美容院の予約の「空き」判断基準は?

このQ&Aのポイント
  • 美容院の予約の「空き」判断基準はお店によって異なるのでしょうか?カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトすることがあるのかも知りたいです。
  • また、スタッフを指名しない場合やサロンの座席数に関して、予約の処理方法も気になります。予約の仕組みに詳しい方からの回答をお待ちしています。
  • 親戚のサロンのホームページを作る際、予約もできるようにしたいと頼まれましたが、予約の空きの判断基準が曖昧で困っています。システム化できるような判断基準について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院の予約の「空き」判断条件ってありますか?

美容院に予約した時に、「空いてますよ」って言われる場合と、時間ずらせば空いてるってことあると思いますが、この「空き」の判断基準はお店によって違うのでしょうか? カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトしていると聞いたことがありますが、これは全国のサロンで統一されているものなのでしょうか? また、カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトとは、どのような仕組みなのでしょうか? スタッフを指名しない場合は、どのように処理するのでしょうか? サロンの座席数で判断はしないのでしょうか? 予約の仕組みをご存知の方がいましたら、お教え願います。 親戚のサロンのホームページを作ることになったのですが、予約もできるようにして欲しいと頼まれました。 しかし、予約の空きの判断基準がインタビューしても、どうも曖昧で困っています。 システム化できるような、判断基準が知りたく、質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします。

  • syupp
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

>また、カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトとは、どのような仕組みな 30分単位に予約枠を管理し、メニューの合計時間の端数も含めて、30分単位に予約枠を管理するという事でよいのではないでしょうか。施術が遅れた場合に全体の時間をシフトしたいという事かもしれませんが、そんなのは運用でカバーすればよいとも言えます。またシフト勤務制の事を言っているのかもしれません。ヒアリングしないと判りませんね。 >スタッフを指名しない場合は、どのように処理するのでしょうか? 予約システム側で空いている人に勝手に割り当ててしまうやり方か、またはスタッフ氏名無しという仮想人格で枠を作っておくやり方があり得ると思います。 >サロンの座席数で判断はしないのでしょうか? 座席が空いていても、スタッフが足りなければ結局待たせる事になります。

syupp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 予約をシフトとは、シフト勤務のことではなかったようです。 美容師さんも30分を基準に感覚的に予約を入れているようです。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

カット・カラー・パーマ・シャンプーとセットのみ等様々な物が有るのでお店側が基準出さないと部外者は判断出来ませんよ

syupp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容院の予約

    初めて行く美容院に予約を入れました。 希望の担当とかももちろんいないので、「指名は特にありません」と伝えました。 カットはトップスタイリストやサロンディレクターなどレベル別(?)で価格が変わるのですが、いきなり一番料金がかかる人が担当になっちゃうってことはないですよね? 一番安い価格と上の人と3千円近く違い、私は一番低い価格でと思っているので、プラス料金がかかると痛手なんですよね…。

  • 美容室の予約

    美容室をカットとカラーで予約したのですが、 パーマを悩んでいて、当日相談したいなぁと思いました。 その場合連絡を入れた方がいいでしょうか? 美容室の予約システムがよくわからなくて... 宜しくお願いします。 ちなみに雑誌などに載る有名サロンです。

  • PHPで美容室の予約システム

    PHP・MySQLで美容室の予約システムを作成しています。 予約システムは朝から夜までを30分刻みで予約できるものです。 カット・パーマなどのメニューによって施術時間は異なります。 1人の担当スタッフが1人のお客様を担当する形式です。 指名して予約することもできますが指名なしでの予約もできるように作成しています。 そこでホットペッパービューティーのような予約の空き状況がわかるカレンダーを作成しているのですが、PHPで担当スタッフが空いているかうまく判断できません。 指名なしの予約のパターンがつかめず、悩んでいます。 わかりにくいかもしれませんが動作の例としては以下のようなものです。 どのようにすればよいかアドバイスをお願い致します。 -------------------------------- 例えば担当スタッフが3人いる場合で実際は予約時間は朝から夜までです。 ○は予約可能、×は予約済み ■予約例1 【担当スタッフごとの予約状況】 担当 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00  A   ×    ○   ○    ○   ○    ×  B   ○    ○   ○    ×   ×    ×  C   ×    ○   ○    ×   ×    × 【すでに登録済みの指名なし予約】    13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 (1)          ×    × (2)   ×   × (3)       ×    × ・この場合新規で14:00から1時間の指名なし予約は  担当スタッフが空いていないため予約できません。  指名しての予約ももちろんできません。  (担当Aが(1)、担当Bが(2)、担当Cが(3)のお客様を施術するため) ■予約例2 【担当スタッフごとの予約状況】 担当 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00  A   ×    ○   ○    ○   ○    ×  B   ○    ○   ○    ○   ×    ×  C   ×    ○   ○    ×   ×    × 【すでに登録済みの指名なし予約】    13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 (1)          ×    × (2)   ×   × (3)       ×    × ・この場合新規で14:00から1時間の指名なし予約は  (1)(2)のお客様は担当Bが施術すればよいので  担当AまたはCが空いていることになるため予約可能です。  担当AまたはCを指名して予約することも可能です。  (担当AまたはCのどちらかが(3)のお客様を施術します)

