• ベストアンサー

子供の教育方針

まず、同じような質問が以前投稿されていないか調べましてN0.588836の投稿が参考になりましたがそれだけでは解決しそうにないのでお聞きします。  家族は主人とひとり息子小3がおります。主人は自分が大学受験で苦労したそうで、こどもには中学受験をさせてエスカレーター式で大学も続いている学校に行かせたがっています。そこで小さいころから自分の買ってきたドリルや参考図書などで必ず毎日勉強させています。小さいうちから勉強させる習慣をつけさせ、早いうちから学習するんのがいいという持論なのですが、いつも決まっただけはなんとしても強引にやらせています。こどもは嫌がって泣いてもどなってやる時もあります。  私は子供はそこまで一生懸命やる必要はないと思っていますからそのことで反論し最後には大げんかになる始末です。1年くらい前からチック症状が子供に出始めたのでけんかだけはなんとかしないで話合いで解決しょうとしていますが主人は聞く耳をもちません。チック症状はゲームのせだといいます。  こんな主人とうまく話しをして子供に対してのあまりに熱心なお勉強をやめさせたいと思います。お力を貸してください。

noname#5906
noname#5906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

ちょうど小3というと『物心』がつく時期ですね。この辺りから、親が勉強を教えると、絶対反発されますよ。うちの子もそうでしたから。親って自分の子は客観的に見れないものですよ。うちもそうでしたから。まったく同じ症状が出ました。 小3から上になったら、自分で教えるということをやめないとダメですよ。我々プロでも『我が子に勉強を教える!』というのは高度なテクニックですから。他人の子ならいざ知らず、我が子に怒らずに教えるっていうのはよっぽど自分をマインドコントロール出きる器の広い人以外無理ですから。 塾にまかせるのが一番ですよ。うちもかみさんとバトってそうしました。私もあなたの旦那さんとまったく同じ考えでしたから、気持ちは痛いほどわかります。旦那さんには塾に任せたら塾に文句を言うようにして、子供には言わないようにさせましょう。 塾をはじめとした教育産業はクレーム産業です。クレームを言えば言うほどいい対応をしてくれますよ。

noname#5906
質問者

補足

失礼ですが、matya7さんのご主人ですか? 男性の回答そしてプロの方の回答とても参考になりました。ただ、主人は塾は、スパルタ式の所しか子供には効果がないといい自分が教えるのが1番と思っているため主人の心を動かすことは容易ではありません。子供は塾に行くほうがましだと言っているのですが。

その他の回答 (4)

  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

我が家にも3年生の息子がおります。 日中に、この書き込みを見て、アドバイスをと思い途中まで書き込んでいたのですが、自分の事のように思えて、安易な回答になってはいけないと思いました。 アドバイスをするよりも、まず聞いておきたいことがあります。 1.ご主人・お母さんとお子さんの関係は、うまくいっていますか。 2.お子さんは、勉強をすることをどう思っていますか。 3.1日に何時間勉強していますか。 4.1日に何時間ゲームをしていますか。 5.お子さんは、友達と遊ぶことはありますか。 6.お子さんは、学校が楽しいといっていますか。 7.お子さんは、何でも話してくれますか。 私も主人も中学受験は、大賛成です。 でも、チック症状は、お子さんのSOSですよね。そのことを十分理解した上で、慎重にアドバイスをさせて頂ければと思っています。 半端な意見では、ご主人の気持ちも変わらないと思います。主人は、学習塾の講師をしております。プロならではの工夫もありますので、まずは、返事をお待ちしています。

noname#5906
質問者

補足

 回答ありがとうございます。まず、1番ですが、主人との関係は子供の教育に関しての対立のみですがこの対立がなければとても円満です。  2,子供は勉強が好きではありません。  3,その時のこどもの気分によって30分から1時間30分くらいで主人におこられてやる時は時間だけ過ぎてしまうので長いです。  4,ゲームは1時間くらいです。  5,友だちとは毎日遊びますが、遊びといってもカードゲームやゲームボーイ中心です。  6.学校は楽しいとは言っていませんがいやだとも言っていません。  7,聞いてもあまり話ませんが、自分の好きなことや 飼っているフェレットの話は良くします。  子供はとりわけできるほうでもなくかといってものわかりが悪いほうでもなく今時の普通の子です。だから通常の勉強をしてくれればいいと思っているのです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

