• 締切済み

日本の昔話?

「私はティチューバ」って本を読んだんですが、日本の話で同じように魔法使い(日本では妖術使い?)じゃないのにそう扱われたり、裁判にかけられたりした有名な人物っていますか?レポートでそれらを比べなければいけないのですが、作り話ではあるにしろ、実在した人となるとアイデアが思い浮かびません。

みんなの回答

• tote81jp
回答No.3

古代日本でお尋ねのケースに最も近いのは、 皇極三年に駿河国で「常世神」を祀って秦河勝によって弾圧された 「大生部多」でないかと思われます。 妖術使いとして流刑にされたケースは 藤原京時代の「役行者」が最初でしょう。 妖術ではなく「人心を惑わす」と言う理由で弾圧されたのは 奈良時代の「行基」のケースがあります。 詳しくは上記のキーワードで検索して下さい。

• neKo_deux
回答No.2

日本での魔女狩りってのはやはり思いつかないですね。 微妙に違う気がしますが、 倭建命(やまとたけるのみこと) 父親(??天皇)がその力を恐れて??の討伐を命じたり、最後は非業の死を…というような話だったように思います。妖術使いってわけじゃ無いですね。 妖術使いを前提にして、陰陽師等の話に出てくる敵役を調べてみるとか…。

• cse_ri2
回答No.1

「私はティチューバ」という本はよく知らないのですが、 魔女狩り関係の書籍でしょうか? ヨーロッパと異なり、日本を含めたアジアの仏教圏は奇跡 を起こす人に寛容ですから、魔女狩りのような歴史はなかった かと思います。 特に日本は怨霊信仰の土台がありますから、怨霊の呪いを 払うことのできる異能力者は、迫害どころかむしろ歓迎され ていたかと思います。 そのよい例は、空海こと弘法大師でしょう。