• ベストアンサー

ニキビについて

ニキビの治し方をおしえてください。 小6から出始め、今では鼻の周りにプツプツと4つぐらい…。 オロナ○ンで治していますが、最近治りが悪くなってきました。 やっぱりニキビ用の薬がいるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちわ。 自身もニキビに悩んでました。 (1)皮膚科受診 (2)洗顔方法を帰る。 (3)清潔に保つ。 (4)食事に気をつける。 を意識されてみてはいかがでしょうか? まずは、 (1)皮膚科受診です。 ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、 お薬も出してもらえます。 自分でできるのは、 (2)~(4)の日頃の予防ですね。 10代の頃は、 年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、 あとはケアをしっかりしておくことが大事です。 下手したら、痕に残っちゃうので。 出来てしまった時の対応としては、 まず、(2)『洗顔』。 できれば、ニキビ専用の洗顔料を使用して、 泡立てネットでしっかり泡立てます。 (これでもかってくらいもこもこに泡立てるのがポイント!) (悠香のお茶せっけんCMみたいにwwwひっくり返しても泡が落ちないくらいが理想です。) “泡で洗う”ようにそっと洗います。 手が顔に触れないように、そっとです。 じゃないとニキビが刺激されて悪化してしまいますので。 手にお湯をためて、 そっと洗ってください。 タオルは拭き取るんじゃなくて、 タオルをそっと当てる様にして拭きます。 とにかく、ニキビに刺激を与えないことが重要です! 次に、(3)お薬をニキビにたっぷり塗って、絆創膏をします。 寝ている間や、 自分で気付かないうちに ニキビに触れない様にする為です。 同時に、 “飲み薬”を服用するとより効果が出ます。 『チョコラBBの錠剤』がおすすめです^^ (口内炎にも効きますよ。) 出来る限り、 顔に触れるもの、 例えば、ベッドのシーツなどは、 清潔にしてください。 私は、 枕カバーや敷き布団のシーツは マメに洗う上、 ベッドの顔が触れる部分には、 毎日取り替えられる様、 ガーゼタオルを敷いています。 なお、(4)食事で脂っこい物は控えた方がいいと思います。 唐揚げや、ポテトチップス、 チョコレートも、大量に食べるのはNGです。 暖かい緑茶を継続して毎日飲んでたら、 美肌になりますので、おススメです^^(←高校生の時実践して確認済みです。) 少しでもご参考になれば幸いです。

ilovess
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。 やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • momo155
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もニキビがたくさん出来ていましたが、皮膚科に行って、塗り薬をもらって塗り続けたら、きれいに治りました。 でも、今は塗り薬なしでも大丈夫です。 洗顔するときは、泡立てネットなどで、よく泡立ててから洗顔しています。 あと、私はビタミンCを飲んでいます。ニキビが出来にくくなり、肌もきれいになりましたよ! ですが、一番大事なのは、ニキビを潰したり、触らないことだと思います。そうすれば、私の場合、自然に治っていることが多いです。

ilovess
質問者

お礼

分かりました! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきびに効く・・・

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 にきびに良く効く薬を探しています。 今のところクレアラシルを使ってます。 よく効くんですけど、周りの皮膚までかさかさになっちゃうんです・・ その他にいい薬はありませんか。 あと、最近になってから背中のにきびができはじめました。 高校生の時とかはなかったのですが。 気づいたら鼻と同じくらいべたべたしています。 これは仕方のないことなのでしょうか。 お返事お待ちしています

  • 鼻ニキビ

    私は今小6です。 鼻ニキビが五つぐらいあります。 最近 夜更かしがおおいです。 22~2時の間に寝ない日も多々あります。 洗顔は泡をたっぷりたてています

  • ニキビがなかなか治りません。

    ニキビがなかなか治りません。 小6女子です。 私は大きいニキビがいっぱい!とかではないんですが ニキビの赤ちゃんみたいな、小さいのがあります。 それを放っておくと悪化してだんだん赤くなっていきます。 Tゾーンにももちろん、ありますが私の場合 鼻の周りとか目の下あたりにそのニキビのまだまだ小さいのがけっこうあります。 鏡とか近くで見ると何気にたくさんあって気持ち悪いです。 それにそこらへんだけ少し赤くなっていて... 化粧水はアクネスを使っています。 洗顔はアクアモイスチャーです。アクネスの洗顔は強すぎる感じがしてやめました。(家にはいちおうありますが.. どっちも姉に借りています。 前にビフナイトつけていましたが、効きめがあんまりなくて今はやっていません。 夏休み中はずっと前髪あげていたのに、なぜかおでこにもできてしまいました。 短い間で少しでもいいのでましにしたいです。 学校も始まるし、恥ずかしいので... 効く薬や、洗顔のしかたなどあったら教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 薬を使わないでにきびを治す方法

    薬を使わないでにきびを治す方法 私は中2なんですが小学生のときから鼻の周りや目の下にニキビがあり、 そのときはひどくなかったので気にしていなかったのですが、今になってひどくなってきたのです。 薬は使いたくないので使わないで治す方法を教えてください。

  • 顔にニキビができてしまった(泣)

    私の顔には、最近ニキビができてきました。特に、鼻の回りがひどいんです...(TOT)...眼鏡をかけているので、鼻の周りがひどいのかもしれませんが、ビオレのニキビケアの薬をつけているのにもう1ヶ月ほど治らないんです。なので、いいかげん治ってほしいのでニキビを治す方法を知っていたら教えてください。食生活を変えるなど、簡単な事でいいので教えてください。お願いします。

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・

  • 鼻のまわりのニキビ?

    鼻のまわりにニキビのような 白い脂の出る出来物が たくさん定期的にずっとできます そして鼻のまわりが 赤くて かっこわるいです 痛いし かゆいし 悩んでます 皮膚科で薬をもらいました 初めはキンダベート軟膏0.05% 効かないので次に リンデロンV軟膏0.12% それでも効きません 他にもっと効く薬ありますか? また どうしたら治りますか? そもそも これってなんですか? 10年位こんな状態です もう 治らないのでしょうか? いままで好きじゃないので食べていなかった納豆を 最近 毎日1パック食べるようにしましたが どうですか?

  • 頑固な鼻ニキビ

    頑固な鼻ニキビ 最近、鼻にぽつっと赤いニキビが出来たのですが、 こいつがとーっても頑固で、きちんと洗顔をしても、規則正しい生活を 送っていても、薬を塗っても、手で触らずに放っておいても、 なかなか治りません(:_;) こういう場合ってどうしたら良いのですか? また、最近はCMで、ニキビは皮膚科に行けと言っているのですが、 病院ではどのような治療を行うのですか?

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • ニキビ!?

    はじめまして。中3の男です。 最近鼻の下に、小さいできものがいくつかできて気になっています。触っても痛くないのと、とても痛いものがあります。これは何ですか?親からニキビだと言われて、一応ニキビ用の薬を塗っているんですが一向に治りません。もう1年ぐらいずっとこんな感じです。何かいい治療法か薬などを教えてください。