うちにも、小3の一人息子がおります。 実は、うちの子の学校は教育熱心な方が多く、早熟で賢いお子さんがたくさんいます。 でも先生は、 「このままいったらどんなに素晴らしいお子さんになるかと思っていると、途中で息切れして順調に伸びていかないことが多いので、お子さんにはあまりプレッシャーをかけないで下さい。」 とおっしゃいます。 勉強は、いつかいやでもやらなくてはいけない日がやって来ます。 その日のために、余力を残しておくのも大事な事だと思います。 ところで、お子さんは早熟な方ですか? もし早熟なら、ご主人のやり方もいいかもしれませんが、これから伸びるお子さんだったら、中学で入学できる学校より、もっと良い学校、もっとお子さん自身の学びたい事が学べる学校に入学できる可能性もありますよ。 人生は長いのですから、楽しみは(可能性を信じるという意味で)後回しにするのも良いと思うのですが、いかがでしょうか?

noname#5906
質問者

補足

子供は早熟ではありません。おっしゃる通りで、そのようにしたいのですが主人の考えは変わりません。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

お子様は小学3年生とのこと 勉強する習慣をつけるのはよいことですが、あまりに強引にやらせると、いくら勉強のこととはいえ虐待です。大学受験で苦労したとおっしゃるようですが、その苦労を小学生のうちにしなさいと言っているようなものです。 また、将来を考えるならば、エスカレーター式はやめた方がよいでしょう。中高一貫程度ならばむしろよいかも知れませんが。 大学受験のためだけに、ある種精神傷を負わすほどの負担をかけてよいものでしょうか。大学受験、ただ大学に入るそのためだけに。それ以上のビジョンが見えてきません。 また、中学から大学までエスカレーターということは私立ですよね。経済面から言えば全くお勧めできません。もっともこればかりは自治体の公教育の質に大きな差があるのですが。 最後に、子供は遊ぶことが本分です。テレビゲームばかりでは問題もありますが、勉強以外の学びの場を提供できる環境作りを心がけてください。 生意気な口をききました、私はまだ教員を目指す大学生でしかありません。

noname#5906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

お勉強じゃなくて、強制ですね。 近い将来、勉強に対して、強い拒否反応を示すことは明らかでしょう。 チックは確実に、勉強を強いる親へのものでしょう。 かなりなストレスを感じているのですね。 お子さんのことなので、チックも心配でしょう。 専門の機関(児童相談所や、心療内科)などに相談し、これ以上無理強いはしないようにと、医師からお父さんに話をしてもらうのはいかがでしょうか。 大学に行く、行かないは子どもが決めることです。 別に大学行かないから人生失格じゃないですし。 楽しんでする勉強ならいいですが、強制はどうも、感心できませんよね。 専門家の力を借りるのが一番だとおもいます。

noname#5906
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 今、専門機関で予約しているのですが、混みっあっていて1ヶ月後の診察ということです。しかしながら主人は、ゲームのせいだと言い張っています。

関連するQ&A

  • 子供の教育

    自分自身に子供がいるわけではないのですが、家庭教師をしていて、将来自分に子供ができたときのことを考えると、なんだか不安になってきましたので皆さんのご意見を伺わせてください。 私は小学校・中学校と公立の学校に通いました。世間では幼稚園から「お受験」をさせる家庭が増える中、決して高いレベルとは言えない教育環境だったと思います。しかし、中学2年生の2学期から塾に通い始め、勉強に真剣に取り組んだ結果、都内で超難関高と言われる高校に入学できました。自分の親は父親は典型的な文系サラリーマンで、母親は高卒ですし、家庭での教育がよかったとも思えません。 自分の子には、小学校・中学校で受験をさせたくはありません。遊びの中から友人関係や社会の大切なことを学ぶ子供の頃に、夏休みにひたすら塾通いをさせ、旅行にも行かず、冷房の効いた室内でひたすら受験勉強をさせることがいいことだとはどうしても思えないからです。私は小学校時代は学校で出された宿題もさほどきちんとはやりませんでしたし、中学に入っても1・2年生はひたすら部活に打ち込んでいました。 人間、その気になれば学校のレベルが低かろうが、なんだろうが、一生懸命勉強すれば自分の行きたい高校や大学に行けると思っています。 自分の子にも、本当の意味で「ゆとり」のある教育(学校に限らず)を受けてもらいたいと思っていますが、今の教育体制の中で、自分が経験したような生活を送り、ある時期、真剣に勉強すれば希望の高校に合格できるような学力を得ることはできるでしょうか。 自分の子に自分の生き方を押し付けるのは良くないことであるとは思いますが、少なくとも小さい頃から受験漬けの生活を送らなくても、自分自身がちゃんとやれば高いレベルの教育環境に身をおくことはできると信じているのですが・・・。

  • 子供の教育費を惜しむ私は変ですか?

