美容院の予約の「空き」判断基準は?

このQ&Aのポイント
  • 美容院の予約の「空き」判断基準はお店によって異なるのでしょうか?カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトすることがあるのかも知りたいです。
  • また、スタッフを指名しない場合やサロンの座席数に関して、予約の処理方法も気になります。予約の仕組みに詳しい方からの回答をお待ちしています。
  • 親戚のサロンのホームページを作る際、予約もできるようにしたいと頼まれましたが、予約の空きの判断基準が曖昧で困っています。システム化できるような判断基準について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院の予約の「空き」判断条件ってありますか?

美容院に予約した時に、「空いてますよ」って言われる場合と、時間ずらせば空いてるってことあると思いますが、この「空き」の判断基準はお店によって違うのでしょうか? カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトしていると聞いたことがありますが、これは全国のサロンで統一されているものなのでしょうか? また、カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトとは、どのような仕組みなのでしょうか? スタッフを指名しない場合は、どのように処理するのでしょうか? サロンの座席数で判断はしないのでしょうか? 予約の仕組みをご存知の方がいましたら、お教え願います。 親戚のサロンのホームページを作ることになったのですが、予約もできるようにして欲しいと頼まれました。 しかし、予約の空きの判断基準がインタビューしても、どうも曖昧で困っています。 システム化できるような、判断基準が知りたく、質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします。

• syupp
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

>また、カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトとは、どのような仕組みな 30分単位に予約枠を管理し、メニューの合計時間の端数も含めて、30分単位に予約枠を管理するという事でよいのではないでしょうか。施術が遅れた場合に全体の時間をシフトしたいという事かもしれませんが、そんなのは運用でカバーすればよいとも言えます。またシフト勤務制の事を言っているのかもしれません。ヒアリングしないと判りませんね。 >スタッフを指名しない場合は、どのように処理するのでしょうか? 予約システム側で空いている人に勝手に割り当ててしまうやり方か、またはスタッフ氏名無しという仮想人格で枠を作っておくやり方があり得ると思います。 >サロンの座席数で判断はしないのでしょうか? 座席が空いていても、スタッフが足りなければ結局待たせる事になります。

syupp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 予約をシフトとは、シフト勤務のことではなかったようです。 美容師さんも30分を基準に感覚的に予約を入れているようです。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

カット・カラー・パーマ・シャンプーとセットのみ等様々な物が有るのでお店側が基準出さないと部外者は判断出来ませんよ

syupp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。