• 締切済み

自律神経を強くする方法ありますか?

いろんなサイトみてきましたが、自律神経訓練は難しかったです。 運動はしています。 自分で指圧などすることは効き目ありますか? 効き目があるよっていうやつで、 難しくない方法なにかおしえてください。。 私は、何でも続けることがあまりできない人間です。。

noname#147131

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

http://www.azegami.com/jiritu/ 【自律神経について】 自律神経は、自分自身の意思ではコントロール出来ないので、残念ながら訓練しょうとしても鍛えられるものではありません。 但し、精神的ストレスが原因となる「自律神経失調症」には、ストレスを蓄積しない工夫をすることで自律神経失調症の症状を和らげる事は出来ます。 ですから、我慢を続けない事が良いのです。 従って「何でも続けることができない人間です」と自ら認めてるアナタは精神的ストレスは蓄積しにくいかも知れませんね。 ちなみに、私は心身共に普通の人よりタフだと過信してましたが、長年に亘り無理を続けたことで自律神経失調症になってしまった時期があります。 しかし、上手く精神的ストレスを発散する方法を見付けてからは、日増しに回復して悩むことがなくなりました。 このようなことで、自律神経を労るのも「自律神経を強くする」部類になるなら、出来るという結論になります。 尚、指圧の効果については不明ですが、指圧によって精神的にリラックス出来るなら、ストレス発散になるので自律神経失調症に効果があるといえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら私はストレスをためやすいようです。。。 神経質なので。。とてつもなく。。 指圧をとりあえずやってみたいとおもいます!!^^