    我が家はサラリーマン家庭で、年収は平均より上ですが、貯金はほとんどありません。 今、子供の習い事代に月平均10万円ほどかかっていますが、月のお給料では賄い切れず、ボーナスで補填しています。ボーナスはとてもいい額を貰えています。 私はボーナスは老後のためになるべく貯金したいのですが、夫は子供の教育費に重点を置いています。塾にも通わせていますし、中高一貫の私立に行かせてあげる気でいます。 私は子供の塾代も、私立の中高に通わせるのもお金がもったいないと思ってしまいます。子供本人が頑張って勉強して入った大学が私立だったら別にいいのですが、親がお膳立てして小学生のうちから塾に通わせて、学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための貯蓄に回したいです。 とにかく子供のための教育費はなるべく安く済ませたいです。こんなことを考える私は変でしょうか?ちなみに子供は成績は悪くなく、賢い方ではありますが、とにかく勉強や宿題が嫌いなタイプです。反対に運動や外遊びは大好きで、工作も得意です。

  • 子供への教育価値観の違い

    仲良くしている同じ年の主婦友達がいます。 その友人は、子供が一人息子という事もあり、 とても教育熱心だと思います。 「ひとりしかいないから」が口癖で、 習い事は子供がしたいと言っているもの以外にも、 母の思いで始めさせたのもいくつかあり、 その中で本人が合わないと思ったものはいくつか辞めています。 ここ数年、いつも子供の友達トラブルや仲間外れで悩んでいたようですが、 最近は子供が友達とうまくいっているようで、 過去の悩みはなかったことになっています。 その一人息子の小6の子に私立の中高一貫校にいかせたいそうです。 早く自分の目標が立てられ、私立進学にはいいところが沢山あり、 子供を自立させることを大事に思っているので、 今はそのことが何よりみたいです。 進学塾にも母の希望で行かせ始めて、 一旦本人がやめたいと言ったそうですが、 塾の先生が悪くて話し合ったそうで、 改善してもらい、通わせているようです。 私は子供は公立中学1年です。 勉強はできますが、 私立受験は全く考えていなかったのです。 中学時代は地元中学という考えが夫婦でありました。 公立中学は学力差もあったり、 色んな子がいて、多様性は経験できると思いますが、 その中から、希望の高校に進み、 自分の人生を切り開くのは、苦労する子もいると思います。 でも、まずそれを乗り越える経験をしてほしいことや、 地元を見る力を育ててほしいと思ったからです。 部活も一生懸命で、前向きに頑張っています。 主婦友達は、 中高一貫は、学業優先で大学進学や将来を考えや 世界に向けての交流など、未来が広がると、 子供が中学受験を考える時期に差し掛かってきたのもあり、 いつもそのことが話題になります。 私は彼女の子育てを見て、過保護だと感じていて、 子供の友達とのトラブルにもまるで自分の事のように怒ったり、 先生の悪口を言ったり、 あまり地域の人とうまくいってない時期もあって、 自分の地域が低俗と思っているようなので、 地元ではない中高一貫を視野に入れていると思っていましたが、 中高一貫校で学ぶことの良さを力説していたので、 子供を優秀な子に育てたいんだなぁと思いました。 子供の人生が自分のすべてなようなところがあるので、 ついうっかり、 「子育てに一生懸命だね」と、言ったら、 なんだかおもしろくなかったようで、 「あなたもそうじゃないの?」と言われて、 ムッとされてしまいました。 自分は普通に子供に愛情をかけていて、 優秀な子供の能力を生かすために、色々情報を入れているだけと 頑張っている母親と思われるのは嫌だったようです。 なんだか公立中学を下に見ている考えもあるので、 進学校の中高一貫に行かせたいと思う親は、 どうしてそんなにわが子の事に必死で、 それでいて指摘されると違うと言ってくるのでしょう・・・。 (人それぞれだと思いますが) 本当に子供の事を考えるって何だろうと、 私の価値観が違うせいか、考えてしまいました。 教育価値観が違うと、仲が微妙になってきてしまいますか? その場合は、どう接していけばいいのか、 子供が人生のほとんどを占めている彼女とのかかわりの 参考意見お聞かせください。 (距離を持てばなどは安易な答えなので、別の意見でお願いします)

