• 締切済み

願書の提出時期について

現在熊本県の高校3年生で、専門学校への進学を考えています。 自立したいと思い、身内に甘えてしまわないよう環境を変える為、札幌への進学を考えているのですが、やはり近くの学校にするか…とも迷ってしまい、少し考える時間が欲しいな…と思い始めました。 募集要項には、定員になり次第締め切り、と書いてあるのですが、やはり年明け以降に願書提出となると遅いでしょうか…?どれくらいで定員に達するのか、全く検討がつきません。

みんなの回答

回答No.1

定員になり次第というのは定員になり次第でしょう。(笑) どんな専門学校か、また人気校、専門性が高いところなどによっても違うと思います。 しかし、願書だけでしたら、すぐに出すことをおすすめします。気持ちが決まった時点で、もう終了してたというのは笑えませんからね。それに気が変わって受けたくないと言うのでしたら、受けなくてもいいですしね。もっとも突然の体調不良と言うことにしておけば、波が立ちません。 願書だけはすぐに出しておくべきだと思います。

hurt_break
質問者

補足

書類審査だけなので、結果が願書を出して1週間以内に出ます。 もし合格してしまえば、そこからまたすぐに入学金等支払わなければならず、例えばその後やはり他の専門学校に行きたくなった場合、支払った20万は戻ってきません。 だから迷っています。 有り難う御座いました。