• ベストアンサー

航空券を買うタイミング

アメリカのボストンへ来年3月に行く予定です(観光)。 まだまだ先の話ではあるのですが、宿泊先や日程は決まっています。でも、航空券はいつ頃買うのがいいのですか?格安航空券を買って行く予定なのですが、まだ待てばもっと安いチケット、お得なチケットが出回るのでは・・・と思い、まだ足踏み状態です。 勿論、早割り航空券を購入して安くしようとは思っていますが、まだ11月。。。出発は来年の3月・・・ちょっと早すぎませんかねぇ??? それとも今のうちにGETしておくべきなのでしょうか???海外旅行今回で2回目なので・・・初心者でして・・・。 ちなみに出発は金曜日。いい席(窓側)がいいなぁ。なんて思ってますが、やっぱり格安航空券では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xslu35
回答No.5

何を優先するかによって、だいぶ違うとは思うのですが・・・。 格安航空券の安いものだと、航空会社、便名(出発、帰着時間)、座席、経由地など選べないのがほとんどですよね。超特価のものだと、前日まで航空会社すら分からずに航空券は空港渡しとかいうのもありますし。その分、安いんですけど。キャンセルや変更ができないものもあるので、それも要確認です。 その点、航空各社が販売している正規割引航空券なら便名も座席も指定できて安心です。3月の週末で10万円程度でしょうか。航空会社によっては、経由地(ニューヨークなど)で滞在できるものもあるようです。こちらは下期(04年3月まで)の料金は既に発表されているので、早く予約するに越したことは無いと思います。 格安航空券は深夜着、早朝発だったり、乗り継ぎでの待ち時間が長かったり、回数が多かったりということが少なくないので、滞在時間の割りに宿泊費がかさむ、実際に滞在できる時間が少ないというデメリットもあります。学生で時間なら融通が利くとか、知人宅に泊まるので宿泊費は不要という場合は気にならないと思いますが。そのへんを考えて選んではいかがでしょうか。格安航空券の場合、出発2週間前頃になると叩き売りのようなチケットが出ることもあります(金曜出発は少ないかな・・・)。以前、北米で2万円台というのも見かけましたよ。 では、楽しいご旅行を!!

trenao
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 今まで「なんで同じ場所へ行くのにこんなに料金がちがうのか」謎だったのですが、やはりデメリットとして、「前日まで航空会社すらわからない」とか「早朝発・深夜着」だったりするんですね!!!それじゃあ困りますもんねぇ・・・ちなみに今回彼氏が現地にいるので空港まで迎えに来てもらうので時間が重要だったのでそれを聞いてよかったです。 宿泊先も彼の所なので旅費等だけで済むのでなるべく条件の良いチケットを選ぶようにしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「CAS Tour」 ここでは ・\49,800 がありますが・・・? ◎http://abroad.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_list?area=0500&city=BOS&deptport=0&month=3&price=0&type=1&seat=1&S=0&P=1&cn=%a5%dc%a5%b9%a5%c8%a5%f3 (Yhoo!トラベル:ボストン) 成田発ですが、金曜日でも ・¥39,000 があるようです。 他の方のアドバイスも参考に「料金」あるいは「座席」のどちらを優先するのかで購入時期を考えてはいかがでしょうか? Have a nice flight!

参考URL:
http://www.castour.co.jp/
trenao
質問者

お礼

私もYahoo!トラベル愛用者です(笑)そうなんですよねぇ。。。かなり安い航空券が出回っていますよね。往復4万だなんて信じられません・・・。 たしかに、「料金」を取るか「座席=機内での快適さ」のどちらを選ぶかによりますねぇ・・・。二兎追う者は一兎も得ず・・・。今から色々な旅行会社に問い合わせてみます!ありがとうございました!!!

• matilda
回答No.3

こんにちは。 はっきり日程、宿泊先が決まっているなら、航空券の手配もしてしまってはいかがでしょうか? 競合路線ならともかく、ボストンですよね? 待っていてもお徳な航空券が出るとは限りません。 例えばNY行きで安い航空券が出たとしても、別に国内線が必要になります。国内線の切り込みができればいいですが、アメリカの国内線のみを発券してくれる代理店もなさそうですから、あまりアテにしない方が無難だと思います。 モタモタしていて席が取れなくなる可能性だってあります。 安く上げるなら発券期限はありますが、早割などがいいでしょう。 航空会社の正規割引運賃なら、早割でも事前座席指定が可能だと思いますよ。 4ヶ月も先の航空券を購入することがためらわれるなら、少し高くなりますが、発券期限のない航空券を探すしかないでしょうね。

trenao
質問者

お礼

なるほど・・・。やはり先に今からでも取っておいた方がいいんですね!なんかイマイチ自信がなかったのですが、思い切って予約確認してみることにしました!そして詳しいご解説ありがとうございました!!!

• ivallo
回答No.2

まだ待てばもっと安いチケット、お得なチケットが出回るのでは・・・ といっても、あと、4ヶ月しかないのでたかが知れている程度しか出ないような気がするんですけど。 ちなみに、いい席が欲しい時は早めに空港に行ってカウンターで希望を言えば叶えてもらえます。何も言わなくても向こうから聞いてくることもあります。 ただし、複数の航空会社が同一の機体を使用している時は航空会社によって座席がある程度決まっていますけど。 ちなみに、私はよくこのサイトで格安チケット探します。おためしあれ。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
trenao
質問者

お礼

4ヶ月もあるのに・・・と初心者な私は思ってしまうのですが、やはり、4ヶ月ではさほどの変化はみられないのですね。いい席が欲しい時早めに希望を言う・・・なるほど。。。座席が余っている時は変更もしていただけるのですね!サイトも教えていただきありがとうございます!早速ここのサイトをチェックしてみたいと思います。

• goonarita
回答No.1

格安航空券はおとくなものが今後出てくる事もありますが、いまは航空会社から直接買っても、それほど差はありません。金曜日窓側を指定できるのは下のページをチェックしてみてください。オンラインで予約するとボーナスマイルも付くし、座席の指定も出来ます。同じ値段で2回も途中で降機もできるので、他の都市によることもできます。 3月出発ですと空港税いれても8万円ちょっとはそれほど高くないのではないでしょうか。 座席が無くなる可能性もあるので、早めに日程を決め、購入された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/shimoki/online_usa.jsp
trenao
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 航空会社からの直接購入はただ単に高いだけどイメージがありましたが、それほどでもないのですね・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。