  • 小3の息子との接し方に悩んでます

    小3になる長男と幼稚園年中の次男がいます。去年自然に治った チック症状が、また長男に出てきました。首をクイッと動かす (とある大物芸能人のようです)、鼻をヒクッとさせて眼をギュッ とつぶる、意味のない言葉が出てくる(バッ!ダッ!等)・・・です。 これは私の自己判断なのですが、原因は私と主人にあるのでは ないかと思っています。長男は両実家にとって初孫で伯父・伯母 からも可愛がられてきました。次々にいとこが生まれてきたの ですが、やはり一時可愛がられすぎたので、自分の思い通りに ならないとすぐに見境なく怒る傾向があります。それでも長男 である性格なのか、親や伯父・伯母に良く思われたいと無意識 のうちに「褒められるであろう行動」を進んで取ります。 そんな長男の言動が、時々不快に感じてしまうのです。物事を 面白おかしく話をしようとする子供特有の会話ですら私には 可愛いとは受け取れず、「どうして小さい話をわざとうそを 付け加えて大きく言うのだろう・・・」とムカムカきてしまうのです。 4歳年下の次男に対する態度も、自由奔放な次男が原因でのケンカ であっても、長男の方が我慢すればいいのに・・・とムカムカきて しまいます。 主人はと言うと、注意することが苦手で、最初から叱ることが 多いです。例えば「起きなさい!」と言えば済むところをのっけから 「起きろっ!!」と叱り、有無を言わさず起こすと言った感じです。 (これは単に一例ですが) まだ小3ですから甘えたいと思いますが、私には長男を上手に 甘えさせてあげることが苦手なようです。次男は甘え上手なので 問題はないかと思いますが。 「オレが寝付くまで側にいて!」「一緒に寝よう!」と毎晩 言います。この要求にはなるべく応えてあげていますが、なかなか 寝付けないと「ママが側にいる意味ないじゃん!」とついつい 叱ってしまいます。 皆さんのアドバイスや、チック症状を解決された経験のある方 からの情報をお願いします。 長文にて失礼しました。

  • 子供の教育方針でいつも喧嘩になります。(長文です)

