• 締切済み

貸金回収は無理でしょうか

友人の悩みなのですが お葬式の用意にと預金していたものを情けにほだされて100万円を貸してしまいました・・ところが全くの非常識人間でいくら催促しても返そうとはしない・・方々で同じような手口で借金を繰り返しているようです。一応銀行から本人に出金させてありその証拠があるようですが 借用書のようなものはないそうです 半ばあきらめてはいるようですが何とか打つ手はないものでしょうか・・少額裁判とか・・聞いたことがありますが費用倒れにならないか・・このままでは気持ちがおさまらずなんとかよい方法はないものかと相談を受けました・・が私も凡人・・急ぎよき アドバイスをしてあげてほしいのですが・・

みんなの回答

noname#139854
回答No.3

少額訴訟は60万円以下の訴訟ですから、そもそも今回の事例には合いません。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html 弁護士をたてずに本人が訴訟を起こすことも可能で、実際に返すあてがないのですから、空手形としか言いようがないです。 訴訟方法は上記を読めば手続きは分かると思います。 ただ時効が10年ですから、当人と会って返済計画を話し合ってはいかがでしょうか。 現在は無理でも、ひょっとして親戚の遺産が入るとかそういう事が無いとは言えないので、きちんと借用書を書いて貰い、いつまでにどうやって返すか話し合い、後日の証拠とする。 全くそのままで死んでしまえば、貸した方の人を見る眼がなかったと諦めるしか・・。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございました おっしゃるように先方の状態を把握してないのですからあなたの言われるように人を入れて一度話し合うようにアドバイスしてみます・・ありがとうございました

• haromo007
回答No.2

友人同士のお金の貸し借りは人非人の勝ちです。善人が人でなしから、お金を返してもらう事は不可能です。 騙されて全財産を取られた人が、わんさかいます。あなたのご友人もこれに懲りれば今後は詐欺に会うこともなくなります。 そうなれば100万は安い勉強代となります。 一生の間で誰にも騙されないなどという幸運な人はほとんどいません。みんな騙されてから悪徳な人間の存在に気がつくのです。 かくゆう、私の親も友人に騙されて、いまのお金にしたら5000万ほどとられてしまいました。それまで一度も騙されたことが無かったので、はまってしまったのです。 ご友人とあなたが今後、悪徳な友人や知人に騙されないようになれば、そのお金も生きます。

isumannda
質問者

お礼

ご回答に感謝しますありがとうございます あなたのおっしゃるような考え方のできる人は幸せですね ご回答くださいました方もいました 即 事項が10年だから本人とよく話し合い 今からでも支払う約束だけでもとっておきなさい・・でした お手数おかけしましたありがとうございました

回答No.1

この手の質問での確認事項ですが、そもそもその御仁は返すお金はあるのでしょうか? 返すあてがある人なら普通は銀行などで借りますが、担保も保証人もあてもないから知り合いから借りたのではないでしょうか。 裁判をすると勝訴はするかもしれませんが、その後の取り立てが難しく、裁判所の判決は単なる紙切れになることが多く、裁判をする以前の問題として、返済に充てる資産があるのか、貯金は、自分名義の家や土地など、返せるものがあるかをまずは調べた方が良いのではないでしょうか。 大方他からも借りており、ほとんど「無い袖は振れない」状態ではないかと予想します。 知り合いに金を貸すときは、上げるつもりでやるべきで、自分に余裕がなければプロの金貸しに借りてもらう方が良いです。

isumannda
質問者

お礼

その通りですね・・ただ 高齢者をだます輩は許せないと思いますが 貸した方の落ち度ですよね・・重々わかっているのですがこの先どのような 手続きというか今後のしておくべきことを知りたいようなのです・・何しろ高齢 なので相談に乗っても知識がないので同じような方が絶対いるようにも思い裁判所に行く前にこうして皆様にすがってみました・・早速のご回答に感謝します

isumannda
質問者

補足

この方には何もないから返す当てすらないと思います でも・・これで仕方ない・・のですかね ・・法的には制裁はないですものね・・詐欺でもないし・・