企業のFacebookページを作成するアカウントは誰のもの?

このQ&Aのポイント
  • 企業のFacebookページを作成する場合、そのアカウントは一般的には制作するweb業者のものになります。
  • Facebookページは個人ページに紐づくものであり、制作業者はクライアントのアカウントのパスワードを教えてもらって作業を行うことがあります。
  • 制作業者がクライアントのアカウントを使用する場合、そのプライベートな情報が制作業者に見られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業のFacebookページを作成するアカウント

【質問その1】 web業者が、クライアントの企業Facebookページを作成する場合、 そのFacebookページを立ち上げるアカウントは 一般的に誰のアカウントになるのでしょうか。 ・そのクライアントの会社の社長?  ・もしくは社長から一任された社員の誰か? ・それとも制作するweb業者? ・もしくはそのページ用に誰かが2アカウント目を取る?(規約違反ですが…) 【質問その2】 Facebookページは個人ページに紐づくものですから、 たとえばクライアントの会社の人間(Aさんとします)のアカウントで作成したら、 制作業者側はそのAさんのアカウントのパスを教えてもらって、 ログインして作業することになるのでしょうか? そうなるとそのAさんのプライベートなページの情報(本来公開していないメールのやり取り等)は、 制作業者に丸見えになってしまうんでしょうか。 プライベートな情報を見られてもしかたがないと割り切るのか、 もしくは、普段Facebook使わない人にアカウントを取ってもらって、 実質Facebookページ用のみに運用するのか。 制作業者さんが通常どのように対処されているのか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

特に決まったやり方は無いと思いますし、Facebookが現時点で法人の運用についてはあまり考慮されていないのも事実です。 現実的な運用としては、管理者を複数設置する事で解決します。 Facebookのアカウントは、個人アカウントであれ、ビジネスアカウントであれ重複は規約違反になります。 しかし、ファンページの運用は複数で行う事が可能です。 つまり、クライアント側がWEB担当者のアカウントでファンページを開設し、業者のアカウントを管理者として追加するといった手順になります。 管理者は非表示に出来ますし、担当者変更も問題ありません。 …とはいえ、実際一番簡単なのは「法人格」と考えて新規アカウントを作る事ですけどね。 生年月日などはもちろん会社設立日になるわけです。

chocobear_month
質問者

補足

わかりやすい説明をありがとうございます。 複数管理人が設定できるとは知りませんでした。 大変参考になりました。 さらに重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが、 法人格のアカウントと作るというのは、 facebookページとしてではなく、 個人アカウントを法人として作る、ということでしょうか? 生年月日が会社設立日になる、ということですが、 その場合「姓名」は会社名になるのでしょうか。 たしかそういう本名以外のアカウントは 規約違反としてアカウント削除になってしまうと聞いているのですが、問題ないのでしょうか。