    私(夫)40才、妻46才、長男10才(5年生)、次男9才(3年生)、長女4才の家族です。 私の教育方針の基本は「出来る限り子供には手を掛けずまずは自分だけでやらせてみる。」です。 対する妻は「最初だけは色々アドバイスしてあげる、手助けをしてあげる」という感じでしょうか? 私から見たら過保護にしか見えないのですが本人はあまりそうは思っていないと思います。 私から見たら、妻が余計な手助けをしている光景を見て、私が口を挟むといつも喧嘩になります。 考え方の相違はいつも平行線をたどります。 お互い自分の方針が正しいと思っているから喧嘩になるわけですから、他社の第三者的意見を聞いてみてお互いの考えを改めるきっかけが欲しいと思い、今回質問してみました。 事の場面は、夏休みの日曜日でした。 長男、次男の夏休みの宿題である「自由研究」をしている時でした。 長男の課題は「ダンボールで作った空気砲」、次男は「ケーキの作り方」でした。 作っている過程の写真を撮って、それを画用紙に貼って、その場面事の説明書きを手書きしていました。 その日、私は前日から地域の行事で朝まで徹夜だったもので7時頃帰宅した後、お昼前まで仮眠していました。 起きて、子供たちがいるリビングに降りてみると、妻が洗濯物もほったらかしにしてほとんど付きっきりで指導していました。 二人とも画用紙が5枚くらい、写真も同じくらい、画用紙一枚には写真の内容を説明する文章を上に書いてその下に写真を貼っています。 左に2センチくらいの縦線があってそこが余白となっています。そこにパンチ穴を開けるためです。上の文章が書いている部分は2センチ程度の間隔で横線が引いてあります。 きちんと確認したわけではありませんが、そこまではおそらく妻が指導したものと思われます。 二人とも同じような表現でしたから。 最初、次男が作業している時、次男が「次、どうやったらいいの?わからーーん!」と不機嫌そうに、妻に言っていました。その次男の態度も私としては不満なんですが、それに対して妻がまた機嫌悪そうに「そこは○○するのよーー!」と言っていました。自分の仕事である洗濯物が出来てないから不機嫌そのものでした。 その場面に遭遇し、私が「○○!(←次男の名前)少しは自分で考えてやってみろ!」と諭しました。妻に言えばより機嫌が悪くなるから、あくまでも次男に向けていいました。それを聞いて妻もそれ以上言わなくなりました。 問題は長男が画用紙一枚に写真を一枚だけ貼るところを二枚貼ってしまった時です。 それを見て、妻がまたアドバイスしようとしたのです。私もカチンと来たから、「少しは自分でやらせてみたらどうなの?」と強い語気で言ってしまいました。そこで売り言葉に買い言葉になってしまい、喧嘩になり、長男に当たったわけではないのですが、長男はオロオロ泣いてしまいました。 私は別にそれくらいの失敗くらいどうでもいいじゃないかと思っているのですが、妻としては2枚貼ってしまうと、せっかく用意した余白部分のパンチ穴が開けられないと思ったんでしょうから、「きちんとした成果品にならないでしょ?」みたいなことで長男にアドバイスしたかったみたいです。 私としては自由研究なんだから点数が出るものでもなく、これが正解といったものでもないと思っていますから、子供たちが考えて作ったものだったら、それでいいじゃないかと思っています。 ただ、それでは見てくれはかなり悪い仕上がりでしょうから、学校で発表でもする時はもしかしたら恥ずかしい思いをするかもしれません。でも、私はそんな失敗はどんどんするべきだと思っています。その失敗があってこそ、来年の自由研究に役立つでしょうし、他の場面での応用力が身につくと思っています。 でも、妻は(大人が考えて)こうしたほうがいいんじゃないかとおもう方法を最初から指導したいんでしょう。画用紙に余白をとって、文章を書く横線引いて,その下に写真にはって、なんてまさに大人の模範解答ですよね? 最初からレールを敷いてあげて安全に(子供たちを)走らせているもんだから、長男が自分で場面事の説明を書いた下に写真を2枚も貼り付けるなんていう初歩的なミス(←大人的にはですが)を犯す応用力のない子供になっているんだと私は思っています。5年生くらいでもそんな単純なミスするもんかなあと我が子ながらがっかりなんですが・・・ と、ここで我が子の愚痴を語っても仕方ないのですが。 私が指導するならまず写真を用意することもアドバイスはしません。文章も好きに書かせます。 画用紙の準備と言ったのも子供たちに買いに行かせます。 どんな変な仕上がりになってもそれはそれで楽しみなんですけどね。その後であまりにもひどい仕上がりなら子供が解決策をひらめくように導いてあげたいと思っています。 というのが、その日の午後、妻を置いて私の実家に子供たちをお泊まりさせるので私が車を運転しながらその日のことを子供たちと話していました。 私「余白をとるというのは誰が考えたの?」 次男「お母さん・・・」 私(がっくりしながらも)「じゃあ、余白を用意することを忘れてそのまま左詰で文章を書いたとしよう。下書きしてマジックペンで清書した後で余白の必要性に気がついたとしよう。宿題の条件として余白をとりなさいと先生からいわれていたと仮定しよう。どうやって直そうか?」 次男「夏休み開けて学校始まったら先生に謝る。」 私(かわいいなと思いつつ)「うん、確かにそれも一つの方法だね。でもせっかく清書したし、余白の必要性に気がついたんだからそれを実現したいよね?」 長男「全ての行の最初の一文字を修正ペンで消して最初の文字を小さく書いて余白部分をつくる」 私「おおー、なるほど、それもいいね。確かに余白部分はそれで出来るよね。でも最初の文字が全部小さいと不細工じゃないか?」 次男「それじゃあ、全部書き直す。」 私「うん、それだときちんとしたものが確実に出来るよね。でもせっかく書いたものがもったいなくないか?」 次男「じゃあ、別の紙を用意して、裏から貼り付けて余白部分を付け足す!」 私(!)「そう!それだったら見た目もキレイだし、せっかく作ったものを上手に利用できるよね!」 次男は満足そうに笑顔でいっぱいでした。 大人としては、それでも見た目にはまだ修正の余地有りですが、子供なりに自分で解決方法をひらめいたので、褒めてあげました。私としては解決を導けるヒントだけを提示したつもりです。 何が言いたいかというと、上手に導いてあげれば子供なりに解決策を発見することが出来るのです。その力がちゃんとあるんです。 妻のように最初から大人が考えている模範解答を指示しても(レールを敷いても)、たとえそれで模範解答が出来たとしても子供の力には決してならないと思っています。 ちゃんと導いてあげれば失敗に突き当たっても子供たちで解決する能力があるんです。 妻のように指導していたらその「失敗から自分で解決する力を養う機会」を奪っていると思っています。 また、失敗した時の悔しさ、残念さ、でもそれを頑張って自分で解決できた喜びも奪っていると思っています。そこを感じて欲しいから私は「出来る限り子供たちにやらせる」という指導方針でいます。 ましてや、大人が見て貧相な仕上がりになったとしても、別に点数が出てお受験での失敗につながるといった大一番での岐路ってわけでもないし・・・ (いや、お受験はしませんけどね。) 東大受験を目指す「ドラゴン桜」というマンガでの一コマにありました。 子供に初めて魚釣りをさせる時にある二人の教師がとった指導方法です。 一人は、子供たちには釣り道具一式と餌だけを与えて、とりあえずチャレンジさせる。 一人は、一緒についてあげて、まずお手本を見せてあげる。 マンガの中では子供たちに力をつけさせたいなら前者を選べといってました。 まさに私もそう思います。 他にも妻の「過保護じゃないか?」と思う場面として・・・ 1年前くらいまで、朝起きてきた子供がまたソファーで寝っ転がってダラダラとなかなか起きない。そのうち時間がなくなるけど、早く子供たちの支度もさせないといけない。そこで妻が横になっている子供の靴下を履かせてあげる・・・こんなことをしていました。 私が指摘してようやく止めました。小学生にもなって・・・ 私なら起きないのならビンタしてもいい位に思ってますが・・・(愚痴っぽくてすみません。) 長々と書きましたが、ここで皆さんに質問があります。 家庭内の教育方針ですからどちらが正しいといった答えはないと思います。 どちら(私か妻か)に賛同できるか皆さんのご意見が聞きたいと思います。 回答いただける方はご自身の属性(夫か妻か、子供は何歳くらいか)も併せて聞かせてもらえれば幸いです。 文章が長く皆さんに状況が伝わるか心配なんですが、質問をいただければ補足も致します。 どうか皆さん、忌憚のないご意見をおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の英語教育方針で迷っています

