• 締切済み

日本の昔話?

「私はティチューバ」って本を読んだんですが、日本の話で同じように魔法使い(日本では妖術使い?)じゃないのにそう扱われたり、裁判にかけられたりした有名な人物っていますか?レポートでそれらを比べなければいけないのですが、作り話ではあるにしろ、実在した人となるとアイデアが思い浮かびません。

みんなの回答

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.3

古代日本でお尋ねのケースに最も近いのは、 皇極三年に駿河国で「常世神」を祀って秦河勝によって弾圧された 「大生部多」でないかと思われます。 妖術使いとして流刑にされたケースは 藤原京時代の「役行者」が最初でしょう。 妖術ではなく「人心を惑わす」と言う理由で弾圧されたのは 奈良時代の「行基」のケースがあります。 詳しくは上記のキーワードで検索して下さい。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

日本での魔女狩りってのはやはり思いつかないですね。 微妙に違う気がしますが、 倭建命(やまとたけるのみこと) 父親(??天皇)がその力を恐れて??の討伐を命じたり、最後は非業の死を…というような話だったように思います。妖術使いってわけじゃ無いですね。 妖術使いを前提にして、陰陽師等の話に出てくる敵役を調べてみるとか…。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

「私はティチューバ」という本はよく知らないのですが、 魔女狩り関係の書籍でしょうか? ヨーロッパと異なり、日本を含めたアジアの仏教圏は奇跡 を起こす人に寛容ですから、魔女狩りのような歴史はなかった かと思います。 特に日本は怨霊信仰の土台がありますから、怨霊の呪いを 払うことのできる異能力者は、迫害どころかむしろ歓迎され ていたかと思います。 そのよい例は、空海こと弘法大師でしょう。

関連するQ&A

  • 日本の昔話

    日本の昔話がそれなりにたくさん載っている本で、おすすめのものがございましたら、教えてください。以下の条件をみたすものでお願いします。 ・文庫本である ・あらすじだけではなく話が書かれている ・話に対する分析などは書かれていない どうぞ宜しくお願いします。

  • 義賊

    日本に義賊はいましたか? 鼠小僧や石川五右衛門が義賊だったというのは作り話(人物は実在)なので、本当にあった真実を教えてください^^* 例えばロビンフッドやルパン三世も作り話です。

  • 日本昔話のその後

    たしか、20年位前に、日本昔話のその後 の話しの本を読んだ事が あると、記憶の片隅に残っているのですが、 本のタイトルとかが 全然思い出せません。 知っている方がいたら、教えて下さい。

  • ポッタリアンに質問です!

    原作では日本の魔法使いは登場しませんでしたが、設定上日本にも 魔法使いがいることになっているのでしょうか? ちなみに4巻ではインド人やらフランス人やらアメリカ人の魔法使い がわずかですが登場しています。そう考えると日本にいてもおかしく ないような気もするのですが・・・。 昔読んだ関連本の中で日本に魔法使いがいることを匂わせる記述が あったような気もするのですが、確信はありません。 ファンとしては日本にも魔法使いがいたら良いなぁ(本の中で)なんて 思ってます(笑) ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 童話や昔話について

    閲覧ありがとうございます。 とてもくだらない話なのですが、私は前々から思っていることがあります。 小さい頃、私の友達は童話や昔話などに出てくる王子様が理想とかカッコいいとか、そんな感じの話をしていました。 しかしどうにも、私には王子様の魅力がよく分かりませんでした。 「白雪姫」や「シンデレラ」や「人魚姫」などの王子は、特によく分かりませんでした…。 特にシンデレラの場合、着飾らないと気がついてくれない王子よりも、貧しいシンデレラを助け出してくれた魔法使いのほうに魅力を感じてしまいます。 周囲に言ってもあまり共感してもらえないのですが……皆さんは「この話なら王子よりもこのキャラクターのほうが素敵だな」と思う作品はありますでしょうか。 もしあったら教えてもらえると嬉しいです。 文章下手なので、質問文が分かりにくかったら申し訳ありません。

  • スペインの昔話『十二月の贈り物』が読める本を教えて

    スペインの昔話『十二月の贈り物』と同じ内容の話が 掲載されている本の、書名・訳者名・出版社を 教えてください。 [スペイン以外の昔話または民話ではないことも 考えられますので、国に拘らず、同じ内容の話の 日本語訳が読める本をお教えください] ※東欧の国に、同じタイトル『十二月の贈り物』の 民話があるのですが…内容が異なります。 ※『魔法の杖』『魔法のステッキ』という タイトルで訳されている本があるという情報が 有り調べてみたのですが…同じ内容では ありませんでした。 福娘童話集 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/10/07.htm 福娘さんサイトの担当者は、なぜか、 開示して下さいません。

  • 「魔女」と言えば、だれ?

    漫画、アニメ、テレビ番組、小説、童話、実在? 今まで、たくさんの魔女(魔法使い)が登場し、そして活躍していますが、 あなたは魔女(魔法使い)という言葉から、誰を一番に思い浮かべますか、 それはどんな魔女(魔法使い)ですか、教えてください。

  • オススメ本があったら教えてください!!

    幼稚園で衣装を考えてるのですがあまり本が見つからなくて・・・ちなみにオズの魔法使いをやるのですが、ライオンやブリキをののままやるには父兄から言われてしまうので他のアイデアなんかもあったら教えていただきたいと思います。

  • 日本における『魔法』や『魔法使い』は・・・

    日本で文化における『魔法』や『魔法使い』といったものはないのでしょうか? ヨーロッパだと、ハリーポッターシリーズ等の児童書や映画でも 魔法や魔法使いが一つのファンタジーのジャンルとして確立し、 今でも人気があるような気がします。 一方日本ではそういうファンタジーが少なく感じます。 日本でも、陰陽師や凄い力を持ったお坊さんは昔話等で出てきますが、 ヨーロッパにおける魔法文化に比べると、そこまでメジャーなジャンルという感じでもないですし・・・ この違いは何でしょうか?