企業のFacebookページを作成するアカウントは誰のもの?

このQ&Aのポイント
  • 企業のFacebookページを作成する場合、そのアカウントは一般的には制作するweb業者のものになります。
  • Facebookページは個人ページに紐づくものであり、制作業者はクライアントのアカウントのパスワードを教えてもらって作業を行うことがあります。
  • 制作業者がクライアントのアカウントを使用する場合、そのプライベートな情報が制作業者に見られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業のFacebookページを作成するアカウント

【質問その1】 web業者が、クライアントの企業Facebookページを作成する場合、 そのFacebookページを立ち上げるアカウントは 一般的に誰のアカウントになるのでしょうか。 ・そのクライアントの会社の社長?  ・もしくは社長から一任された社員の誰か? ・それとも制作するweb業者? ・もしくはそのページ用に誰かが2アカウント目を取る?(規約違反ですが…) 【質問その2】 Facebookページは個人ページに紐づくものですから、 たとえばクライアントの会社の人間(Aさんとします)のアカウントで作成したら、 制作業者側はそのAさんのアカウントのパスを教えてもらって、 ログインして作業することになるのでしょうか? そうなるとそのAさんのプライベートなページの情報(本来公開していないメールのやり取り等)は、 制作業者に丸見えになってしまうんでしょうか。 プライベートな情報を見られてもしかたがないと割り切るのか、 もしくは、普段Facebook使わない人にアカウントを取ってもらって、 実質Facebookページ用のみに運用するのか。 制作業者さんが通常どのように対処されているのか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

特に決まったやり方は無いと思いますし、Facebookが現時点で法人の運用についてはあまり考慮されていないのも事実です。 現実的な運用としては、管理者を複数設置する事で解決します。 Facebookのアカウントは、個人アカウントであれ、ビジネスアカウントであれ重複は規約違反になります。 しかし、ファンページの運用は複数で行う事が可能です。 つまり、クライアント側がWEB担当者のアカウントでファンページを開設し、業者のアカウントを管理者として追加するといった手順になります。 管理者は非表示に出来ますし、担当者変更も問題ありません。 …とはいえ、実際一番簡単なのは「法人格」と考えて新規アカウントを作る事ですけどね。 生年月日などはもちろん会社設立日になるわけです。

chocobear_month
質問者

補足

わかりやすい説明をありがとうございます。 複数管理人が設定できるとは知りませんでした。 大変参考になりました。 さらに重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが、 法人格のアカウントと作るというのは、 facebookページとしてではなく、 個人アカウントを法人として作る、ということでしょうか? 生年月日が会社設立日になる、ということですが、 その場合「姓名」は会社名になるのでしょうか。 たしかそういう本名以外のアカウントは 規約違反としてアカウント削除になってしまうと聞いているのですが、問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • facebookのアカウントについて

    facebookのアカウントを2つ(AアカウントとBアカウント)持っていました。 そのうちのAに、ページを作成しています。しばらくぶりに、facebookを覗くと、Aにログインできなくなっていて、Aのページは、Bアカウントに繋がっていました。ページをAアカウントと繋がるように、もとに戻すにはどうすれば良いのでしょう? (検索では、Aアカウントは存在しています。) facebookに詳しい方、教えて下さい。

  • Facebookページから個人アカウントはバレる?

    Facebookの個人アカウントを作成後、 運営サイトのFacebookページを作成したのですが Facebookページから個人アカウントはバレますでしょうか? 運営サイトとは切り離して認識してもらいたいので気になりました。 また、Facebookページを同じアカウントでもう1つ作る場合、 FacebookページAとFacebookページBが同じ人間がやっているということは分かるのでしょうか?