    • 締切済み
    • PHP
  • 美容院の予約の取り方とは?

    先日、美容院へ行きました。 (チェーン店で通常料金5000円→メンバーは50%OFF) 待たされるのがイヤなので、予約を取ろうと、お昼頃に電話をかけたら 「一番早くて16:30からですね」→判りました。16:30で。 「担当の指名はありますか?」→特に無いです。 で。 16:28分に美容院についたのですが、 「座ってお待ち下さい」と言われ、 そのまま30分程待たされました。 ほぼ同時に男の人が来て、大体その人も同じ時間待ったのですが、 その人はどうも予約してないっぽい… 私は何を間違えたのでしょうか。 1.担当の指名をしなかった(空いてる人なら誰でも良いとフリー扱い?) 2.行く時間が遅かった 3.待たされるのは当たり前(?) あと、マッサージする人としない人といるみたいですが、 あれはマッサージして下さいって言わないとしてくれないのでしょうか??? 美容室はナゾだらけ... どうしたら良いかご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 美容院の予約について!

    美容院の予約について! 私は美容院に眉カラーカットのみ行っている美容院があります。先週土曜日に15日 12時で予約しましたが、11時半のがよく今さら変更したいと考えています。 そちらの美容院は1人でやっております そこで皆さんに相談ないんですが、 15日予約の場合今さら30分早い11時30と言われてもあまりいい気はしないでしょうか? 30分自分が我慢するか 30分変えてもらうか どちらがよいでしょうか? アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容師さんに質問があります

    特に店長さんや、カットしている人に質問があります。 社会人になってから、どうも中々合う美容室に出会いません。 半年から1年は通うのですが、何か替えてしまいます。 理由は色々あるのですが、理由の1つは 自分の仕事はシフトが一応決まってるのですが、いきなり前日とかに変わることが、数ヶ月に1回あるんで、予定が中々前もって決められず いつもホットペッパービューティーで予約を取るのですが、前日もしくは当日の朝に 予約することが多いです。希望する時間に担当の方が埋まってたりしたら そこまで気に入っている店でもないので、他の店にしてしまいます。 気に入っている店だとしても、いきなり担当の方を替えたらその人に対して申し訳ない 気まずいなと思ってしまって店を替えてしまったりしてしまいます。 1つ目の質問は いきなり指名を替えたりしたらどのように思われるのですか また初めて予約する時に目にするのが、1回目の時は指名をしたら場合により指名料が発生する事がある。それをみたら指名料が何かもったいないと思うので、指名なしにします。そしたら、異性の人が担当したりします。 その時間誰が空いているか確認済なんですけど、異性が担当になったりします。 2つ目の質問は なぜ同性の人が空いているのに、ワザワザ異性を人を担当にさせるのか。店によって勿論違うとは思うのですけど、自分の場合確率は高いです。 むしろ、女性も男性もいる店の場合、100%の確率で女性の方が担当になります。 その意図は何なんですかね?あとで調べたら、ミディアムNo.1とかカラーNo.1になってたりします。俺ミディアムでもないしカラーもしないのに??って思ってしまいます。 答えづらい質問だったらごめんなさい よろしくおねがいします。 明日の店 どうしよう・・・・・・・

