方によるお勧め神社を教えてほしいです。

  • 岡山のデートスポットを探しています。

    初めまして。岡山県北に住んでるものです。 少し前に彼氏ができて、月1度くらいで岡山県内でデートをしています。 毎回彼氏が行く場所を選んでいたので、次は私が選ぶことになったんですが、有名なところはほぼ行っててなかなか良いところが見つかりません。 美観地区・最上稲荷には行きました。(遊園地は苦手そうです^^;) 大体会う時間は10時くらいから7時(私に門限があるので・・)なので夜景を見る。というのは無理です・・。 オススメ・良い場所でもあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 鳥取県の高さが低い一文字波止を教えてください

    (1)鳥取県の泊港~酒津~賀露港~田後港~居組港の辺りで低い一文字波止を探しています。 高所恐怖症で高い処がダメで、ネットで調べたのですが高さに関することが見つかりません、 2、3メートルの一文字波止はないのでしょうか? 境港の一文字波止は低くて丁度良いのですが、自宅から遠く又高速代もかかるので手軽に行けません。 (2)鳥取中部、東部の渡船は朝6時頃出船~夕方迎えが基本のように思いますが、昼過ぎ出船~夜10時ころ迎えをお願いできる渡船屋さんがあれば教えてください。

  • 静岡県 富士宮市白糸の滝~静岡市安倍の大滝までの距離

    車での日帰り旅行で静岡県の滝2カ所を回りたいと思い、質問しています。 来週日帰りで静岡県の富士宮市 白糸の滝を見に行きたいと思っています。せっかくだから2カ所の滝を回りたいと思い、静岡市 安倍の大滝にも行きたいと考えました。 そこで質問なのですが、白糸の滝~安倍の大滝への移動時間を教えていただけませんか? 予定では9時頃富士インターに着き、18時には富士インターに戻ってきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘~兵庫県内の観光地

    お世話になります。 岡山市から日帰りの予定で鳥取砂丘近辺を旅行しようと計画中です。 鳥取砂丘から海岸沿いに兵庫県までの地域で(兵庫県を含む)、どこかおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。