    3才と8才の二人の女の子の父親ですが子供の英語教育で迷っています。子供には日本語と英語の両方を使える人間に育って欲しいので上の子には日本語の基礎力が完成した6才から英語も教えています。6才より前から教えても良かったのかも知れませんが日本語の基礎力が出来る前に他の言語を教えると混乱するのではないかと思って6才まで待っていました。幼稚園の年長の1年間だけインターナショナルスクールに入れても良いかと思っていたのですが日本のインターナショナルスクールの学年が9月1日から変わるのを知らなくて、日本の年長さんの9月がインターの一年生になってしまうのでタイミングが悪く、この時は諦めました。娘は9月1日生まれです。 この頃からインターナショナルスクールに子供を入学する事も視野に入れて調べていて、一つ全く知らなかった事がわかって愕然としました。日本(というかどこでもそうかも知れませんが)のアメリカンスクール、インターナショナルスクールは日本語を教えることに全く関心を持っていなくて、そのまま在籍を続けると日本語の出来ない子供に育ってしまう事です。子供はこれから日本人として日本に住み続けるので英語が出来ても日本語の出来ない子供になってしまったら、本末転倒というか、日本になじめない不幸な日本人になってしまいます。 インターナショナルスクールの問題がもう一つ、こうした学校でまともなところ(近所では青葉インターナショナルスクール、ASIJ等)は授業料が普通のサラリーマン家庭ではとても払えない、年額300万円程かかり、私の家もこの金額を負担するのは無理です。 適当な学校が無いのでとりあえず上の子には近所の英会話学校に週二回通わせていますが、今の上達スピードでは六年生までに日常会話全く問題なく、読み書きアメリカ人の4年生程度というレベルにはとても届きそうもありません。毎日家に個人レッスンに来てもらっても一定の効果はあると思いますが英語は教わって、それを使う環境が無いと身に付かないので個人レッスンだけでは効果は限定的と思います。子供も3年生になって学校で6時間授業を終えたあと、他の習い事と同時に家に帰ってから個人レッスンを受けるのも負担と思います。 理想なのは小学校の授業のうち日本語で教わっても英語で教わってもあまり影響の無さそうな教科、算数や科学、体育等を英語で教わり、他にも本人の希望で社会科や歴史、音楽、作文等を英語で授業が受けられる選択教科がある小学校に通えれば良いと思いますが東京というか日本を見回してもそんな学校があるという話は聞いたことがありません。 会話が上達するためには授業で教わる以外に英語が出来る友達と遊んだりする環境も必要ですので自分の生活環境の中にそうした友達を持つ必要がありますが、その環境を見つけるのも日本では簡単ではありません。 こうした中で今私が考えているのは自分の家にホームステイの学生、又は社会人を置いてその人に娘と毎日かならず一時間は(英語だけで)遊んでもらうことです。この方法が全てを解決するわけではありませんが少なくとも英語で能動的に話して聞く訓練を積むことが出来ます。ちゃんと娘がなついて、遊んでくれる人を見つけなければならない問題もありますが、現実的にこの方法で日常会話を聞き、話す力はつくと思います。読み書きは教わらないと上達しませんので別途、個人レッスンなり、授業なりを受けさせるつもりです。 こうして書いてはみたもののはたしてこの方法でうまく行くか自身がありません。もっと良い方法ご存知の方あればアドバイス下さい。娘の両親のどちらか、理想的には母親がネイティブスピーカーであれば家では英語を話させ、普段は日本の公立学校に通わせれば会話についてはバイリンガルになれるでしょうが、我が家は両親とも日本人で、私の英語もTOIECが何点とかいうレベルよりは上ですがネイティブスピーカーでは無いので娘と一対一の教育には自身が無いのです。 私も娘の英語教育はしなければなりませんが、読み書きの手伝いとか一部の教育はできるとは思いますが英語で一緒に遊んであげたり、原体験レベルの経験をさせるのは親の手で行うのは困難と思っています。このあたりアドバイス頂けると助かります。 英語がネイティブレベルで身に付く臨界年齢が小学校3年生という話は良く聞きます。娘がまさにこの年齢なので少しあせっています。あと一年間の間に何か画期的に学習効果のあがる方法を見つけないとネイティブレベルは夢と消えることを危惧している親です。 私は特に取り得の無い人間ですが英語は(日本人にしては)ましなレベルで、子供に残してあげられる能力は英語しか無いと思います。一つの方法で全てを解決する方法は無いと思いますが、どなたかそのうちの一つだけでも良いアドバイスをして頂けると助かります。 過去に幼稚園から小学校の3年生までインターに行き、4年生から中学校3年まで日本の公立学校に行き、高校からまたインター、大学はアメリカというバイリンガルの方の投稿を読んで「なる程」と関心したことはありますがこの方法は親の年収が2000万円以上無いと無理、私の家も無理です。

