• ベストアンサー

生活保護は 得だと思いますか?

生活保護を受けるのは 得だと思いますか? 何か損をすることがあるのでしょうか? 何もしないで保護費が貰え 医療費も無料 薬代もタダ 地デジの受信機も貰え 他にも必要だと申請すれば貰える物もあるようです さらに 保護費を何に使っても良い 博打(パチンコ)でも・・・ 借りる訳でもないので 返す必要も無い 籍を抜いて生活保護を受ける人が多いとも聞きます 合法でしょうがずるいですよね 民主党政権になってから 生活保護を受けやすくなっているようですが これで良いのでしょうか? 生活保護は 得だと思いますか? 損だと思いますか? 得でも損でも無いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.10

保障を得ると人間ずうずうしくなったり、怠けたりします。 先の震災の被災者だって例外でなく「もっと」を言うようになり、細かい部分に不満を抱くようになります。 努力するのを忘れていくでしょうね。 完全に期間を限定するか、抽選にすべきだと思います。 選に漏れた人でどうしても必要だと見受けられる人は、大型施設に入居。 もしくは、今流行のシェアハウス形式にして複数人で1つの住宅に住まわせる。 もっと申請させてパンクさせるのも1つの方法です。 心のケアとか、メンタル産業とか、楽にさせてあげるものに力を入れ過ぎると、国中にがんばる人間がいなくなって国力が下がる気がしてならない。

その他の回答 (10)

noname#139922
noname#139922
回答No.11

生活保護者の半分は不正受給者です その大部分は   精神病患者(自称や仮病が多い)   なのです。 例えば、この掲示板でも生活保護者(自称、重度の精神病) で「私は精神病でアルバイトすらできないんだ!」と寝言を言う人がいますが こういった掲示板で一丁前な屁理屈と自己弁護は出来るんです(笑) そいう「怠け者」や「寄生虫」同然の生活保護者が半分で予算の 「3兆円」 も寄生虫を生かすために使われてます これから増税で税金10%になります 当然、生活保護者は労働者から税金搾取してPCも出来る自由な生活が送れます 生活保護の受給資格に「 精神病=怠け病 」は除く にするべきでしょうね!

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございました 色々な意見が聞けて 質問をして良かったと思います 有り難うございました

回答No.9

病気などの理由があって働けない人には必要な制度だと思います。 しかし、五体満足で働ける人が生活保護を受けるのは「損」です。 車も家も買えません。また、結婚したいと思っても、 生活保護を受けているとなると圧倒的に不利です。(男性の場合は特に) 特に優れた能力が無い人でも、真面目に働けば生活保護の数倍の収入を得ることは可能です。 普通に働くことが出来るなら、あえて収入の低い生活保護を選ぶ意味はありません。

noname#156504
noname#156504
回答No.8

得だと思っているのはごく一部の不正受給者と、 質問者様のように「実態」をよくご存じない方です。 「自立支援」を謳い文句にしながらも実際は「一度保護を 受けたら自立のしようが無い」案外と理不尽な制度です。 なりたくて受給者になる訳ではありません。 損得で語れるものではありません。 政権云々の話でもありません。 どれだけみっともなかろうが、偏見の目にさらされようが、 「生きる為」の制度です。 その様な制度に頼らなければならない人間もいるのです。 どうかその点をご理解下さい。

noname#139950
noname#139950
回答No.7

損得の問題とは思いたくはありませんが。 ただ、働きたくても重い病気を抱えて休職中に、やむなく生活保護受給に至った方も現実にいます。 会社の業績悪化により倒産をして、そこから歯車が狂ったという方も知人にいます。 現実に申請をしたけど、役所担当が色んな理由を口実として、申請を拒否されて餓死した方もニュースで流れていました。 本来のセーフテイネットの有り方が、自民党政権の時にも問題視していました。 民主党に変わったからというだけでは無いように思えます。 得だと思う理由としては、こんな時代に苦労して働いて収入を得ているのに、あいつらは何だ、働きもしないでという気持ちなんだと思います。 また、損だと判断するには、受給する前の生活と比較したり・されたり、前はあんないい会社に勤めてたのにねえって 周りがそんな偏見にも似た気持ちで見ているからではないでしょうか。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

民主党政権になってから生活保護を受けやすくなっているようですが これで良いのでしょうか? ※場合に因りけり。 生活保護の受給者による。 生活保護は 得だと思いますか?損だと思いますか?得でも損でも無いと思いますか? ※私は 損だと思う。何故なら 世間体とかみた感じの事じゃなく 誇りとか意地とか生活保護の受給により 目に見えないものを失う気がするから‥しかし、これを言っちゃえば そんな精神論的なもので…って 結構言われるんだよね~。 でも、やっぱりそれを受けて生きるか受けないで生きるかって差はあると思う。 さっきも言ったけど 受けたら 誇りや強さや気力?が 少しずつ無くなって 精神的に萎えてしまう気はする…。 その裏側で 実際問題生活出来ないなら 生きるために 受給受けなきゃならなかったりもする訳で‥ やっぱり 受給者に因りけりだと思うが…

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんばんは! 得でもあり損でもあると思います。 ただし、捉え方が若干違いますが。 まず、得と言ったのは不正受給してる方の事です。(働けるのに働かない) >籍を抜いて生活保護を受ける人が多いとも聞きます 合法でしょうがずるいですよね このような輩も同じことです。 損と言ったのは本当の弱者さん達です。(上記のような輩のせいで世間でもこのサイトでも色々言われてるし叩かれてます) >何もしないで保護費が貰え 医療費も無料 薬代もタダ 地デジの受信機も貰え 他にも必要だと申請すれば貰える物もあるようです さらに 保護費を何に使っても良い 博打(パチンコ)でも・・・ 借りる訳でもないので 返す必要も無い このように言われてます。 本当にどうしようもなく(病気や母子家庭や年金受給できない高齢者の方々)頼ってるかたもいるんです。もう少し真面目に考えて欲しいと思います。

• cucumber-y
回答No.4

圧倒的多数の一般人は得することが好きだと思います。 私など俗物中の俗物なので「今だけお得!」とか大好きです。 上記を踏まえて考えれば、ここで生活保護が得だと感じると言えば、それは私が生活保護をもらいたがっていたり、もらっている人を羨ましいという心理が有るのだと思います。 もらいたくも無いし、羨ましいとも思わないので得だとは思ってないようです。 私のほうが社会や企業を小賢しく利用して生活保護以上の収入があるからでしょうね。

• advanced7
回答No.3

税金も無し。 マンションもタダです。 結構多い。 でも、みんな、仕方なくでしょう。

• Ring53jp
回答No.2

このご時勢だからこそ、生活保護というか いわゆるセーフティーネットを否定する気にはなれませんね。 自分もいつそこまで落ちるか、わかりませんから。 生活保護を廃止させたと喜んだ次の日に、 何もかもを失って路頭に迷うようなことがあってもおかしくない時代です。

• como-
回答No.1

損得というより、人生観の問題でしょうね。自分は何のために生きているのか?ただただ日々を暮らしていくだけじゃ、人間としての尊厳が保たれないと思うけど。