• ベストアンサー

ニキビについて

ニキビの治し方をおしえてください。 小6から出始め、今では鼻の周りにプツプツと4つぐらい…。 オロナ○ンで治していますが、最近治りが悪くなってきました。 やっぱりニキビ用の薬がいるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんにちわ。 自身もニキビに悩んでました。 (1)皮膚科受診 (2)洗顔方法を帰る。 (3)清潔に保つ。 (4)食事に気をつける。 を意識されてみてはいかがでしょうか? まずは、 (1)皮膚科受診です。 ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、 お薬も出してもらえます。 自分でできるのは、 (2)~(4)の日頃の予防ですね。 10代の頃は、 年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、 あとはケアをしっかりしておくことが大事です。 下手したら、痕に残っちゃうので。 出来てしまった時の対応としては、 まず、(2)『洗顔』。 できれば、ニキビ専用の洗顔料を使用して、 泡立てネットでしっかり泡立てます。 (これでもかってくらいもこもこに泡立てるのがポイント!) (悠香のお茶せっけんCMみたいにwwwひっくり返しても泡が落ちないくらいが理想です。) “泡で洗う”ようにそっと洗います。 手が顔に触れないように、そっとです。 じゃないとニキビが刺激されて悪化してしまいますので。 手にお湯をためて、 そっと洗ってください。 タオルは拭き取るんじゃなくて、 タオルをそっと当てる様にして拭きます。 とにかく、ニキビに刺激を与えないことが重要です! 次に、(3)お薬をニキビにたっぷり塗って、絆創膏をします。 寝ている間や、 自分で気付かないうちに ニキビに触れない様にする為です。 同時に、 “飲み薬”を服用するとより効果が出ます。 『チョコラBBの錠剤』がおすすめです^^ (口内炎にも効きますよ。) 出来る限り、 顔に触れるもの、 例えば、ベッドのシーツなどは、 清潔にしてください。 私は、 枕カバーや敷き布団のシーツは マメに洗う上、 ベッドの顔が触れる部分には、 毎日取り替えられる様、 ガーゼタオルを敷いています。 なお、(4)食事で脂っこい物は控えた方がいいと思います。 唐揚げや、ポテトチップス、 チョコレートも、大量に食べるのはNGです。 暖かい緑茶を継続して毎日飲んでたら、 美肌になりますので、おススメです^^(←高校生の時実践して確認済みです。) 少しでもご参考になれば幸いです。

ilovess
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。 やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• momo155
回答No.1

私もニキビがたくさん出来ていましたが、皮膚科に行って、塗り薬をもらって塗り続けたら、きれいに治りました。 でも、今は塗り薬なしでも大丈夫です。 洗顔するときは、泡立てネットなどで、よく泡立ててから洗顔しています。 あと、私はビタミンCを飲んでいます。ニキビが出来にくくなり、肌もきれいになりましたよ! ですが、一番大事なのは、ニキビを潰したり、触らないことだと思います。そうすれば、私の場合、自然に治っていることが多いです。

ilovess
質問者

お礼

分かりました! アドバイスありがとうございました。