  • 幼稚園受験で大学までエスカレートだった方

    こんにちは。 先日テレビを見ていたら、幼稚園受験で大学付属に入り 大学までエスカレートだったという女子アナの生い立ちがありました。 幼いとき、おもちゃ、ぬいぐるみなど全て取り上げられて一生懸命勉強して幼稚園受験に望んだそうです。 そして高校、大学の時の写真を見ると今時ギャル風な、おしゃれな感じでした。渋谷でよく遊んでたとおっしゃっていました。 私はそのころ、田舎でジャージ着て自転車通学してました(笑) 私は地方出身なので、幼稚園受験自体、知らなかったのですが 幼稚園受験は、その人にとってあとあと良い事なのでしょうか? それとも良くない事なのでしょうか? 自分は普通に高校、大学受験だったのですが、エスカレーター式なら 他の受験生が勉強している時に遊んでられるのかな?と単純に、 勉強がつらいときは思ってしまいました。 一番遊びたい盛りの中学、高校で受験(一般的にはそうですよね)勉強に強いられるより、 良く覚えていない幼稚園の時に勉強して(早くに苦労をして)大学までエスカレーターで行かせたほうが本人にとって幸せなんでしょうか? 私は経験者ではないのですが、本人にとって良いと思って 幼稚園受験をさせるご両親がいらっしゃっるんだと思います。 特に受験途中の方よりも、大学を卒業してひと段落した方に 人生を振り返ってみて、教えていただきたいです。 あなたは幼稚園受験でエスカレーター大学入学が子供やご自身にとって よいと思いますか?悪いと思いますか? もしよければ詳しい理由なんかも聞かせていただきたいです。

