• ベストアンサー

ブロックユーザーへ登録された数が多かったら退会?

タイトル通りです。 ブロックユーザーに登録された数は 管理者側でカウントされているのでしょうか? 削除通知が多かったら目付けられるかもしれませんけど、 ブロックユーザーって質問者の主観ですよね? しかも、皆が皆誠意があってブロックしているとも限りませんし…。

noname#140683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この「ブロック機能」の効果は様々で、相手ユーザーからの回答をブロックする以外にも、相手が自分をファン登録すること・自分の質問をお気に入り登録することを事前に防ぐ目的にも使えます。 また、仰る通り、ブロックユーザーの選定は会員個人の主観に委ねられます。 使用動機が平準化されようのないブロック機能の登録数を、強制退会(正確には期限付きの利用停止)処分決定の目安に用いるのは無理があるように思います。 質問者から敬遠されがちな回答を繰り返しているユーザーや、他のユーザーから「あんたなんかにお気に入り登録されたくない」と嫌われているユーザーは、その内、問答無用でサイトを利用できなくなる…それは可哀想かも。 でも、このサイトの利用停止に関する規約をよくよく見直してみると、こんな記載がありますね。 ********** 第6条(利用停止等) 1. 当社は、会員が以下の事由に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく、かつ、会員の承諾を得ることなく、当該会員による本サービスの利用停止、当該会員のパスワードなどの変更、または当該会員の会員資格の取消しを行うことができるものとし、当該理由を開示する義務を負わないものとします。    ・    ・    ・ (5) 当該会員が利用者、第三者および当社に損害を与える危険があると判断した場合 ********** この(5)文中の「損害を与える危険」の判断材料として、「日頃からブロック登録されがち」という理由をこじつけることはできるかも。 >ブロックユーザーに登録された数は >管理者側でカウントされているのでしょうか? 管理者には、会員のマイページの内容を把握できる特権が与えられています。 現在、各会員の「お気に入りに加えられた数(ファン登録された数)」は、閲覧者に公開されていますが、この数値、元々は、一般公開されていなかったデータです。 でも、現在のように一般公開される以前から、管理者は「会員がどの会員をお気に入り登録しているか」をキチンと掴んでおられたようです。 (私には、他の会員さんに馴れ馴れしくし過ぎたことが原因で、「お気に入りユーザー」登録状況を管理者から追跡された経緯があります。) ブロック機能も、同様に、登録された数や誰が登録したかなどの詳細は、管理者の特権により確認できる…はずです。 投稿、登録、投票といった、いわゆる「あしあと」がサイトに残る形のデータは全て、管理者から掌握可能な形にしておかないと、万が一の警察沙汰の際に対応できませんから。 いずれにせよ(管理者から利用停止措置を受けることがあってもなくても)、ブロックされることが多くなることで、心理的にこのサイトに立ち寄りにくくなってしまい、結果的に自主退会を選んでしまうユーザーはいると思います。 実際、ブロックされたショックが原因で退会した会員を見かけたことがあります。 その意味では、このブロック登録機能は、登録されたユーザーによっては管理者から処罰を受けるに等しい意味を持つものであり、ご質問のタイトルへの回答は「イエス」となってしまうでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧に回答して下さって感謝しています。 言われてみればそうですね と思う内容だったのでベストアンサーに選びます。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

もしブロックユーザーにされた数をカウントして、一定数以上で退会させられるようになったら、悪用が簡単にできちゃいますよ。規約に反しますが、ここって一人で複数のIDを取れてしまうので、フリーメールの捨てアドを20個取ればここのIDが20個作れます。これを使って自分が気に入らないユーザーにブロックユーザー登録をすれば・・・またこれを数人で組んで行えば・・・絶対、荒れまくりでもう収拾不可能になるでしょうね。 今のシステムだと、「こいつ、むかつく」などと悪意を持って登録したのか、止むに止まれず登録したのか、ただの間違いなのかを区別する方法も発想自体もありませんから、ただ単にブロックされておしまい、と言う以上のことはできないと思いますよ。マイページを見ても、ブロックユーザーに登録された数って出てきませんよね?それも同じ意図からそうなっている気がします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、今のところ ブロックユーザーに登録されている数だけで退会は無さそうですね。 あまりに悪質な回答だと 削除対象になって目付けられるかもしれませんけど。

• cxe28284
回答No.1

私も今までに回答でも質問でも全く関わりのないハンドルネームの方にブロックユーザに、 されました。自分が知らないだけでもっとあるかもしれません。でも知らない間に、 回答が評価されていたりもしますし分からないことは、気にしないことにしました。 既定にそってやっているのだから気にされなくてもよいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 失礼な発言やキツイ回答してなくてもブロックされる事あるんですか? この回答見る限り、あなたは思い当たる節が無いようなので。 どういう意図なんでしょうね。 私は、今のところ多分、心当たり無いのにブロックされている可能性はありません。 取り敢えず普通に回答できています。