  • Facebookの企業ページについて

    会社でFacebookの企業ページを作成することになりました。ページ作成には個人アカウントを取ってそこからページを作成するという流れだと思います。 私はプライベートで使っているアカウントがあるのですが、会社のページは社員複数人で管理するため、私の個人アカウントで登録すると、管理人設定のところに自分の個人アカウントが表示されてしまうと思います。ですが会社の人に自分の個人ページの存在を知られたくありません。 以下の条件を満たすように設定はできるのでしょうか? (1)数名の管理人で会社のページを管理したい (2)私の個人ページを会社の人に知られたくない (3)私のウォールに会社のページの更新情報などは載せたくない (4)個人ページの公開範囲などはできれば変えたくない ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • facebookで同じアカウントで三つのページ

     facebook上で私の同じメールアドレスで登録したものが三つあります。最初に登録した時にかなり戸惑ったためでしょうか?同じアカウントでそれぞれ違ったパスワードです。メールアドレスで検索すると3っ表示されます。通常使っているものではfacebookページも作成しています。そのほかの二つを削除したいのですが、そうすると必要な一つも削除されてしまいそうで不安です。時々消去したいアカウントの物が表示され、ログアウトするたびにパスワードの変更を求められたりします。例えばスマホでは私の通常使ってないアカウントで表示されているのですが、ログアウトできません、ログアウトしてアカウントを入力するとまたもとのページしか表示されません。別のパスワードを入力してもエラーになります。ヘルプにも参考例はありません。アカウントを変更することはかのうでしょうか。どうやって対処すればいいのか分かりません、お教え下さい。またfacebook上でそうした質問を受け付けるサポートはあるのでしょうか?散々探しましたが分かりません。    宜しくお願い致します。

  • Facebookでのアカウント作成

    Facebookのアカウントを新規作成するにあたり、将来的に複数のグループで、それぞれ別々に交流したい(Aグループに入っていることをCグループでの交流者に知らせたくない等。Facebookが本来期待している機能ではないのですが。)ので、複数アカウントを作りたいのですが、そういうことはルール上可能でしょうか? 不可能な場合、1つのアカウントの下に、グループ毎に情報公開範囲を厳格に設定するような機能はあるのでしょうか? 機能がある場合、どこで、どのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • facebookで企業アカウントを2つ持つには

    会社の、社長が持っているFacebookのアカウントがあり、それとは別に広報用の会社アカウントを作成しようとしているのですが、担当している私の名前などを記入して作成したあと、背景の画像を設定しようとするとアカウントがロックされた旨のメッセージが表示され、そこから操作ができなくなってしまっています。 私としては会社のアカウントを二個、重複するかたちで作っていたのが要因なのではないかと思っているのですが、なにかできる対応策はありませんでしょうか?

  • facebookページについて

    facebookページについて質問します。 自営業でビジネスとしてのfacebookを作成したいのですがネットで調べたところによると個人アカウントを作成しなくても店舗名で作成できるとのことだったのでそれに従って作成しようとしましたが 途中で(割と初期の段階で)ログインを求められます。 このログインって個人アカウントのログインのことですか? やはり個人アカウントを作成してからでなければfacebookページは作成できませんか? フェイスブックに関しては全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • FaceBookでの商品情報ページの作り方

    初めて質問を投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。 FaceBook上に下記URLのような商品情報ページを 作成したいと思っております。 http://ja-jp.facebook.com/cinematoday.jp FaceBookの個人のアカウントだと添付画像のようなページになってしまいます。 どうしたらURLのようなページを作成できるか、わかる方いらっしゃいましたら、 教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • facebookページについて

    会社でfacebookを始めましたが、よくわからずにfacebookページを作ってしまいました。 facebookページ以外にも個人アカウントは必要ですが? 管理者用パネルしか表示されずに他の方の検索等ができません。

  • Facebookページの後に個人アカウントをつくる

    Facebook初心者なのですが、質問です。 小さなネットショップを運営しており、Facebookと連動させようと、アカウントを作りました。 その時、「著名人、バンド、ビジネスのためにFacebookページを作成」というところから入り、 メールアドレスと生年月日など簡単な入力でFacebookページをたちあげ、適当に写真など載せたりしてそれなりにFacebookページができました。 ただ、Facebookページは機能が限られており、「友達を検索」などできないし、個人の普通のアカウントが欲しいとなりました。 普通は最初に個人アカウントを作って→Facebookページをつくるという流れみたいなのですが、 Facebookページができてる後で個人のアカウントを付随させることはできるのでしょうか? いろいろ検索して調べてるんですがわかりません。Facebook内部をいろいろいじってもよくわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。