  • 美容師さんの指名について教えて下さい。

     この前初めて別の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらったのですが、その美容師さんがとても上手で今まで以上にサラサラになりました。次回もその美容師さんに縮毛矯正をやってもらいたいと思っているのですが、電話予約をする時に縮毛の指名ができるのでしょうか?それとも指名できるのはカットだけなのでしょうか?それと、時間のかかる大変な縮毛の指名をされた美容師さんは迷惑ではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 美容室予約トラブル

    私の行きつけの美容室に今日の14時にカットの予約を入れて予約時間の10分前に行きましたが、オーナーである友人T君に今日は無理!と言われて口論となり、更には店を出入り禁止とされてしまいました。 私は今週火曜日に土曜日(今日の14時)にカット出来ますか?と店に来店、オーナーである友人T君は大丈夫だよと言われて予約しました。当日行ったらこんなザマでした。 T君が当日、私の予約をドタキャンした理由は常連客が予約なしで今からカット出来ますか?と聞かれ、OKと言ったそうです。 更に、T君はあんたの予約を受け付けても、予約をしていない常連客を優先するのは当たり前、常連客はお前よりも利益が出るから優先するのは当たり前、長い付き合いの常連客を優先するのは当たり前と言われ、利益が出ない客は迷惑だから二度と来ないでくれ言われました。 T君の店は私が住んでいる県内で9店舗展開しているチェーン店で、T君の店は暖簾分けしている店舗でしてフランチャイズオーナーとして経営しています。私は2~3ヶ月に1回の利用でカットのみ2000円税抜での利用ですが、こんなことは許されるのでしょうか? ①T君が発した利益が出ないお前よりも、予約してない常連客の実績・付き合い・利益が出る客を優先するのは普通なのか? ②本店に苦情出すべきか? ③泣き寝入りするべきか?

  • 美容院に来月行きたいんですが…

    美容師さん(もしくは理容師さん)に質問です。 担当して頂いてる美容師さんを変えるのってどういう感じでしょうか? 同じお店で、他の方に…ということです。 もちろん、その方(現在の担当さん)の技術などに不満があるわけではないです。 指名してお願いしているのは、その方のカットが好きだと思ったので ずっと指名してお願いしています。現在、担当して頂いて5回目になりました。 もちろん、その担当さんがお店にいらっしゃる日に、他の方に指名変えというのは 私自身イヤなので、ズルいようですが、その方がお休みの曜日に予約をして、 その方がお休みの曜日にサロンに行こうかなと考えました。 でも、これも内部(?)ではわかっちゃいますよね…。 「あ、**(私)は俺のいない日を狙って担当変えたな」みたいに…。 同じサロンで美容師さんを変えるなんてことしたくないんです。 出来るなら、ずっと今の担当さんにお世話になりたいです…。 サロンを変えたくないのは、ネイルが出来るサロンということもあり、 ネイリストさんも毎回指名をお願いしてるくらい大好きな方で(もちろん女性です) ネイルにケアだけでも2週間に1度通ってるので、変えたくないんですよね。 お願いしてるネイリストさんが担当さんのお休みの曜日(水曜日)は出勤してないので 水曜日に行くことは不可能なのでネイルに行く際には担当さんに会っちゃうわけですが…。 変えたほうがいいのかなと言うのは、担当さん自身に問題があるわけではなく 全て私の落ち度です。 ラブレターではないんですが『お世話になっています』的な手紙を担当さんに渡して (もともと私が人見知りで話しかけられないため、黙ってると感じ悪いかなと反省してて そのことを「すみません」と伝えたかったと言うのが当初のテーマでした) 1度ネイルにサロンに行って担当さんもいらっしゃったのですが、 なんだか心なしか素っ気ない感じで、目も顔も見てくれなくて…。 担当さんは忙しかったからかなとも思いましたが、いつもは声かけて下さる距離だったし、 やっぱり手紙がいけなかったのかなと思って…。 気のせいでしょうか…? 気にしすぎでしょうか…? タイミング(忙しそうだったけど手紙を渡したこともあったのでそう感じただけ?)でしょうか…? それでも、少なからず手紙のことが関係しているのであれば、 もし次に美容院で行った時に担当さんを指名するのは良くないかなと思って…。 露骨かなと思います。担当さんも指名を変えられたら手紙のことかなと思うかもしれません。 でも気まずいし、このまま指名し続けるのはしつこいかなと思うんですが 美容師さんをこういう不純な理由で変えたらよくないですか?それとも変えて欲しいですか?