  • 母から受験生にずしんとくる一言。

    ベネッセの「親から言われたくない3か条」というのがあります。 1.また休憩? 2.他の子供と比べる事 3.そんな事で受かると思っているの? だそうです。 これは、言われたくないであって、 言ってはいけないとは書いていませんでしたが。 うちの子供は高校生です。 上の子供は何も言わなくても勉強する子だったので、 「勉強は本人にまかせるべきだ」 「温かく見守ってあげよう」 「勉強ばかりが人生じゃない」 などど、母ながらの持論を持っていて、 「勉強しなさい」とギャーギャーいう他の親を見ては、 「あれじゃあ勉強する気にもならないわよね。」 などと思っていました。 しかし、その持論も下の子には通用しません。 高校受験の時は温かく見守るのも限度、 途中から首に縄をつけて(?)塾に。 今、高校2年生ですが、またもやのん気に構えています。 高校受験はどうにかしてやりたいと嫌われるのも構わずいろいろ言ってみましたが、大学受験はもう、自分の責任の事。今はほとんど何も言っていません。 しかし、それをいい事に怠けるは・・・ 親が子供に一言、心にずしんとくる様な一言、ありませんか? あちらも心得たもので、私が勉強の事を言い出すと、すっと自分の部屋へ行ってしまいます。 さっきもベネッセの「3」を言ってしまいました。 1行、5~10秒、ぐらいで・・・

  • 子供の勉強は子供に任せたままでよい?

    主人が子供(低学年)の勉強は子供の自主性に任せておけばいい。 そして、やるなら時間を決めてやらせて時間が来たらやめるべきといいました。 そのようにしたら、時間が来るまでダラダラ…(キッチンへお菓子を探しに行ったり、何度もトイレに行ったり、プリントをやりながらおしゃべりを始めたり)。そして時間切れとなります。 何も言わなければ何もやりません。 これで良いと思いますか? この程度で、主人は偏差値60超えの中学に軽く行けると豪語しています。 私が隣について一緒に勉強させるときは、やります。 決してできないわけでもないのですが、一問でもわからない問題があると やる気を失くします。 そして、私がついていないと早く終わらせようとして、字も汚いし 筆算も足し算なのに全部引き算でやっていたり、とにかく、きちんと問題を見ていないような間違いが多いです。 勉強の内容は、通信教育の国語算数を1ページずつ、または読解の問題集1ページと 漢字10個(毎日同じのを繰り返し)。 宿題はプリント1枚で10分かかりません。 主人はほとんど子供の相手はしません。もちろん勉強も全くみません。 どうしても宿題を見てほしいと頼んだときは、早く解放されたいのでしょう、子供に考えさせもせず、式を教え、答を書かせていましたので、私も頼まなくなりました。 勉強が嫌いなら嫌いで、もう仕方がないですから中学受験も考えません。 でも、こんな状態ですが、主人の言うように放任しておいても 子供が高学年になれば目が覚めたように自主的に勉強を始め 主人が言うような偏差値60超えの中学に合格するものなのでしょうか? 私は受験生のお子さんを持つ友人の話を聞くと、主人の考えは甘いような気がしてなりません。

  • 子供が勉強しない…

    家に帰ってきてから、 ゲームとテレビばっかりの子供にどうしたら勉強させられますかね? うちは受験とか考えてないので焦ることはないと思いますが、 もう来年は中学生ですし少しは家庭学習する習慣がないとなーって思います。 主人は何も考えていないみたいでそこまで強く言ってくれません。